• ベストアンサー

うなぎVSあなご

昨夜、家事の出来ないヘタクソな私は恒例の宅配寿司をお願いしました 別に今更精力を付けるわけではないですが(笑)、季節の物だし「まぁ、いいかっ」と ところがいざ食べてみると全く美味しく無いんです いつも行く回転寿司屋さんの蒸しあなごの方が美味しいと感じました うなぎは国産だったんですけどね… 味覚が変わったのでしょうか? そこで美菜三奈さんに質問 うなぎVSあなご、どちらがお好きですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.9

こんにちは。 >うなぎは国産だったんですけどね… 冷凍期間が長くそして解凍という場合もあり得るでしょう。 または、国産と言っても稚魚の段階からすべて国産か、何所まで国産表示が許されるのか・・? >うなぎVSあなご、どちらがお好きですか? あなごの、うなぎ程には脂が強くないところが好きです。寿司に合いますね、きゅうりと共に細巻とか。 ただ・・何年前か?回転寿司のあなごは実は別の深海魚という「場合も」あるとの週刊誌記事。食欲がガックリ落ちます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そう言えばそうですね どこの採取地だろうが水揚げされた場所が産地になるんでしたっけ? しかし、不味かったです

その他の回答 (37)

回答No.18

うなぎです!

質問者

お礼

回答ありがとうございます うなぎのどんなところが好きですか?

• jhayashi
回答No.17

「うなぎVSあなご」なら うなぎ 寿司で「うなぎVSあなご」なら あなご うなぎを寿司にしてもたいしてうまいと思わない あったかい「ごはん」がほしい

質問者

お礼

回答ありがとうございます 蒲焼きのタレ、最高ですよね(^^) ごはんはほとんど(腹8分)食べたのですが、うなぎが残ってしまい知人に食べてもらいました あれならうな重よりあなご重が食べたい!!

• 2012tth
回答No.16

50代♂ どちらも… > いつも行く回転寿司屋さんの蒸しあなごの方が美味しいと感じました 回転寿司屋は、美味しく感じる様に一服持ってあるので? 注意した方が良い…慣れると、以外の食品は不味く感じる 様に成ります。気をつけて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >一服持ってあるので? 添加物とかそっち系ですか? マグロの発色剤は有名ですよね トロでも脂ギッシュなので、マグロは滅多と食べません 青魚の脂も苦手になりました

• gayarud
回答No.15

やはりウナギですね。アナゴはうなぎの簡易版という気がして・・・(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます いやいや、あなごも美味しいですよ(^^) 私の舌が貧乏性なのかしら?

noname#257408
noname#257408
回答No.14

どちらも好きですが最近はもっぱら穴子ばっかり食べてますね。 鰻は高いのと、引っ越していきつけの鰻屋さんがなくなってしまったが理由なので、良いお店が見つけられれば鰻派に戻る事もあるかもしれません^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます お気にのうなぎ屋さんってことは、専門店でも当たり外れがあるんでしょうか? とにかく、美味しいうなぎが食べたかったです…

• zrjpn
回答No.13

うなぎです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます うなぎのどんなところが好きですか?

• smi2270
回答No.12

MTN さん こんにちわーー (^^♪ せっかくのお寿司が美味しくなかったなんて、 すごーーーく 残念ですよねーー・・・ SMIはうなぎが好物なので ウナギでお願いしま~す! スーパーのアナゴは、生臭いのが多い気がするのは SMIだけでしょうか・・・???

質問者

お礼

回答ありがとうございます 正しくは「うな重」です 握りを注文してもあなごっていつも食べていますね それより玉出が毒フグを売っていたのにはビックリ 全国ニュースに玉出が出るとは!?

• satouenn
回答No.11

私はアナゴがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます どんなところが好きですか?

• y-y-y
回答No.10

私は、ウナギです。 ・ ウナギの旬は、冬なのです。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%81%AE%E6%97%AC ・ 土用とは、「立春・立夏・立秋・立冬」の直前の18日間のことです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8 ・ 丑の日とは カレンダー・日めくりによっては、各日にちごとに干支の十二支の印刷があり、その中に「丑」の日があります。(最近のカレンダー・日めくりに干支の十二支が印刷されているのは、非常に少ない) https://www.google.co.jp/#q=%E4%B8%91%E3%81%AE%E6%97%A5+%E6%84%8F%E5%91%B3 本来、ウナギの旬の冬に食べられていましたが、夏に食欲が落ちるために、ウナギのの販売増進を頼まれたのが、「平賀源内」が考えた「土用丑の日にウナギを食べる」というキャッチフレーズなのです。 ---------------------- 観光PRです。 私は、諏訪湖の周辺に住んでいますが、諏訪湖の周辺でもウナギの蒲焼きが盛んですが、その蒲焼きの調理方法が、関西風と関東風が混在しています。 ● 諏訪湖の周辺での開き方は、「関東風の背開き」です。 腹開きは、関東では切腹のイメージが強いことや、腹から包丁を入れると内臓が見えないので、内臓を傷つけやすいなどの諸説あり。 関西風での腹開きは、腹を割って話す意味や、内臓の調理技術が、関西人のほうが上ということですが、所説あり。 ● 諏訪湖の周辺での焼き方は、「関西風の焼き」です。 つまり、関東風の背開きにしたら、関西風の焼くだけです。 関東風の「蒸してから、焼き目をつける」と、脂っこさが無くなって、さっぱり感が増し、ダイエットにもいいそうです。関東人は気が短いので、ウナギ屋では時間短縮のために先に蒸しておいて、注文が入ったら焼き目をつける「焼き方」ですが、諸説があり。 ★ 諏訪湖の周辺の中でも、岡谷市ではウナギの消費量が「人口当たりの日本一」だ楚洲です、(総消費量では、下位になる) https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A1+%E5%B2%A1%E8%B0%B7 そして、ウナギのキャラクター「すわ湖太郎、うーなちゃん」もいます。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%99%E3%82%8F%E6%B9%96%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%80%E3%81%86%EF%BD%9E%E3%81%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93+

質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西では「まむし」とも言います 「真蒸す」やごはんに「まぶす」から転語したと諸説あります >すわ湖太郎、うーなちゃん これは・・・ノーコメント(笑)

回答No.8

うなぎです。  あなごはある日突然 食べられなくなってしまいました。  おいしいお寿司屋さんであなごもおいしかったのですが、   何故かどうしても食べられなくなり  それ以来〇年食べておりません。  不思議です。自分でもどうしてなのかわからないのです。」

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は珈琲ですね マグカップ1杯で気分が悪くなります ですので半分ぐらいお湯を注ぎます アイス珈琲を買おうかどうか悩むところです 昨年・一昨年と買っていません 体質が変わったのでしょうか?不思議です