• 締切済み

犯罪者その後は・・・??

昔住んでいたアパートの隣の人が窃盗で捕まった事があるのですが その時に警察官の人が大家さんに 家賃も沢山滞納していたんでしょ ステレオとか多少お金になりそうな物があるからそれを売って滞納していた家賃の足しにして下さい・・・って 大家さんが売るのか警察関係の人が売るのかは少し忘れてしまいましたが それは当たり前によく行われる事なのでしょうか? 大切な物とか全て売り払われるなんて 身内の方とかいれば多少品物を家に引き取って貰ったりお金の肩代わりもして貰ったりとかあるかも知れませんが まったく身寄りが居ない 居ても関知しない場合せっかく出所しても住む所も家財道具も無いっていうのは又同じ犯罪の繰り返しを誘発する事にもならないのでしょうか? 勿論悪い事をしないのが一番なのですが それで悪い事をする人が減らないのは困ります

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

>持ち家の場合でもローン返済中の場合は変わりに返済する人が居なかったら...  あー。なんか聞いたことがあります。  そういうこともあるみたいですね。(未確認)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 本当は、裁判所に売ってもいいかお伺いを立てなければいけません。  ですが、アパートの大家さんはその刑務所に入っちゃった人にとって「身内ではありません」ので、対面からいってもそのアパートに戻ってくることはできないと思います。  ゆえに、大家さんにしてみれば、もう戻ってくることのない人の家財道具をいつまでも管理しつづけなければならないことになり、本当はいけないんですが、「やむをえない処置」という前提で売ってもいいことになるわけです。  ま、その犯人の人が針のむしろに好んで住みたいなんて人なら、戻ってくるかもしれませんけど。

nyannmage
質問者

補足

では、持ち家の場合でもローン返済中の場合は変わりに返済する人が居なかったらやっぱり裁判とかで取られてしまうのかな?? 最近では保証人というのは保障協会に頼む事が多いので逆にそうなり易いとか・・・

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

>大家さんが売るのか警察関係の人が売るのかは >少し忘れてしまいましたが これは解らないですが・・・ >居ても関知しない場合せっかく出所しても住む所も >家財道具も無いっていうのは又同じ犯罪の繰り返し >を誘発する事にもならないのでしょうか? 刑事ドラマの見すぎかな? これって、囚人には給料が支給されてなかったっけ? 刑務所に入ってる囚人には何らかの仕事が課せられて たと思いますし、一般人と同等に8時間労働だったよ うな? ・・・で、支給された給料で許可されれば雑誌とかも 購入出来たような・・・ ちなみに、出所しても同じ犯罪を繰り返すのは色々考えられますよ。 1)「窃盗や殺人で刑期を終え出所した人物」を「あなたが経営者だった場合」、雇うことは出来ますか? 2)刑務所は「衣(支給)食(普通に食わせて貰える、しかも栄養面は抜群)住(冷暖房完備、狭いながらも個室)」 あくまで聞いた話なので自信なしです。

nyannmage
質問者

補足

詳しい時給金額は忘れましたが 3年位刑務所に入ってその間のお給料は3万とか4万とかでしたよ(テレビで) だから時給○十円の世界 特に社会に出た時の足しになるように働かしている訳ではないみたいなので

関連するQ&A

  • 入居者が犯罪に関わっておりました!

    はじめまして。マンション経営している者です。 所有物件の一室に入居していた外国人が家賃滞納を今年の1月からしております。入居者は家財道具をそのままにしてすでにどこかに行ったようです。 しかもその入居者がある犯罪に関わっていたらしく、管轄の警察から管理会社に連絡が行き、当分の間賃貸で貸している部屋をそのままにして欲しいという依頼がありました。また賃貸契約書などの警察から依頼があった必要書類は全てコピーを渡しております。 すでに2ヶ月が経っております。いつまでそのままにすればいいのか警察に相談しようと思っておりますが、満室経営で借金を返済していく必要がある大家にとりましては非常に頭の痛い状況です。 早くリフォームして入居者を募集したいのですが、当分できそうにありません。 この場合、どのような手段が選択肢としてあるのでしょうか? ・警察に捜査協力の期限を決めてもらう。 ・警察に現場維持費として家賃分を請求できる? ・その他・・・・ できるだけ捜査協力は行いたいと思っておりますが、大家業もボランティアではありませんので早く手を打ちたいと考えております。 皆様のアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納したことにより

    筋がこちらに無いということは わかっていますが、納得できないので質問させてください。 今自分と付き合っている女性がいるのですが 住んでいる場所は別々です。 その女性が借りてる物件の家賃を滞納していたみたいなのです 今お金ないから 立て替えましたけど 立て替える前に大家さんから「体を売りに行くか?」と彼女がいわれました お金を払ってないから何言われても となりますが さすがに 言いすぎだとおもいました。 自分とその女性は施設出の人で その物件を貸してくれてる大家さんも その施設と連携して 身寄りの無い子に 物件などを貸してくれる人なのですが さすがに幻滅しました 自分が 今回の事で怒ったり、失望したりするのは おかしいことなのでしょうか? また皆さんが僕らの立場なら どのような対応をとりますか? それとも過ぎたことだから何もしませんか? 長文すいませんでした・・・。

  • 大家が家財道具を一切捨てることができますか

    はじめまして。よろしくおねがいします。 事後に分かったことですが、大家が家財道具を全部捨てました。 2ヶ月分の家賃を滞納したためです。大家は次の入居者が決まったということで決行しました。 私は、昨年4月に母が倒れ、兄弟がいないので田舎で面倒を見ることになりその後も住みもしないこの家賃を払い続けたのですが、遅れることが多く結局2ヶ月の滞納となってしまいました。 母が倒れてからかなりのお金がかかり、必ず払うといい続けてきましたが、一銭も払わないなら捨てるといわれていました。最後の月に8000円ほど払いましたが、大家の怒りが収まらず決行したようです。 大家とは友達で、2008年2月に大家が家を購入し、その奥さんの持ち家を借りました。 その際、奥さんが「契約書は書いておきます」と口約束でその後書くことを放置。 月々の家賃を遅れながらも払ってきましたが、2年前派遣の仕事が急になくなるなど色々な事情から危うく払えなくなるという危機感から、市に相談し2ヶ月分の家賃領収書を提示する事で家賃の補助を出すといわれ大家にお願いしました。何度もお願いし、了承したのにもかかわらずこれも放置。 大家からは、家賃手渡しの要請があり、多額の家賃になるのですが領収書を1枚もいただいていません。領収書2枚の提出で家賃が遅れることはなかったのに。 このように、大家としての義務を一切果たさず、権利だけを主張して、捨てたのでした。 家族3人分の値段がつかない家財道具です。 事後になり知った理由は、電話も止まり、インターネットカフェに1~2週間に1回しかいけない状況だったからです。この内容は、電子メールで送られてきたことでした。 その後、「捨てるのに18万円もかかり大きな損失です」と人の意を解さない一方的なメールをもらいました。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。滞納分は何が何でも大家に支払います。  私の今後の考え方として、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃滞納の支払い義務について

    家賃滞納の支払い義務について教えて下さい。 子供(48歳)がある町営住宅に入っておりましたが正式に町の方へ明渡しをしないで家財道具等はそのままで半年ほど前から行方知らずになりました。 家財道具等は町からの連絡で一部親が片付けましたがまだあります。最近町の方からまた連絡があり正式に明渡してほしいとの事を言われました。 明渡すと同時に違う人に貸すのに畳替え・襖の張替えで お金が掛かりますよと言われお金を掛けるんだったたら そちらに引越しをしてそのまま住んではどうですかとの事 だけど子供の滞納した家賃は少しづつ払ってくださいとの事も言われました。 そこで、教えて頂きたいのですが保証人にもなっていない親に畳替え・襖の張替え代、はたまた子供の滞納した家賃の支払い義務は有るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家賃を滞納して逃げた入居者の家財は処分できる?

    知り合いから相談を受けたのですが、知り合いの経営しているアパートの入居者が家賃を何か月分も滞納したあげくに帰ってこなくなってしまったそうです。 もう1年くらい経ちますが、部屋をそのままに出来ないので、逃げた方の家財を車庫に保管して部屋は別の方に貸し始めています。 そこで、質問ですが滞納した家賃の補てん分として、逃げたかたの家財をいくらかでも処分して構わないでしょうか? 家財はそれほど無いのですが、今邪魔になっているしリサイクルショップにでも売れば多少の金にはなるかなという程度のようです。 宜しく御願いします。

  • 保証人の責任範囲の件でお尋ね致します。

    当方が保証人になっておりました賃貸住宅の借主が死去したのですが 身寄りが無い為に部屋の後片付け等や滞納している家賃を負担するのは 当然だとは思いますが、部屋に残されている不要な荷物などを業者等へ頼んだ場合の費用も保証人が負担しないといけないのでしょうか? 滞納家賃は6ヶ月分で大家さんには今月中には引き払う旨を伝えてあります。 片付ける荷物の中に換金できる物はありません。 敷金は3ヶ月分入っております。 以上が大まかな状況ですが、なにとぞ最良のアドバイスをして頂けますようにお願い致します。

  • アパート住人が車などを置いたまま出てしまいました

    アパート住人が家賃を滞納したまま、車や家財を置いて出てしまいました。 今は、何処に住んでいるのか、連絡先も分からず途方に暮れています。 一応、住人からは「3月25日には出ます」との意思表示はあったのですが、頂いている家賃は12月分のままでした。 家賃滞納の分は、もう無理とあきらめています。 ただ、車や家財を置いたままでは、誰か他の方に借りていただくこともできません。 さらに、アパート住人によって勝手に玄関のカギを変えられてしまったまま出て行かれたので、家主でありながら、中に入る事も出来ません。 加えて、どうも中の建具など色々と勝手に処分されてしまっているようです。 このような場合は、警察に訴えることできますでしょうか? 車と家財を処分する方法はないのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 先程大家さんをされている方からアドレスを頂きました。

    先程大家さんをされている方からアドレスを頂きました。 ベストアンサーにさせて頂いたのでその後解答がえられず もし見て頂いておりましたらお返事を下さい。 質問に戻ります。 私は元彼との喧嘩でご近所や大家さんに多大なご迷惑をかけ強制退去を言われています。 勿論警察に通報もされたりもしました。 明日話し合いなのですが彼の事は警察に事件にするつもりはなく大家さんは私の私的の情などかけて頂ける方ではありません。 今退去するにも先立つ物が全くなく身動きも出来ずまた家賃を少し滞納しております。 出来れば退去は仕方ないとは覚悟しております。 元彼から壊されたものも弁償しなくてはいけません。 家賃など全額ではなく分割で払うという話しに持っていきたいのですがどうしたらいいでしょうか。 私達のせいで周りの住人も引っ越しをされています。私が出て行くのは仕方ない事と覚悟しています。ただお金が払えない、お金を作れる道が今ないんです。 保証人の父に請求されそうでこれ以上父に迷惑をかけれないのでどうしたらいいか明日どういう態度で望めばいいかと悩んでおります。 私はまた退去になれば住む家もなくなります。実家には帰れず犬がいるため これからどうしようかと不安でしかたないです。 どちら様かおくわしいかたアドレス宜しくお願いします

  • やはり、家賃を払うんですか? 

    つい先日、親戚の人が亡くなりました。その人は身寄りもなく、子供もいないため、一人暮らしでした。暮らしていた家は借家で、借りていた人が死んでしまったので、部屋を今月までに出て行くと、大家さんに伝えました。ところが、大家さんが、出て行くのなら、来月分の家賃も、払えと言い出しました、事が事なので払わなくて良いと思うのですが? 契約書を見せろと言うと、大家さんは、契約書は無いと、でも、出て行くのなら、1ヶ月前に、もしくは、家賃1ヶ月分の前家賃を払えと、契約はそうなっているからと、言っています。やはり、払わなくてはいけませんか? ちなみに、そこには、十年以上暮らしていました。良きアドバイスをお願いします。

  • 家賃滞納で逃げられた

    家賃滞納で逃げられました。家財もそのままです この家財の処分は勝手に出来ないと聞きましたが どうすればいいのでしょうか、教えて下さい。 私は,仲介業者です。 また、人探しの方法なども教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう