ノートパソコンが起動しない原因とバッテリー問題

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンが突然起動しなくなり、バッテリーパックの問題が考えられます。バッテリーランプがオレンジ色に点滅しており、ACアダプターを接続しても起動しない状況です。
  • 修理に出す必要がありますが、バックアップを取ることができず、データが消去されることが心配です。長期保証に加入しているため、修理に出す際にはハードディスク・メモリー・データ消去同意書が必要です。
  • 一度互換性のあるバッテリーパックを購入して交換してみることも考えられます。ACアダプターを接続して青色のランプがつくのに起動しないため、バッテリーパック以外の原因も考えられます。バッテリーパックの交換後にバックアップを取り、修理に出すかどうか検討しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコンが起動しない 原因は?バッテリー?

メーカー 富士通 製品名 FMVA77G 2012年6月購入 困っていること: 数日前に、電池があと15%です10%です・・・と、いうような警告メッセージが出ました。 コンセントの接続を確認したり、シャットダウンしたり、バッテリーパックを外してしばらく放置=放電したりと 試しましたが ついに 起動をするやいなや落ちてしまう状況になってしまいました。 起動し、富士通のロゴマークが出る→すぐに落ちてしまう状況です。 電池のランプはオレンジ色に点滅しています。 バッテリーパックを外してACアダプターをつなぐと電池のランプは青色になりますが、起動はしません。 相談したいこと: ノジマの長期保証に加入しており、5年間保証があります。 修理に出すのが妥当だとは思うのですが、修理に出すにあたり、ハードディスク・メモリー・データ消去同意書というものが必要です。起動しなくなってしまったので、バックアップも取れず、消去されてしまっては困るので、修理に出すことを決断できず困っています。 互換性のバッテリーパックがアマゾンで4千円程度であるので、それを購入してバッテリーパックを交換してみるかどうか。バッテリーパックだけの問題なら、それで解決するか。 または、とりあえずそれで起動させてバックアップをとってから修理に出すか。 などなど考えていますが ACアダプターを接続して青色のランプがつくのに起動しないのは、バッテリーパックの問題ではないのでしょうか。 どんな原因が考えられるでしょうか。 バックアップをとっていないのに、修理に出して消去されては困るし、どうしたらいいか本当に困っています。 どうかお知恵をお貸しいただきたく、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 4810noja
回答No.5

回答No.1さんに同意です。 ACアダプターをつないでいるにもかかわらず、バッテリーの電池容量が減っていき、ついには電源が落ちてしまった。 そして、バッテリーを外してACアダプターだけで起動させようとしても起動しないという現象。 この原因はACアダプターの故障か、パソコン本体の電源回路の不具合と考えられます。 ACアダプターはバッテリーを充電しつつパソコンも使用できる電力供給能力があります。にもかかわらず、パソコンだけさえも起動できないのは、これらが故障していて極端な電力供給不足になっているからです。 まずはACアダプターが正常かを自分で調べるか、電気いじりをしている人か町の電気屋さんで調べてもらえるといいのですが。 それができなければ、互換性のあるアダプターがバッファローなどから数千円ぐらいで発売されているので、家電量販店で調べてもらって手に入れることもできます。 しかしそれでも直らなかったらパソコン本体の故障ということになり、アダプターを買ったのが無駄になってしまいます。 どう対処されるかは質問者さんのやり方次第です。 ところでこの質問は、別の正常なパソコンを使ってされているはずですよね。 ならば、具合の悪いパソコンからハードディスクを取り出して、USBのアダプタを介して正常なパソコンに接続し、ユーザーファイルを取り出したのち元に戻して修理に出す、という方法もあります。 どれもこれも、少しかじれば自分でできることなんですがね・・・

noname#230377
noname#230377
回答No.4

ノートパソコンのバッテリーの壊れ方は大きく2つに分かれます。 内部ショート状態とその逆に内部オープンです。  内部ショートの場合が最も最悪。 また、バッテリーを外してのACアダプタによる給電でシステム起動が出来る機種と、システム起動が出来ない機種の2つもあるのです。 システム起動が出来ない機種は、バッテリーが接続されていることを検知するループ配線が付いて居ますので、それがシステム起動条件(ハードウェア)の判断の一つになってます。 今回の状況を見ると、上記のループ配線になっている機種になるのでしょう。 Amazonなどから代替品のバッテリーを購入することでシステム起動は可能となると考えます。 購入されたなら、最初にパソコンにセットしACアダプタを接続してバッテリー充電を十分行ってから、システムを起動してください。 尚、システム起動が出来たら、内部HDDと同じ容量の単体HDDを購入して、内部ディスクイメージをそちらにコピーしておくと次のバッテリー障害時には、修理に出してシステム初期化され帰って来ても、システムイメージのコピーを行ったHDDと換装するだけで元の使用環境は、アプリ、データなども含めシステムイメージコピーした時点に戻ります。  また、ディスク障害時にもHDDの換装を素早く行う事も出来、リカバリーより確実に早く修復が可能となるでしょう。 なお、このシステムイメージコピーをするためのアプリ・ツールは別途購入が必要となりますが、それ程高価なものではありません。(修理代よりずっと安い)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

充電が出来ない、ACで直ぐにシャットダウンするとすれば 『充電、電源制御基板』の不具合です。 筐体のネジを裏面から外せばキーボード面を外すことが出来ると考えます。 修理は専門業者に依頼すれば良いですがヘタすると新品の価格になる可能性有り。

• SPROCKETER
回答No.2

バッテリーパックをノートパソコンに接続した状態で、しばらくの間、電源を入れずに充電状態で放置してみてください。2~3時間で十分だと思います。  オレンジ色のランプが消えたら、電源を入れてF2キイを押しっ放しで起動してみてください。BIOS画面が表示されるはずです。  BIOSモードに入ったら、たぶん電源は落ちないと思いますので、セーフモードで起動してみてください。  セーフモードで起動して正常だったら、電源設定を選択して、省電力設定を無効にし、バッテリー駆動も無効に設定してください。設定を終了したら、再起動してください。  これで正常に動けば良いですが、それでも電源が落ちるのであれば、おそらくはCPUの冷却ファンに埃が詰まっているのが原因ですから、裏蓋を開けて掃除してみてください。

• tosihiro
回答No.1

ACアダプターを接続しても 起動しないのは バッテリーではなく 他の故障が考えられます 有償にはなりますが パソコン修理で検索すると データーを残し 修理してくれる業者もあります