• ベストアンサー

PDCAサイクルの中には

目的や目標という項目はないのでしょうか? プランの中に、目的や目標が含まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

プランの中に目標や目的が含まれるのだと思います。 Doをするために必要なことは状況によって違うと思いますが、 それを考える部分がプランの部分なのかなと思います。

ywfwyyzov
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• h271015
回答No.4

PLANの部分で短期的な目標を立てることはありますね。 あくまで業務などを効率良く進める一つの手法なので、状況に応じて必要であれば計画段階で目標設定するとか実施すれば良いと思います。 必ずそうしなければならないというのはないと思います。

ywfwyyzov
質問者

お礼

回答No.3

ある目標に対して計画がされ、それの実行され、評価され、評価に基づく改善がされ、その計画が立てられ、というループを回るわけですから、ループが回るごとのに目標が変化する事は無い訳ですから、ループ内に目的や目標があってはいけない物だと思いますが??

ywfwyyzov
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

check で、「目的を達成できたか」を判定する「目標」への達成度合いを確認するのです。

ywfwyyzov
質問者

お礼

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 Planがそうなのでは? 目的とか無いと、そもそも始まらないし。

ywfwyyzov
質問者

お礼