• 締切済み

犯罪者その後は・・・??

昔住んでいたアパートの隣の人が窃盗で捕まった事があるのですが その時に警察官の人が大家さんに 家賃も沢山滞納していたんでしょ ステレオとか多少お金になりそうな物があるからそれを売って滞納していた家賃の足しにして下さい・・・って 大家さんが売るのか警察関係の人が売るのかは少し忘れてしまいましたが それは当たり前によく行われる事なのでしょうか? 大切な物とか全て売り払われるなんて 身内の方とかいれば多少品物を家に引き取って貰ったりお金の肩代わりもして貰ったりとかあるかも知れませんが まったく身寄りが居ない 居ても関知しない場合せっかく出所しても住む所も家財道具も無いっていうのは又同じ犯罪の繰り返しを誘発する事にもならないのでしょうか? 勿論悪い事をしないのが一番なのですが それで悪い事をする人が減らないのは困ります

みんなの回答

noname#25358
回答No.3

>持ち家の場合でもローン返済中の場合は変わりに返済する人が居なかったら...  あー。なんか聞いたことがあります。  そういうこともあるみたいですね。(未確認)

回答No.2

本当は、裁判所に売ってもいいかお伺いを立てなければいけません。  ですが、アパートの大家さんはその刑務所に入っちゃった人にとって「身内ではありません」ので、対面からいってもそのアパートに戻ってくることはできないと思います。  ゆえに、大家さんにしてみれば、もう戻ってくることのない人の家財道具をいつまでも管理しつづけなければならないことになり、本当はいけないんですが、「やむをえない処置」という前提で売ってもいいことになるわけです。  ま、その犯人の人が針のむしろに好んで住みたいなんて人なら、戻ってくるかもしれませんけど。

nyannmage
質問者

補足

では、持ち家の場合でもローン返済中の場合は変わりに返済する人が居なかったらやっぱり裁判とかで取られてしまうのかな?? 最近では保証人というのは保障協会に頼む事が多いので逆にそうなり易いとか・・・

• emtwo
回答No.1

>大家さんが売るのか警察関係の人が売るのかは >少し忘れてしまいましたが これは解らないですが・・・ >居ても関知しない場合せっかく出所しても住む所も >家財道具も無いっていうのは又同じ犯罪の繰り返し >を誘発する事にもならないのでしょうか? 刑事ドラマの見すぎかな? これって、囚人には給料が支給されてなかったっけ? 刑務所に入ってる囚人には何らかの仕事が課せられて たと思いますし、一般人と同等に8時間労働だったよ うな? ・・・で、支給された給料で許可されれば雑誌とかも 購入出来たような・・・ ちなみに、出所しても同じ犯罪を繰り返すのは色々考えられますよ。 1)「窃盗や殺人で刑期を終え出所した人物」を「あなたが経営者だった場合」、雇うことは出来ますか? 2)刑務所は「衣(支給)食(普通に食わせて貰える、しかも栄養面は抜群)住(冷暖房完備、狭いながらも個室)」 あくまで聞いた話なので自信なしです。

nyannmage
質問者

補足

詳しい時給金額は忘れましたが 3年位刑務所に入ってその間のお給料は3万とか4万とかでしたよ(テレビで) だから時給○十円の世界 特に社会に出た時の足しになるように働かしている訳ではないみたいなので