• 締切済み

職場のアスペルガー症候群の人。

職場におそらくアスペルガー症候群と思われる人がいます。 子供を預かる職場です。託児所のようなものと考えてもらって構いません。 その人とは最近になってシフトの都合により、一緒に勤務する事が多くなりました。 今までに数多くの問題を起こしクレームを受けてきたにもかかわらず相変わらずの行動や言動を繰り返しています。とにかく自己中心的な行動や言動があります。大抵の事はスルーし、私や他のスタッフで何とか対応しているのが現状です。 室内は事情があり窓を開ける事ができません。ですので今の時期はエアコンをつけていますがその人は気がついたらエアコンを消します。室温がどんどん上がり子供達も汗ばんできて見てみると消えています。脱水など子供達の体調が心配ですので気づくとすぐにつけるのですがまたすぐに消されています。保護者さんからも心配の声が上がっていますし消さないでもらいたいと注意しましたが変わりません。何故消すのかを聞いたところ「寒いから」と答えが返ってきました。どうやら温度の感じ方が私や子供体温とは違うようですが、優先して欲しいのは子供達の体調ですので何度も注意しています。それでも消す事をやめてくれません。口頭で注意してもダメだと思い、今日は紙に書いて渡しました。無反応でした。 最近になって職場の状況が変わりましたのでスタッフ全員の勤務時間に少し変動がありました。なのでその人にも「◯◯時から入ってください」と伝えましたが「無理です」と言われました。でもそれでは困るのです。何度言っても聞き入れてもらえません。 アスペルガー症候群だとその人から自己申告があった訳ではありませんが、あまりに不可解な行動と言動がありましたのでいろいろ調べてみるとアスペルガー症候群にぴったり当てはまったのです。そう思うと今までのいろいろな事も納得できました。その人のそのアスペルガー症候群を見下すつもりはありません。できれば歩みより共存できればとは考えています。でも子供…人の命を預かる職種です。子供の体調を管理してあげる事はもちろんですが他のスタッフとの連携が必須です。 ちなみに勤務中も子供達をしっかり見ているという本来の業務より整理整頓を一生懸命にされています。更衣室などにこもりっきりになる事もあります。保護者さんへの対応も行動・言動ともに少しおかしく問い詰められると明らさまな嘘をついたり。朗らかにコミュニケーションをとる事もなく淡々としています。大事な伝達事項などもしてくれません。就寝時間を過ぎ、背中をトントンしてあげれば寝るような子供にもそれをしてあげません。「無理に寝かせるような事はしたくない」そうです。 その人なりに考えがあるのかもしれません。ですが行動の全てが子供達の体調や生活リズムなどは関係ない、自分がしたくない事はしない、という風にしか思えないのです。 歩みよりたい気持ちもありますがあまりの身勝手さにイライラする事も正直なところです。 とりあえず現在困っている事柄ですが…その人自身の都合でエアコンを消す、シフトに従ってもらえない…どうすれば良いでしょうか?また、あらゆる場面でその人にどう対応していけば良いでしょうか? 私自身、その人との勤務で精神的に少し参っています。現状をどうにかできないものか、と悩んでいます。経験者や当事者の方など、幅広いご意見を伺いたく思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

拝見する限りではアスペルガー症候群ではないと思います。アスペルガー症候群は診断が難しい症候群ですが、『極めて強いこだわりを持つ』という部分が突出するはずです。しかし、文面では自分勝手な部分はあっても必ずしもこだわりを持っているか疑問符が付きます。 他には自己愛性人格障害など様々な可能性が考えられますが、これらは専門医でなければ鑑別することができませんし、鑑別しない状態で対応するのは子供たちにとって極めて危険です。特に冷暖房については体調を悪化させかねず、医療従事者として申し上げますがその状態を放置するなら『故意』にあなた方の職場全体が子供の体調を悪化させようとした(=業務上過失傷害などに該当)と判断せざるを得ない状況になります。事の重大さを甘く見すぎています。この時期以降、乳幼児の熱中症による死亡数は激増します。それが故意である場合、職場全体が責任を負わなければならなくなることをしっかり自覚してください 上司と相談した上で解雇を念頭にお考えになるべきです。

umi0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、エアコンを消されるというその人の行動に対してムキになっているのではないか…と考えてしまう事もありましたが医療従事者の方にそう言っていただけて自分が間違ってはいないと確信でき、ホッとしました。 その人の行動を見るにつけ「自分勝手だな」と思う事は多々あります。でもそれは私の思い込みなども関係しているような気もしています。こだわりと言えるのかどうか分かりませんがエアコンも含めて、目についた電化製品の電源を切る行動に固執しているように思えます。薄暗い天気の日でも日中、夕方、夜間に関わらず最低限の電灯しかつけません。あと、調乳に必要なので電気ポットを使用していますが利用が見込まれる時でもとにかくコンセントを抜きます。電灯にしろポットにしろ、実際に他のスタッフが困ったりしましたので抜かないでくれと話しましたがエアコン同様に一向に抜く事をやめてくれません。あと、整理整頓がすごいです。タオル類など自分の流儀で全てたたみ直し、あらゆる物をきちんと色分けします。本来の業務を放ってでもそちらに専念しているようです。 仰る通り、解雇がいちばん望ましいとは思います。いつ事故が起きてもおかしくないと思うからですしそうなると閉鎖も余儀なくされてしまいますし。でも諸事情があり解雇できないのです。電灯やポットは子供達の命に関わる訳ではないので我慢できますがエアコンだけはとにかく消して欲しくないのです。どうすれば良いのか…途方にくれています。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

アスペかどうかは専門の人が判断することですが、 何らかの精神疾患の可能性もありますね。 几帳面すぎのようですね。 単なる育ちの違いのせいもあるかもしれませんが、 子どもを預かる立場上、注意が必要ですね。(様子を見ている場合ではない) 職場の責任者、代表の人に相談した方がいいでしょう。 前の職場の人が何か知ってるかもしれませんね。 でも、水面下でコソコソやると逆恨みされるかもしれませんが気を付けてください。

umi0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 几帳面すぎるとは所々感じる事もありますが仰る通りに何らかの疾患なのか育ちの違いなのか…見当もつかない状態です。 実はこちらに相談させていただいた数日後に我慢の限界がきて爆発してしまいました。冷静に話さないといけないのは分かっていたのですが子供たちの体調お構いなしに何度も何度も消すので声を荒げて叱責してしまいました。「子供達は暑がっているようには見えない」「つけたければ勝手につければいい」など反発され、とにかく聞き入れてもらえませんでした。その後にオーナーに話しました。私が言うより目上であるオーナーから言ってもらう方が良いかと思ったのです。ですが全く効果はなく、その翌日も消していました。もうお手上げです。 その人の前職は何なのか、どこなのかは全く分かりません。諸事情があり、その人には辞めてもらえないのです。本当にどうすればいいのか…困っています。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

最近アスペルガーやADHDなど、大人の発達障害が問題視されていますが、思い込みで相手に偏見を持つのは危険なことです。 文面から見る限り、問題を起こしているのは単なる自分勝手な性格の部分のようにも思えます。 アスペの人だったら、自分の行動習慣へのこだわりはあるけれど、わかりやすい言葉で伝えれば今度は「そこまでしなくても」と思うくらい言われたことを守ってくれる傾向もあるようです。 「体力的に温度変化に弱い子どもも含めて皆が使う施設なので、大人はある程度我慢しないとならないのです。寒かったら、上着やひざ掛けを用意してね。よそさまの子どもの面倒を見るのが私たちのお仕事ですから、あなたの独断で何かあっては会社の責任問題になります。どうしても環境が辛かったら相談してね」ということを説明して(つまり、分かりやすくシンプルに、ずばっとはっきり、これは絶対守ってね!というのをアピールする)それでもやめないようであればやはりアスペというより社会適応障害、コミュニケーション障害といったほうがいい性質のものではないでしょうか。 基本的にアスペの人はクソ真面目でものごとを額面通りに受け取るからこその長所短所が個性です。 曖昧な言い方をするとアスペの人にはうまく伝わらず、自分の解釈で行動してしまいます。 アスペと診断された娘を育て、アスペの人と一緒に仕事をし、友人もアスペのお子さんを抱え…という経験者からの参考意見でした。 ヒントになれば幸いです。

umi0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに仰る通り思い込みは危険ですね。 実はこちらに相談させていただいた数日後に爆発してしまいました。やはり勤務中エアコンを消してしまうのですがあれこれ言うより先に子供達の体調に問題が生じてはいけませんのでとにかく再度つけて、また消されてまたつける…というのを繰り返していくうちに我慢ができなくなってしまいました。感情的な言い方になってしまいましたが子供達の熱中症などが心配だから消すのを止めて欲しいと言うと「私は暑いとは思わない」「子供達も暑がってはいないと思う」「つけたければ勝手につければいい」「エアコンは時々消す方が節電になる」などど言われました。「あなたが暑いとかは関係ない、小さい子供は暑がっているようには見えなくても体温調節が未熟で言葉にできない、現に汗だくの子供が多発してるでしょ、時々消す方が電気代はかかる」などと言いましたがほとんど聞き入れでもらえません。とにかく子供の体が大事だとアピールをして曖昧な表現は避け、なるべく分かりやすい言葉で話したつもりですが口調がきつくなってしまったからか反発がすごかったです。途中で「帰れ」のようなことも言われました。そしてそれ以降、猛暑日が続き、保護者から心配の声が絶えません。その都度話をし、文書でも注意喚起していますが効果はありません。これだけ言っても守ってもらえないのならその人はアスペルガーではないのかもしれませんね。でもとにかく、ここまで何度も何度も言っても消してしまうのか理解できません。困っています。

関連するQ&A

  • もしかしてアスペルガー症候群?

    アスペルガー症候群についてお聞きしたいと思います。 最近アスペルガー症候群を知り、 もしかしたら息子のお嫁さんがそうなのかも?と思っています。 現在彼女は25才で、見た目は普通ですし、お仕事もしています。 しかし、非常識な言動、行動、考えにこだわりがあり、 融通がききません。 思いやりもなく、平気で傷つくような事も言います。 あとよく嘘をつき(本人は嘘をついてる自覚なし)、約束事を守らない事もあります。 職場も転々としてて、必ず職場の人達とのコミニケーションで悩んでいるようです。 最初は、こちらが大人になり少しづつ変わってくれればいいかと思ってましたが、 先日知人からアスペルガー症候群の事を聞かされ、 お嫁さんがそうなんじゃないかと言われました。 「精神的に幼い子だからあまりキツイ事は言わないように」と息子からも結婚前に言われてました。 色々とネットで調べたりしましたが、症状は個々に違うとか、 判別が難しいとか様々です。 確かにこれから先も付き合っていかなきゃいけない大事な人ですから どう向き合っていけばいいでしょうか? 本人も気付かないものでしょうか?

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • アスペルガー症候群と本人に言うべきか?

    現在部下の女性にアスペルガー症候群ではないかと言うべきか、どうか迷っています。 もし可能であれば、アスペルガー症候群の方に言われてどう思ったか、教えて頂ければ幸いです。その他の方でも歓迎します。 現在職場にアスペルガー症候群ではないか、という女性ー30代前半ーがいます。 今春職場に異動してきて、一応、私ー40代後半の男性ーの部下という関係です。 服装はきちんとしており、言葉遣いも丁寧で、一見するとそんな障害を抱えているようには見えません。ただ、彼女の笑い方がなにか感情の発露のようには思えない一種空虚な感じだとは感じていました。 だんだん関わりができると、彼女の余りにトンチンカンな言動にこちらがノイローゼに陥りそうになり、慌てて旧知の心理療法士の先生に相談しました。彼女がアスペルガー症候群ではないか、と言われました。 非常にスキルを必要とする職場なため、彼女は余り回りの者と関わりがありませんでした。現在は私の指導もあり、スキルは少しずつ獲得している状態です。アスペルガー症候群関係の本を読み漁るなどして、彼女にあった対応にするなど、本当に苦労はしましたが。 現時点では職場の誰かと顕著なトラブルを起こしている訳ではありません。 それは彼女が誰かと協調してこなすような業務を一切与えていないからでもあります。 ただ、それも少々無理な状況になりつつあります。 彼女自身は自分のアスペルガー症候群の傾向にまったく自覚していないようです。 最近、彼女に自覚して貰いたいと強く思うようになりました。 こちらが少々疲れてきたというのもあります。 心理療法士の先生からは、アスペルガー症候群の本を渡して自覚を促すのはどうか、と提案されていますが、非常に迷っています。 というのは、まったく自覚のない状態の彼女にとっては非常にショックだろう、と思うからです。ある程度のフォローは必要なんだろうとは思いますが、毎日毎日面倒をみることは正直できません。 そこで質問です。 心理療法士の方の言う通り、示唆を与えるべきか、どうか。 アスペルガー症候群の自覚のない人がそれに気付いた時、どう思うのか。 長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。

  • 同僚がアスペルガー症候群なのではないかと思います。

    アスペルガー症候群の記事を読んで、社会人としてこの態度言動はどうなんだろう? と以前から思っていた同僚がアスペルガー症候群なのではないか・・と思いました。 (ほぼ行動があてはまります) 今後ストレスを感じないで相手と仕事をしていきたいので どういうところに気をつけて仕事をしたらいいでしょうか。 ストレスがたまり、自分はメンタルクリニックのお世話にもなっています・・。 上司にも相談しましたが対処してくれません。 アスペルガー症候群だと仮定して自分で対処していこうとおもいます。 経験者の方、解決した方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群(大人)は治りますか? またそういう人との付き合い方はどのような事に気をつけたらいいでしょうか? 少しでも改善するために周りが出来ることって何でしょうか? 専門家の方、周りにアスペルガー症候群の方が居る方などのお話を聞かせてくれるととても助かります。

  • 女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群

    女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群では症状が違いますか? 女性のアスペルガー症候群の人が健常者と社会で関わっていくのは難しいでしょうか?

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • アスペルガー症候群の人って、どうやって生きていけば

    アスペルガー症候群の人って、どうやって生きていけば良いんですか?

  • アスペルガー症候群の人

    アスペルガー症候群の人は、人に嫌われやすいんですか?