• ベストアンサー

できる人・成功者は休日も平日も朝早いですか?

早起きですか? 朝から活動するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.4

何をもって「成功者」と定義されているのでしょうか?。  親の資産にあやかって、更に大きくあるいは収益を増やした企業はあります。そういう企業の経営者なら、早起きなんてせずとも稼げてはいます。オーナー企業なんかまさにそうではないですか。  また、昨今は昔と異なり、インターネットという手段で、儲けている人もいます。副業が本業となった人もいますしね。そんなネットだと、特別早起きせずとも儲ける仕組みを作ってしまえばいいわけですし。  成功している人は、どんな業種で成功されているか、いろいろでしょうけど、業態により違うのではないでしょうか?。  それに、好きこそものの上手なれという言葉がありますが、寝食忘れるくらい取り組んでいるとか、毎日が楽しいから早起きもできるのかもしれませんし、労働者と違って残業せずとも下の者に指示して稼がせればいいわけでもありますので、早く寝る事もできますしね。  アメリカあたりじゃ、8時前から執務している経営者や幹部は多いと聞きます。日本も残業せずに始業前に仕事をなんてのが増えてもいるようで、書籍であおっているのもありますが、朝早いといっても、無駄な会議をしているとか多いのが実情では(うちがまさにそうだし)とも思ってます。

その他の回答 (3)

• ok-t
回答No.3

私の周りの仕事できる方は、朝早い派が多いですね。朝の時間でほとんどの仕事を終わらせているようです。

回答No.2

例外なくそうみたいですね。仕事に対して真摯にやってみるとそうなりますよね。毎日遅刻ギリギリで何の準備も出来て無い人が 出来る人 になるわけがないです。

• hue2011
回答No.1

もちろんです。 昔から、早起きは3文の得、といいますね。 これは、早起きして散歩をしたら3文落ちていた。それが拾えた。もし起きるのが遅ければそれが拾えなかったろう、ということです。 単なるたとえですけど、幸運の女神は前髪しかないという言い伝えもありますね。 幸運の女神が走り去った後でつかまえようとしても後ろに髪がないからつかむものがない。 だから来る前に用意しておき、すれ違う前に、前髪をつかめ、ということです。 チャンスというのはひとより先に気付いたものに与えられます。 だから、人より先にセンサーを働かせなければならないということです。 実際のところ、朝寝坊を常態としている人は、せせこま動くよりも寝ていたほうがいいという価値観ですから、チャンスをつかむ可能性は低い。 早起きをするひとは、必ず3文拾うとは限りません。拾ったらゴミかもしれませんし、汚れているから掃掃除をするハメに陥るかもしれない。 だったらいいことはないじゃないか? 近所の人は見ていますよ。あ、この道がきれいになっている。あの人がゴミ拾いしてくれたんだ、掃除してくれたんだ、と感謝します。 何かお礼をもってきてくれたり、何かいいことがあったら真っ先に教えてくれたりしだします。 だったら3文拾うより得でしたね。ゴミ拾ったおかげです。 突然ですが、ロボットの話をします。 いまはあまり誰も気づかなくなりましたが、こいつは、ガラクタの癖に自分で動こうとする代物です。 昔の開発現場ではある種のことに皆悩んでいたものです。 するする動いているときは問題ありませんが、今まで止まっていて、動き出そうとするとき、無理がでるのです。 モーターとかアクチュエータと呼ばれるものが回転し出し、腕を動かそうとしますね。これがすぐに動こうとはしないのです。 えいや、えいえい、とやらないと動きださない。 摩擦には動摩擦と静止摩擦があります。動摩擦というのは動いている最中なので、まあ滑るような動きですからそれほど大きくない。 静止摩擦は、停まっているものが動きだすのですから、大きな力を要求するのです。 だけど、そうはいってもいきなり大きな力を出すと、腕が突然ぶんと飛び出して前に居る人間を突き飛ばすかもしれない。 しかもその時は大きな電流を流すことになります。 このえいや、の電流のことを「突出電流」と言い、漏電ブレーカーなんかで対応を考えないと、火災の原因にも人災になる可能性もあります。 これは、要するに、今まで止まっていて動き出すときのムリから来ています。 同じ仕事なのに、動きながらやったときは精度が高いのに、いきなり動くと「やりすぎ」になることが多々あります。 そのため、開発現場のわれわれは何を考えたかというと「ロボット体操」ということを考えました。 別に組立の仕事も何もないときでも、腕が適当に踊るように動くのです。動摩擦の世界です。 そしてその中で、これをやれという命令が下ったら、なめらかに移動し、危険な電流も流さずに精密な動きをするんです。 この話題、早起きの話題につながることがお判りでしょうか。 今起きたてで何か仕事をしようと思う人間と、1時間2時間前から起きている人間とどちらがまともな仕事ができるでしょうか。 起きてすぐに活動する人間になりたくないなら、早起きになるしかありませんね。