• ベストアンサー

win10のアップデートの不都合

win7からのアップデートです。息子とノートを共有しています。私のはパスワードを掛けています。 息子はフリーです。10にアップデートしたのですが、初めの画面でユーザーが息子の分しかありません 以前のビルトに戻すでなんとか7に戻ったのですが・・・・・・ 10を使用したいと思いますが、何が原因でしょうか?パスワードを外すと正常にインスト出来るでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>息子はフリーです。10にアップデートしたのですが、初めの画面でユーザーが息子の分しかありません 「アップデート」ではありません。「アップグレード」です。 用語は正しく使いましょう。 Windows 7からWindows 10へ無料アップグレードを行うときの標準状態で進行すればユーザーアカウントが1つだけになることはありません。 息子さんのアカウントでアップグレードしたときはアップグレード完了後にパスワード無しでサインインしていると思います。 そのまま再起動するとWindows終了時のアカウントが優先されてサインインするためユーザー選択無しにサインインされてしまいますので、登録されているアカウントが1つだけのように誤解していると思われます。 息子さんのアカウントをサインアウトすると左下にサインイン可能なアカウントは表示されますので、あなたのアカウントでサインインしてください。 >10を使用したいと思いますが、何が原因でしょうか?パスワードを外すと正常にインスト出来るでしょうか? 前述のようにあなたの勘違いなので前回のアップグレードでも正常にアップグレードできていると思います。 念のために息子さんのアカウントにもパスワードを設定すればアップグレード完了時点でサインインするアカウントを選択できるようになるはずです。 パスワード無しのアカウントでシャットダウンすると次回の電源ONで自動的にシャットダウン時のアカウントでサインインしてしまいます。 添付画像は2つのアカウント共パスワード有りの時のサインイン時のアカウント選択可能状態です。

maxball
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご丁寧な説明でおまけに画像まで添付していただいて恐縮です また何かあったらお願いします

その他の回答 (2)

回答No.2

ついでですが、 regadd HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\UserSwitch /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f だけでは何かのタイミングで値が「0」に戻ることがあるそうです。 http://news.mynavi.jp/column/windows/241/

回答No.1

Windows8以降、前のサインインユーザーが表示されるという仕様なだけで、残りのユーザーもきちんと存在しているはずですよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/scxcf157/33670051.html https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017725

maxball
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます 2列目のurlで解決できそうな・・・ まさか一番上のとこでユーザーの変換ができるとは・・・ 7の場合電源のとこクリックでユーザー変換してましたよね(笑) なんしかパソコンうといもんで・・・機種は違いますがもう一回チャレンジしてみます