• ベストアンサー

強請は犯罪?

大学生です、相手の弱みを握りました。 相手のアパートに口止めしてほしかったらお金を払えとアパートに張り紙をしました 何回かお金を相手からとり、相手の友達のアパートにも同じように張り紙をしました 警察にばれたら捕まってしまいますか?

noname#221165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

恐喝罪になるでしょうね。

質問者

補足

相手のポストに張り紙をしたりポストを勝手に開けるのも犯罪なのですか?

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

> しかし相手がこっちの顔を知らなかったら捕まりませんか?? 被害者は被害の内容を警察に届け出ればいい。 犯人を捜して捕まえるのは警察の仕事。

• t_ohta
回答No.3

> 相手のポストに張り紙をしたりポストを勝手に開けるのも犯罪なのですか? 相手が張り紙を見て恐怖を感じれば恐喝罪が成立しますし、許可なく張り紙を貼ったりポストを勝手に開ける目的で相手の住居の敷地に入れば住居侵入罪が成立しますね。

質問者

補足

しかし相手がこっちの顔を知らなかったら捕まりませんか??

• kichikuma
回答No.2

あなたの弱みを握りましたw 釣りだか知りませんけど、ポストを自由に開けて良いなら、普通郵便で送られてくる納税通知書は送付方法に問題がありますね。