• 締切済み

楽天CSVをアップしだだけでは売れない?

転職後、新しい会社でネットショップの担当になりました。 ネットショップ運営は初心者です。 今までは卸サイトを経由して仕入れを行っていたようですが、電話営業で楽天CSVを提供して下さるベッドメーカー様とのお取引を始める事になりました。 今までのネット担当、役員、社長からは会社はもちろん、CSVデータの内容も申し分のないクオリティであることを言われ、重点を置いて行い、すべ手の製品をアップする事になりました。 言われるままに2000件近くのページを登録し、2ヵ月程経ちますがアクセスは有る物の売り上げに繋がらない状況です。 頂いているCSV商品に対する検索からの導入率はトータルで1日100~300件程 店舗内の約1~3割(かなり大雑把な計算ですが…)程度です。 ショップ内回遊率は訪問者の60%前後が2ページ以上の回遊をして頂いている状態です。 ここで質問です。 (1)提供頂いた楽天CSVだけで売り上げを造るのは難しいのか (2)導入率、回遊率は高いので、売り上げにつなげる事は出来ないか (3)提供頂いているCSVをひと手間かけてより売上につなげる事は出来ないか (4)可能であれば高い製品(国産フレーム+国産マット)を売る方法はないか 以上4点になります。 物によってはかなり単価が高い商品になりますので是非売り上げにつなげたいです。 可能な限り技術を御伝授下さい。 よろしくおねがいします ※上記専門用語も殆ど先輩から言われたことを調べながら書いています。 間違っていた場合は教えて頂けると大変助かります。

みんなの回答

回答No.1

いくらデータの精度や見栄えが良くても メーカー製の商品のネット販売って結局のところ、 価格競争でトップをとったものだけが王者で、 残りは、ショップの店子費用やLP作成代行費用を払ってくれるだけのカモになってしまいます。 路面店と違って、ネット販売では簡単に価格比較できるようになっているのですから。 ショップオーナー用のセミナーで、うまいこと煽られて そこで言われたことだけに一生懸命になって、 自分がお客ならどこで買うかという客観性を失うということにならないようにしなければなりません。 特に、同一商品や類似商品を他店でも売ってるなら、 他店での価格動向を常にウォッチして、追従できるように調整し続けないと、 せっかく作ったデータもほとんど無駄になるだけでしょう。

osumomo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まず、メーカー様とはドロップショッピングの契約になり、売れた時だけ料金(製品代)が発生するのみで、月額費用等の負担は現在御座いません。 LP含む楽天CSVデータ、その他必要画像についてはメーカー様より無償にてご提供を頂いております。 弊社ではCSVデータの一部を置き換えするのみで、後はドラック&ドロップの時間にして5分程度の作業で2000件を掲載出来てしまいました。 逆に言えば簡単なので他の店舗様でも同様に販売されているのでしょう…。 比較されやすいといった点について現在対策をしておりませんでした。 価格で比較されないような対策等ができればより売上に繋がると思いますので、一度検討をさせて頂きます。 ありがとうございます。