• ベストアンサー

ベトナムの調味料について教えてください!

先週ダナンに旅行に行って勢いでなんとなく買ってきた添付写真の調味料が、ググってもなにかわからず。。。 いったいどんなものなのか教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Nuoc Mau の意味がチャラメルソースのようですよ。フルネームが写真ではみえないのでわかりませんが、あまいソースのようなものではないでしょうか。写真の料理の写真も小さくわからないけど、お肉か何かですよね?なので日本で言う照り焼き風の味なのではと思います。

Tam-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてもなかなか出てこなくて。。 おみやげとして人にあげようと思ったのですが、何ものかわからなかったので結局開けて舐めてみました。たしかに、苦甘い?キャラメルソースのような味でしたが、日本のテリヤキ味とはだいぶ違いました。。。

その他の回答 (2)

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.3

別の方も回答されていますが、これはニョクマム(ヌクマム)ですね。 味や製法はタイのナンプラーとほぼ同じで、カタクチイワシなどの小魚を発酵させて作る魚醤の一つです。 ベトナム料理やタイ料理で感じる魚介系の強烈な旨味は、ニョクマムやナンプラーの効果が大きいです。 鶏がらスープにニョクマムと砂糖を入れて、パクチー(ベトナムならコリアンダーかな)を散らせば、あっという間に味がベトナム風に変化します。 また、レモン汁またはライム汁とニョクマム、砂糖または蜂蜜を混ぜるだけで、タイ風ドレッシングになります。 その他は、パッタイ(タイやきそば)やガパオの味付けにも欠かせませんね。 ラーメンやチャーパン、野菜や肉の炒め物、鍋の隠し味にしても美味しいです。 とにかくベトナム料理、タイ料理には欠かせない調味料なので、レシピを探して作ってみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

Tam-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局自分で舐めてみたところ、魚醤というよりはちょっと甘いドロッとしたソースのようなものでした。 日常的には使い道がなさそうです。。。

回答No.2

これはベトナムの魚醤でニョクマムです。 お魚とお塩で発酵させて作ります。 日本のしょっつる、いしり、イカナゴ醤油と同じような製法です。 同様の物にタイのナンプラーが有りますが、こちらならちょっとしたスーパーに売ってます。違いは発酵度合いみたいです。 使い方ですが、ニョクマム自体は使った事が無いのですが、ナンプラーは烏賊焼きに合うと思いました。冬なら、お鍋の隠し味とか、魚介類を使ったお料理にちょっと隠し味的に使うのが違和感無いように思います。 流石にこれだけですと、馴れないとどうかなと思います。

関連するQ&A

  • ベトナム航空での乗り換えについて

    友人と2人でベトナム旅行を計画中なのですが、航空券について質問です。 旅行先はダナンとホイアンで、ベトナム航空の成田からダナンの往復航空券を購入する予定です。私だけ前乗りをしてホーチミンを観光しようと思っています。往路でホーチミン乗り換えの便を選択した場合、当日はホーチミンからダナンに行かず、数日後に別途ホーチミンからダナンの往復航空券を購入して移動することは可能でしょうか。

  • シンガポールの調味料について

    シンガポールにあるラオパサという屋台街で、有名なフライドホッケンミーを食べました。そのときに小皿に添えた調味料の名前が知りたいです。 赤くて少し酸味のあるサラッとした調味料(写真上)と、茶色くてドロッとした甘い調味料(写真下)と2種類あるのですが、これらの調味料の名前をご存知でしたら、教えて下さい(特に写真下)。お土産に買いたいので、よろしくお願いします!

  • ベトナムの鉄道と飛行機について

    ベトナム旅行に行く予定です。 ホーチミンからホイアンまでの行き方ですが、ダナンまで鉄道か飛行機で行くか迷っています。値段はどっちが安いでしょうか? あと、ダナンからホイアンに行くには、バスとタクシーどっちがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベトナム ベトジェットエア 航空券について

    ベトナムのダナンに旅行を計画中です。関空~ハノイ~ダナンという経路を予定してますが、ベトジェットエアのHPではなぜか関空~ダナンの航空券が買えないようです。エクスペディアなどを使えば買えそうなのですが1万円近く高くなってしまいます。なので関空~ハノイの往復とハノイ~ダナンの往復の航空券を購入しようと思うのですが、分からないのは、関空でダナンまでの搭乗券をもらえるのかということです。 関空のカウンターで関空~ハノイ~ダナン 計2枚の搭乗券をもらえるのか、それともハノイで一から手続きが必要なのか?トランジットになるのかどうなのか・・・? もちろん全部ベトジェットエアです。 そもそも、なんで公式からダナンまで買えないのか謎ですが・・・。

  • ベトナム 中部の旅行

    2013/9月にベトナム ダナン宿泊で旅行に行きます。フエに日帰りで行きたいのですが、お勧めの移動手段はなんでしょうか? 今のところ、朝早めにホテルを出て鉄道でダナン駅からフエ駅に行こうと思っていますが、、チケットなどはどうするのがよいでしょうか? またできれば、フエで夕方に食事をしてから、帰路につきたいのですが、現実的でしょうか? 帰りも電車かバス (フエからダナン空港行きがあるらしい)と思っているのですが...、。

  • 韓国の調味料

    韓国のスーパーに売っている調味料だと思う のですが韓国語が読めず、何に使うのかわからないので 教えてください。中身は粉末です。 画像を添付しますのでよろしくお願いします。

  • この画像の調味料は何でしょうか?

    この画像の調味料は何でしょうか? 旅行先でのラーメン屋にコショウと並んで置いてあった物ですが、豆板醤かな?いや、私の知ってる豆板醤はもっと水々しい気が。だったら何だろう?と首を傾げています。 また、これと同じ調味料が市販されているなら、商品名も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 調味料置きを売ってあるショップがわからない

    調味料置きを探しています。 写真のような台所に置くようなタイプの調味料置きは、検索でたくさん出てくるのですが、テーブル中央に置くタイプのものが見つかりません。 下記URLのものが唯一イメージに一番近いものだったのですが、金額が高いのと、置けるものが限定されていて希望とはちょっと違います。 http://shopping.allabout.co.jp/product/0002/I/6/EI136-00-5000-A163.htm 探しているものは、 ・テーブル上に置くタイプ ・持ち運びが簡単に出来るよう取っ手が付いている ・形は丸でも四角でもいいが、底面は平たく、置けるものが限定されない(数種類の調味料が置ける)ようなもの ・金額は1000~3000程度 今のところ置きたい調味料は、しょうゆ・ソース・塩・七味・爪楊枝・・・でしょうか。 どこかいいサイトご存じないでしょうか? 調味料入れ 調味料置き 調味料ストッカー 調味料ラック どれで検索しても出てくるのは台所用ばっかりなのです(TT) 宜しくお願いします!

  • ベトナムのおすすめ観光場所

    ベトナムに10日程旅行するのですが、ホーチミンに10日は多いでしょうか。 因みにハノイ、ハロン湾、サパ、フエ、ホイアン、ダナン、ダラット、ニャチャンは行ったことがあるので今回は外すつもりです。 どなたかオススメの場所はありますか。 よろしくお願いします。

  • 北京で買える調味料

    来週から、両親が北京へ旅行します。そこで、お土産にスーパーマッケットで調味料を買ってきてもらおうと思っています。私は、香港へ行くといつもXOジャンとラー油を買ってきます。両方とも珍しいものではないですが、XOジャンは、日本で買うよりずっと安いですし、ラー油も種入りでそれ自体が美味しく量も多いので大好きなのです。 北京で買える調味料の中で、お勧めのものがありましたら、教えて下さい。お勧めのメーカーなども教えて下さい。辛いものも大好きですし、好き嫌いも全くありません。日本でもポピュラーな調味料であれば、調理の仕方など分かるのですが(豆板醤とか)、中にはチンプンカンプンのもありまして。料理の仕方なども教えていただくと嬉しいです。日本ではあまり知られていないけどお勧め、なんてものも嬉しいです。

専門家に質問してみよう