• ベストアンサー

一人でフレンチは変ですか?

chicago7の回答

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.5

皆さんと同意見なので意味の無い回答になってしまうかもしれませんが・・・。私は一人でレストランに入ったことはありませんが、一人で食事をしている人は(コース料理)よく見かけます。女の人の方が多いかな? でも、見ていて変だとかは全然思いません。かえって 通かな なんて思っちゃいます。食事をしても味覚の合わない人、話の合わない人(特に食べ物のことに関して)と一緒に食事をするなら一人のほうが良いかも。私も行きたいお店がいくつかありますが、無理に誰かを誘うなら一人で行こうかななんて思っています。人を誘うって結構面倒ですよね。行ったお店を気に入ってくれれば良いけど・・色々と気を使っちゃって・・・。

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までそんな人見かけたことなかった、というか気がつかなかったのかもしれませんね。 店に入っていいのかな~という気が先行してしまうんですよね。 気を使わないで、食事したいんです。 賛成意見が多くて嬉しいです。

関連するQ&A

  • フレンチやイタリアンでワイン以外の飲み物を注文したいです。

    こんにちわ。 高級フレンチやイタリアンを食べに行くと、ワインリストを持ってきて、「お飲み物はいかがいたしますか?」と聞かれますよね。なんだかワインを頼むのが当たり前、って感じでがして、今までは良く分からないので、お任せで食前酒を1杯、その後ワインを1本お願いして飲んでいました。ワインは飲めなくはないのですが、あまり好きではなく、残してしまうことが多いです。大して好きでもないワインに、コース料理と同じ位の料金を払うのももったいない気がしています。 食前酒だけ飲んで後はお水とかでもいいのでしょうか?食事中にワイン以外のアルコールを頼んでもいいのでしょうか?その際はどの様なものを頼んだらいいのでしょうか?お店の人はワインを頼まない人に嫌な印象を抱くのでしょうか? 私にとっては年に数回の高級外食ですので、心から楽しみたいのですが、いつも飲み物のことで緊張してしまって、リラックスして食事を楽しむという事が出来ません。フレンチやイタリアンに慣れてる方、アドバイスをお願いします。

  • 都内で一人でも入れるフレンチ・イタリアン

    こんにちは! 都内に住む大学生の者です。 最近無性にイタリアンやフレンチが食べたくなってきました。友達と行こうと思うも、金銭的な都合で厳しいようです…。でも、イタリアンやフレンチのお店って一人で入りにくいお店が多いですよね。 そこで皆様の力をお借りようと思います。 大学が東京・四谷の辺りにあるので、出来ればJR山手線の内側で男一人でも入れて、オススメフレンチやイタリアンのお店ってありますか?予算は2000円~10000円くらいでお願いします。 ご教授して下さると助かります。お願いいたします。

  • おすすめのイタリアン・フレンチ

    初めまして☆ 意中を寄せている彼女の誕生日が今月にあるのですが、その彼女の誕生日をお祝いするのに、イタリアンかフレンチでお勧めなお店を探しています。 場所は、銀座か表参道をメインに都内を探しているのですが、コース料理でちょっとかしこまったカンジではなく、もうすこし気楽なところが良いです。なので、予算は一人5000~7000円ぐらいです。 お勧めの場所があったら、教えてください。 ※過去の質問を検索してみたのですが、どれもコースがメインなところばかりでした。。。

  • 1人では入りづらい店

    イタリアンの店とフランス料理店では どちらの方が敷居が高い、 入りづらいですか? 私はフレンチの方が高級感があって 1人では入りづらいのですが皆さんはどうですか?

  • 1人でフレンチディナーは店に失礼か?

    20代、男です。 私は美味しいお料理が好きでよくフレンチや割烹に行きます。 大体は彼女と一緒に行きますが、女性を連れているとなんだか落ち着かないし、おしゃべりしながら食べると料理に集中できないのでたまに1人でも行きます。 1人で行くのも2人で行くのも店側にとってそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、ある出来事をきっかけにいろいろと考えるようになりました。 以前1人で伺ったフレンチ(ミシュラン2ツ星・土曜日ディナー・満席)でのことです。 前菜、サラダ、魚、お口直し、メイン、フロマージュ、、、とどれも美味しくいただき、ギャルソンの方も1人の私に適度に話しかけてくださってとても楽しい時間を過ごしていたのですが、デザートをいただいてるとき、まだ半分くらい残ってるところでコーヒーとお茶菓子が出てきちゃいました。え?このタイミングで?早く帰れってことか?という感じ。 案の定デザートを食べ終わってコーヒーをいただくころにはもう冷めて不味くなってしまってるし、最後の最後で嫌な気分で帰ることになっちゃいました。 そのお店には彼女ともよく行くのですが、2人で行ったときにはそんなことはありませんでした。(というかテーブルのスペース上2人分のデザート皿を置くと他のものが置けない) 土曜日の書き入れ時に1人で行ったのがいけなかったのか(本来ならばもう1人分金取れるはずですから) ならば比較的空いている平日なら大丈夫なのか 何曜日であれそもそも1人で行くこと自体あまり歓迎されることではないのか たまたまそのお店のホスピタリティに問題があったのか それとも私が細かいだけなのか と、こんなことを考えてました。 ひとくちにフレンチといってもビストロからグランメゾンまでいろいろなお店がありますが、目安としては2~3万円くらいのコース(飲み物抜き)を出すお店でのお話です。 上記のようなお店で接客に従事されてる方がおられれば、是非ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • フレンチ イタリアン という言葉を使うこと

    ネットやTVなどで、フレンチ イタリアンという言葉を見聞きします。 ちゃんとフランス料理、イタリア料理と言え、フレンチやイタリアンなんて言葉を使うなんておかしいと言う人をネットで見かけました。 おかしいのですしょうか?その人のいうとおりなのでしょうか?

  • フレンチで...

    先日、嫁と2人でフランス料理を食べに行きました。味はおいしかったのですが、料理をシェアするのが嫌だったのでそれぞれ前菜、メインと頼んだところ、店の方に「2皿同時には出せません1皿ずつ順番になります」といわれてしまい1人が食べている間は、もう1人がお預け状態になってしまいました。こんなフレンチはアリなんでしょうか? フレンチでもシェアするのが普通なんでしょうか? ちなみに店名にはビストロと書いてありました。

  • 東京のフレンチ?

    以前テレビで見た東京にあるフレンチかイタリアンのお店なのですが、 口に入れるとなかにドライアイスの煙りが入っていて鼻から煙りがでたり、小さな穴のあいた板にくぐらせると液体の中にイクラのようになったりと、料理を化学実験のようにして楽しませてくれるお店を探しています。確かどこかのホテルに入ってたような気がするのですが…ご存知の方よろしくお願いします。

  • フレンチ料理店に行きます

    クリスマスに好きな子とフレンチ料理の店でディナーをするんですが フレンチの店に行くなんて初めてなので緊張しています 予約しているコースは食事のみの料金で飲み物は別途かかります 双方お酒に強いほうではなく、少し飲む分にはいいかもしれませんが 酔ってしまうと駄目ですし、ワインは適さないかと思っております だからといって水じゃ素っ気無いような気もしますし このような場合どういった飲み物を頼むのがベストでしょう? 飲み物のメニューはわからないので、行った際にお店の人に説明して提案してもらうのが一番でしょうか?

  • 西麻布のコリーダみたいな深夜まで空いているフレンチレストラン

    先日、西麻布にある、懐石とフレンチを合わせたお料理を出す、 コリーダに行ってきました。 コースも個室もとても気に入って、デザートは屋上にあがって楽しみました。 夜中までじっくり居れたのが良かったです。 他にこういう、 深夜まであいていて、 フレンチ系のコース料理があり、 雰囲気の良い個室がある、 お店を教えていただけませんでしょうか? また、これにこだわらずこういうお店もあるよと言うのがあれば、教えてください。