• ベストアンサー

強請は犯罪?

大学生です、相手の弱みを握りました。 相手のアパートに口止めしてほしかったらお金を払えとアパートに張り紙をしました 何回かお金を相手からとり、相手の友達のアパートにも同じように張り紙をしました 警察にばれたら捕まってしまいますか?

noname#221165
noname#221165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.1

恐喝罪になるでしょうね。

noname#221165
質問者

補足

相手のポストに張り紙をしたりポストを勝手に開けるのも犯罪なのですか?

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.4

> しかし相手がこっちの顔を知らなかったら捕まりませんか?? 被害者は被害の内容を警察に届け出ればいい。 犯人を捜して捕まえるのは警察の仕事。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.3

> 相手のポストに張り紙をしたりポストを勝手に開けるのも犯罪なのですか? 相手が張り紙を見て恐怖を感じれば恐喝罪が成立しますし、許可なく張り紙を貼ったりポストを勝手に開ける目的で相手の住居の敷地に入れば住居侵入罪が成立しますね。

noname#221165
質問者

補足

しかし相手がこっちの顔を知らなかったら捕まりませんか??

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

あなたの弱みを握りましたw 釣りだか知りませんけど、ポストを自由に開けて良いなら、普通郵便で送られてくる納税通知書は送付方法に問題がありますね。

関連するQ&A

  • 犯罪なのですか?

    友達が親のお金をとって、ばれました。 これは犯罪なのですか? 親が警察に訴えたら犯罪として適用されて、友達は捕まるのですか? 刑罰的にはどのくらいなんですかね? 教えてください。お願いします。

  • これって犯罪商法?

    こんにちは、相談させて下さい。 友達に誘われ、ある人を紹介されました。 その時に面接室の様な個室に連れて行かれました。 友人が紹介した男性に、やっている事業の説明を受け、『友達を紹介して、事業の話を聞かせる』だけでお金がくれるという仕事をしないか?という勧誘でした。 友人はネズミコウではなく、小遣い稼ぎにやってるサイドビジネスっと言ってました。 怖くなって途中で、逃げてきたんですが、『他の人にはこの事、しゃべらないでな』と口止めされました。これって犯罪なんでしょうか?なんていう商法なんでしょうか?

  • 犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか?

    犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか? 友達Aは友達Bの部屋に居候していました。こないだAはBのお金(8万円ほど)を盗んだらしく、そのあと逃げています。友達Bは警察に届けを出し、Aの行方を探しています。 Aが本当に盗んだのかわかりませんが、私も状況からいってAが盗んだと予測しています。 友達Aと私はLINEのみ連絡手段があります。 Bも当然Aの連絡先を知っていますが行方をくらましてから返信はありません。 Aは過去に何度か私の家に遊びにくることがありました。 Bは私にAの居場所を知らないかと訪ねてきました。私は知らなかったので知らないと答えましたが、LINEは繋がっているので、善意からLINEで連絡を取ってみると伝えました。 後日、警察の方と一緒に私のところに話を聞きにくるかもしれないと言われました。 ここで質問なのですが、このあと私の対処で犯罪になりうるのはどこまででしょうか? 1 連絡がとれた際、警察とBがお前のことを探していると伝える 2 居場所がわかったが、Aのことを売るようで気持ちが悪いので黙っておく 3 警察とBにLINEを使ってAを呼び出せないかと協力を求められても断る 警察に協力するのは国民の義務ですが、どこまでが義務で、どこまで協力しなければ犯罪になるのでしょうか?強制的なものはあるのでしょうか?

  • これは犯罪ですか?

    この前深夜銀行からお金おろせないから四万円貸してと友達に言われかしました。 その時通帳を渡され明日これで下ろしてと言われ暗証番号も渡されました。 次の日通帳を持って銀行へ行くとお金は入ってなく昨日お金を貸す前に引き出された形跡がありました。 この行為は明らかに自分を騙し金銭を借りると明目で騙したことになると思うのですが法律に詳しい方誰か教えていただけません? もし詐欺にあたるのであれば腹が立つので警察にいおうと思います。 ご返事お願いします。

  • これって犯罪になりますか?

    賃借で振り込んだお金が詐欺的な理由と判明! でも詐欺と立証するのは不可能なので、その振り込んだお金を『錯誤』で銀行へ行って、振り込んだ相手に銀行から資金を返して貰う手続きをしたとして、その資金返却依頼の通知を無視した場合、もしくは連絡がつかない場合、最終的に資金が戻らない場合は“被害を受けた”として警察へ『被害届』を出せると思いますか?

  • この場合、犯罪になりますか?(強制猥褻)

    私はある女性に多額のお金を貸してます。 別に貢いだ訳ではなく、相手を信用して貸したのですが全然返して貰えません。月々幾らかでも返すと言ってるのですが、いつもその場しのぎの嘘ではぐらかされてきました。最近では連絡も取れないし、はっきり言って頭にきてます。 そこで、今度のゴールデンウィークに女性のアパートに行って貸したお金の催促と今後の支払について直談判するつもりです。 ところで、女性からアパートの部屋に入るように言われて(過去にも何回も入ってます。)、女性を押し倒して無理やり犯した場合も罪になるのですか? 昔、刑法の本に女性がお尻にハンカチを敷いた場合は罪にはならないと書いてました。詳しい方お願いいたします。

  • 隣の家の人に困ってます。

    宜しくお願いします。 私は1kのアパートに住んでいます。 そのアパートには駐輪場がありませんが、適度なスペースが2Fへ上る階段の前にあるのでそこに住民は自転車を置いています。 最近になって、ヤンキー使用?悪ガキ使用?の原付チャリや自転車が 2~3台程停めてあることが多くなりました。 決して広いスペースではないので さすがに台数が増えてくると階段の目の前を塞いでしまいます。 そして、その自転車の持ち主が、私の住んでいる アパートの隣の家 に遊びに来ている子供達の物みたいなんです。 ゴミを出しに行った時に その友達が乗っている自転車が 似ているのを目撃したんです。 その時、2Fの部屋から出てくる私を見てバツが悪そうにしていました。 隣の家に自転車を置くのを辞めて欲しいと お願いしたいのですが、友達と子供と(15~16歳前後)その家族を見る限り、一筋縄ではいかないような雰囲気です。 妙なイタズラをされても困るし・・・と悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 大家さんに頼むべきか? それとも交番で警察に対応してもらえるでしょうか? 自転車に「停めるのを止めてください」 っと張り紙をしても、張り紙をした相手が絞られてしまいそうで。 何か揉め事があってもこまるし。。。

  • 犯罪者その後は・・・??

    昔住んでいたアパートの隣の人が窃盗で捕まった事があるのですが その時に警察官の人が大家さんに 家賃も沢山滞納していたんでしょ ステレオとか多少お金になりそうな物があるからそれを売って滞納していた家賃の足しにして下さい・・・って 大家さんが売るのか警察関係の人が売るのかは少し忘れてしまいましたが それは当たり前によく行われる事なのでしょうか? 大切な物とか全て売り払われるなんて 身内の方とかいれば多少品物を家に引き取って貰ったりお金の肩代わりもして貰ったりとかあるかも知れませんが まったく身寄りが居ない 居ても関知しない場合せっかく出所しても住む所も家財道具も無いっていうのは又同じ犯罪の繰り返しを誘発する事にもならないのでしょうか? 勿論悪い事をしないのが一番なのですが それで悪い事をする人が減らないのは困ります

  • アメリカの犯罪暦を消す方法

    私は今、アメリカで留学生として四年制大学へ通っています。そして、今わたしには現地でインドネシア人の彼氏がいます。結婚も考えてお付き合いしてます。しかし、一緒に暮らしているためか喧嘩も多いです。 先日、住んでいるアパートの近くのバス停前で、些細なことから口論となり、彼が私の頬を軽く殴りました。痛くはなかったんですが、そこで私も彼に恥ずかしい思いをさせてやろうと、そこ(公共の目の前)で大袈裟に悲鳴をあげました。それが2~3回ほど繰り返していると、一台の車が通りかかり、中からアメリカ人の女の人が「今までのことは全部見ていた。今から警察に連絡する。」と言ってきました。彼氏はそれを無視して家に帰ったんですが、私は大事になるのが怖くて彼女の説得をしました。「本当にただの痴話喧嘩だから、気にしないで。警察には連絡しないで。」と。そうこうしているうちに警察が来て逃れられない状況になりました。私は必死に警察に誤解だと説得しましたが、半ば強制的に事実を認めさせられました。また、その警察は被害者の私からは何の話も聞かずその目撃者の証言しか聞いてくれませんでした。 その後、住所を吐かされ、彼氏はJailに連れて行かれました。その間も何度も誤解だと主張しました。けど無駄で、警察官に彼はどうなるのか、どれぐらいJailにいることになるのかと尋ねても「分からない」や「彼の服役は長くなるかもしれない」など私を脅えさせるような答えばかりでした。 結局、彼は12時間Jailにいなければならず、$500もの釈放金を払いました。また逮捕暦も残ってしまいました。おそらく、VISAの更新の影響し、Green Cardは応募資格すらなくなると思います。これは将来アメリカで働きたい留学生にとって大きな痛手です。 また、彼の友達にもたくさん迷惑をかけてしまいました。私は本当に後悔してます。なぜあそこで大袈裟に悲鳴をあげたか、なぜあの女性を無視しなかったのか、なぜ喧嘩したのか、自分が譲らなかったのか。そしてかれに逮捕暦をつくってしまったことで罪悪感がいっぱいです。今後、何か自分に出来ることがあれば何でもするつもりです。 友人の話に軽い犯罪暦ならお金で消せるものがあると聞きました。でも確信はないし、留学生に通じるかも分かりません。もしかしたら州ごとに違うのかもしれません。 そのような法のシステムがあるか教えて頂きたいです。また、あるなら詳しい説明を期待してます。

  • 浮気・・・ゆすり

    46歳の主婦。中1と小4の娘あり。2歳年下の夫は2年前からアメリカに単身赴任。半年に1度休暇で帰って来ます。2ヶ月前突然、友達のトラブルに巻き込まれお金を請求されていると180万円ほど海外送金しました。弁護士も入っていろいろ交渉中、その間変な郵便物が届いても開けずに廃棄するようにと弁護士から指示されているetc何となく変だとは思いつつ「何があっても信じてくれるように」と言うし、毎日のように子供に電話をしてきたりして以前と変わりなかったので、私も何の疑いもなく過ごしてきました。ところが今日「実はある日本人の女にゆすられている。浮気の写真を奥さんに送りつけ、日本に帰った折には家に押しかけると言っている。(お金を請求されているらしい)。友達のアメリカ人も全てを奥さんに話し、相手の女を訴えるべきだと言われ・・・ごめん、」と泣きながら電話がかかってきました。まさに晴天の霹靂です。頭の中が空っぽになり、貧血状態になりました。食欲もいっきになくなり、これから明るく生活していく気力がなくなり今度の休暇に夫が戻った時にどんな風に自分がなってしまうのか見当がつきません。夫は「一生かけて償う」と言って心底懲りてはいるものの、私の中で「よくも白々しくだましてくれたな」と言う気持ちをぬぐえません。私は性格的にものごとをあまり楽観的に考える事ができないほうです。それでも子供のことを考えると私が我慢しなければと思います。でもこの気持ちを何処にぶつけていいのやら。 相手の女がその写真(いえないような写真らしい)を会社に送りつけてくるようなことがあれば、夫はおしまいだと思います。もちろん家族も。こんな事自分で解決する以外ないことは分かっているのですが、気持ちの整理がつきません。

専門家に質問してみよう