• ベストアンサー

文革以降の中国は本当に旅行する魅力のない国?

文化大革命以降の中国は何もかも破壊されて、見所がないとされてますが、そういうレベルで考えると、多くの国が戦争などで破壊されて見所がないと言えなくもないのではないのでしょうか?他国よりはマシではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

中国のかつての革命には、何の魅力もありませんが、観光地としての魅力は別でしょう。 万里の長城や紫禁城などの歴史的建造物や桂林、峨眉山、西湖などの自然の造形は、圧倒的で別格な要素があります。 素晴らしいところが、たくさんあると思いますよ。

noneya12
質問者

お礼

中国は観光地としての魅力があると言うご意見ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

今戦争中の国よりはましです。

noneya12
質問者

お礼

戦争中の国よりはましだというご意見ですね。

回答No.4

その、出処を教えてください。 読んでみたいです。 万里の長城をみるだけで感動した私は変でしょうか?

noneya12
質問者

お礼

他国よりはましじゃないのかと質問してるんです。

• WhatisLOVE
回答No.3

文化大革命で確かに中国の文化史はメチャクチャにされてしまいました。 ただ、ひっそりとある地域ではそれ以前の建物が破壊を免れたとか。 派手で目立つ建物などは破壊されてしまったでしょうが、意外と路地裏なんかの何でもない場所に、古い建物があったりするかもしれませんよ。 それを探して町の中を歩いてみるのも、結構面白いかもしれません。 確かに戦争が多かった国は見所がないともいえますね。 特に東京なんかは戦後復興からいったい何回古い町の景色を変えていったのでしょうか??

noneya12
質問者

お礼

まあ、歴史的遺産だけが観光資源ではないですね。

noname#252159
noname#252159
回答No.1

文化大革命以前の中国は知らないので比較論を展開することができないのは残念です。  しかし、頻回、中国を旅行した経験から、中国旅行が魅力的であることは否定できません。  観光地で挙げるならば、万里の長城は申すまでもなく、桂林、黄山、..枚挙に暇がありません。さらに、壮観な自然は文化大革命以後に知れ渡るようなところもあるし、赴くことも可能になったのではないでしょうか?  また、中国の伝統的文化も私を魅了してやみません。古典舞踊、書林、兵馬俑等々。  物価は確かに、昔の方が相当に安かったので、中国の高級料理はいくらでも堪能できたと思います。  また、スモッグなどで北京などが報道されることもありますが、そんなことに目を向けるより、あの広大な大陸での景勝地を沢山満喫してほしいと思います。

noneya12
質問者

お礼

中国は魅力があると言うご意見ですね。