• 締切済み

キー操作で図形を傾ける

Windows10でOffice2010使用です。ワード、エクセルで図形を傾けるのに「Alt」を押しながら「→または←」で15度ずつ、「Ctrl+Alt」で「→または←」で1度ずつ傾けていたのですが、現在、「Ctrl+Alt」で「→または←」にするとデスクトップの画面全体が回転してしまい1度ずつ傾けることができません。描画図形のデフォルトの変更(塗りつぶしと枠線の変更)をしたのですが、これが関係しているのでしょうか。1度ずつ傾けることはできないのでしょうか。素人の年寄りの質問です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

質問で聞いている手段は違うと思うが, 参考にVBAでやってみた。 シートに1つ(図形)四角形を(VBAで自動で)描く。 Sub test01() With ActiveSheet.Shapes.AddShape _ (msoShapeRectangle, 100, 50, 100, 50). _ Select MsgBox Selection.Name End With End Sub その図形をボタンを押すごとに30度回転させる。 Sheet1の上にボタン(ActiveXの方)を1つ貼り付け、そのボタンのクリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click() test02 '実際の内容は下記 End Sub ーー Sub test02() With ActiveSheet.Shapes("rectangle 18") 'test01実行時に現れた四角の名前に合わせること .IncrementRotation 30 End With End Sub 度数は30度を適宜に変更して可。マイナスを付けると逆回り。

hanasakaziityan
質問者

お礼

使い方がわからずそのままにしたままで、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした。年寄りにはちょっと難しいようです。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。