• ベストアンサー

会社都合の退職日に関して

営業でノルマ等未達が続き、6月30日付けで解雇になります。会社と話し合いの末、会社都合退職にしてもらい、1ヶ月分の解雇予告手当として7月も給料出ます。 ただ、この場合って書面上の正式な退職日は7月末になるのではないかと疑問を感じますが、 どうなのでしょう? このまま、6月30日付けだと来月はお金は出るものの、保険とかは自分で払う変な形のような気がして、、 どなたかご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>6月30日付けで解雇になります  ・退職日はあくまでも、6/30です >1ヶ月分の解雇予告手当として7月も給料出ます  ・これは、7月分の給与では無く、   解雇予告手当として1ヶ月相当分のお金が支払われるということです   (支払われる時期は確認して下さい    ・・7月に支払われる6月分の給与と一緒に支払われると思いますが、) ・離職票は1週間から2週間位の間に会社から貰えます ・厚生年金は→国民年金に加入します(市の窓口) ・健康保険は→国民健康保険に加入します(市の窓口)   (注:今の会社の健康保険も任意継続が出来ます・・どちらかを選びます)