• 締切済み

職場のアスペルガー症候群の人。

職場におそらくアスペルガー症候群と思われる人がいます。 子供を預かる職場です。託児所のようなものと考えてもらって構いません。 その人とは最近になってシフトの都合により、一緒に勤務する事が多くなりました。 今までに数多くの問題を起こしクレームを受けてきたにもかかわらず相変わらずの行動や言動を繰り返しています。とにかく自己中心的な行動や言動があります。大抵の事はスルーし、私や他のスタッフで何とか対応しているのが現状です。 室内は事情があり窓を開ける事ができません。ですので今の時期はエアコンをつけていますがその人は気がついたらエアコンを消します。室温がどんどん上がり子供達も汗ばんできて見てみると消えています。脱水など子供達の体調が心配ですので気づくとすぐにつけるのですがまたすぐに消されています。保護者さんからも心配の声が上がっていますし消さないでもらいたいと注意しましたが変わりません。何故消すのかを聞いたところ「寒いから」と答えが返ってきました。どうやら温度の感じ方が私や子供体温とは違うようですが、優先して欲しいのは子供達の体調ですので何度も注意しています。それでも消す事をやめてくれません。口頭で注意してもダメだと思い、今日は紙に書いて渡しました。無反応でした。 最近になって職場の状況が変わりましたのでスタッフ全員の勤務時間に少し変動がありました。なのでその人にも「◯◯時から入ってください」と伝えましたが「無理です」と言われました。でもそれでは困るのです。何度言っても聞き入れてもらえません。 アスペルガー症候群だとその人から自己申告があった訳ではありませんが、あまりに不可解な行動と言動がありましたのでいろいろ調べてみるとアスペルガー症候群にぴったり当てはまったのです。そう思うと今までのいろいろな事も納得できました。その人のそのアスペルガー症候群を見下すつもりはありません。できれば歩みより共存できればとは考えています。でも子供…人の命を預かる職種です。子供の体調を管理してあげる事はもちろんですが他のスタッフとの連携が必須です。 ちなみに勤務中も子供達をしっかり見ているという本来の業務より整理整頓を一生懸命にされています。更衣室などにこもりっきりになる事もあります。保護者さんへの対応も行動・言動ともに少しおかしく問い詰められると明らさまな嘘をついたり。朗らかにコミュニケーションをとる事もなく淡々としています。大事な伝達事項などもしてくれません。就寝時間を過ぎ、背中をトントンしてあげれば寝るような子供にもそれをしてあげません。「無理に寝かせるような事はしたくない」そうです。 その人なりに考えがあるのかもしれません。ですが行動の全てが子供達の体調や生活リズムなどは関係ない、自分がしたくない事はしない、という風にしか思えないのです。 歩みよりたい気持ちもありますがあまりの身勝手さにイライラする事も正直なところです。 とりあえず現在困っている事柄ですが…その人自身の都合でエアコンを消す、シフトに従ってもらえない…どうすれば良いでしょうか?また、あらゆる場面でその人にどう対応していけば良いでしょうか? 私自身、その人との勤務で精神的に少し参っています。現状をどうにかできないものか、と悩んでいます。経験者や当事者の方など、幅広いご意見を伺いたく思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• jing0708
回答No.3

拝見する限りではアスペルガー症候群ではないと思います。アスペルガー症候群は診断が難しい症候群ですが、『極めて強いこだわりを持つ』という部分が突出するはずです。しかし、文面では自分勝手な部分はあっても必ずしもこだわりを持っているか疑問符が付きます。 他には自己愛性人格障害など様々な可能性が考えられますが、これらは専門医でなければ鑑別することができませんし、鑑別しない状態で対応するのは子供たちにとって極めて危険です。特に冷暖房については体調を悪化させかねず、医療従事者として申し上げますがその状態を放置するなら『故意』にあなた方の職場全体が子供の体調を悪化させようとした(=業務上過失傷害などに該当)と判断せざるを得ない状況になります。事の重大さを甘く見すぎています。この時期以降、乳幼児の熱中症による死亡数は激増します。それが故意である場合、職場全体が責任を負わなければならなくなることをしっかり自覚してください 上司と相談した上で解雇を念頭にお考えになるべきです。

umi0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、エアコンを消されるというその人の行動に対してムキになっているのではないか…と考えてしまう事もありましたが医療従事者の方にそう言っていただけて自分が間違ってはいないと確信でき、ホッとしました。 その人の行動を見るにつけ「自分勝手だな」と思う事は多々あります。でもそれは私の思い込みなども関係しているような気もしています。こだわりと言えるのかどうか分かりませんがエアコンも含めて、目についた電化製品の電源を切る行動に固執しているように思えます。薄暗い天気の日でも日中、夕方、夜間に関わらず最低限の電灯しかつけません。あと、調乳に必要なので電気ポットを使用していますが利用が見込まれる時でもとにかくコンセントを抜きます。電灯にしろポットにしろ、実際に他のスタッフが困ったりしましたので抜かないでくれと話しましたがエアコン同様に一向に抜く事をやめてくれません。あと、整理整頓がすごいです。タオル類など自分の流儀で全てたたみ直し、あらゆる物をきちんと色分けします。本来の業務を放ってでもそちらに専念しているようです。 仰る通り、解雇がいちばん望ましいとは思います。いつ事故が起きてもおかしくないと思うからですしそうなると閉鎖も余儀なくされてしまいますし。でも諸事情があり解雇できないのです。電灯やポットは子供達の命に関わる訳ではないので我慢できますがエアコンだけはとにかく消して欲しくないのです。どうすれば良いのか…途方にくれています。

• nopne
回答No.2

アスペかどうかは専門の人が判断することですが、 何らかの精神疾患の可能性もありますね。 几帳面すぎのようですね。 単なる育ちの違いのせいもあるかもしれませんが、 子どもを預かる立場上、注意が必要ですね。(様子を見ている場合ではない) 職場の責任者、代表の人に相談した方がいいでしょう。 前の職場の人が何か知ってるかもしれませんね。 でも、水面下でコソコソやると逆恨みされるかもしれませんが気を付けてください。

umi0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 几帳面すぎるとは所々感じる事もありますが仰る通りに何らかの疾患なのか育ちの違いなのか…見当もつかない状態です。 実はこちらに相談させていただいた数日後に我慢の限界がきて爆発してしまいました。冷静に話さないといけないのは分かっていたのですが子供たちの体調お構いなしに何度も何度も消すので声を荒げて叱責してしまいました。「子供達は暑がっているようには見えない」「つけたければ勝手につければいい」など反発され、とにかく聞き入れてもらえませんでした。その後にオーナーに話しました。私が言うより目上であるオーナーから言ってもらう方が良いかと思ったのです。ですが全く効果はなく、その翌日も消していました。もうお手上げです。 その人の前職は何なのか、どこなのかは全く分かりません。諸事情があり、その人には辞めてもらえないのです。本当にどうすればいいのか…困っています。

• fs64vvz
回答No.1

最近アスペルガーやADHDなど、大人の発達障害が問題視されていますが、思い込みで相手に偏見を持つのは危険なことです。 文面から見る限り、問題を起こしているのは単なる自分勝手な性格の部分のようにも思えます。 アスペの人だったら、自分の行動習慣へのこだわりはあるけれど、わかりやすい言葉で伝えれば今度は「そこまでしなくても」と思うくらい言われたことを守ってくれる傾向もあるようです。 「体力的に温度変化に弱い子どもも含めて皆が使う施設なので、大人はある程度我慢しないとならないのです。寒かったら、上着やひざ掛けを用意してね。よそさまの子どもの面倒を見るのが私たちのお仕事ですから、あなたの独断で何かあっては会社の責任問題になります。どうしても環境が辛かったら相談してね」ということを説明して(つまり、分かりやすくシンプルに、ずばっとはっきり、これは絶対守ってね!というのをアピールする)それでもやめないようであればやはりアスペというより社会適応障害、コミュニケーション障害といったほうがいい性質のものではないでしょうか。 基本的にアスペの人はクソ真面目でものごとを額面通りに受け取るからこその長所短所が個性です。 曖昧な言い方をするとアスペの人にはうまく伝わらず、自分の解釈で行動してしまいます。 アスペと診断された娘を育て、アスペの人と一緒に仕事をし、友人もアスペのお子さんを抱え…という経験者からの参考意見でした。 ヒントになれば幸いです。

umi0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに仰る通り思い込みは危険ですね。 実はこちらに相談させていただいた数日後に爆発してしまいました。やはり勤務中エアコンを消してしまうのですがあれこれ言うより先に子供達の体調に問題が生じてはいけませんのでとにかく再度つけて、また消されてまたつける…というのを繰り返していくうちに我慢ができなくなってしまいました。感情的な言い方になってしまいましたが子供達の熱中症などが心配だから消すのを止めて欲しいと言うと「私は暑いとは思わない」「子供達も暑がってはいないと思う」「つけたければ勝手につければいい」「エアコンは時々消す方が節電になる」などど言われました。「あなたが暑いとかは関係ない、小さい子供は暑がっているようには見えなくても体温調節が未熟で言葉にできない、現に汗だくの子供が多発してるでしょ、時々消す方が電気代はかかる」などと言いましたがほとんど聞き入れでもらえません。とにかく子供の体が大事だとアピールをして曖昧な表現は避け、なるべく分かりやすい言葉で話したつもりですが口調がきつくなってしまったからか反発がすごかったです。途中で「帰れ」のようなことも言われました。そしてそれ以降、猛暑日が続き、保護者から心配の声が絶えません。その都度話をし、文書でも注意喚起していますが効果はありません。これだけ言っても守ってもらえないのならその人はアスペルガーではないのかもしれませんね。でもとにかく、ここまで何度も何度も言っても消してしまうのか理解できません。困っています。