DVDドライブが無くなりました

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラーにDVDドライブのアイコンがなく、DVDを入れても読み込まなくなりました。
  • デバイスマネージャーでもドライブが認識されておりませんので、故障の可能性もありますが、つい先日DVDメディアからWindows10をクリーンインストールしたばかりです。
  • クリーンインストールした後、いくつかドライバーやソフトをインストールしたのですが、すべてダウンロードしたものなので、クリーンインストール直後から認識が無いのか、何かをインストールしてからの症状か分かりません。改善策、若しくは、切り分けの方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブが無くなりました

エクスプローラーにDVDドライブのアイコンがなく、DVDを入れても読み込まなくなりました。 デバイスマネージャーでもドライブが認識されておりませんので、故障の可能性もありますが、つい先日DVDメディアからWindows10をクリーンインストールしたばかりです。 クリーンインストールした後、いくつかドライバーやソフトをインストールしたのですが、すべてダウンロードしたものなので、クリーンインストール直後から認識が無いのか、何かをインストールしてからの症状か分かりません。 改善策、若しくは、切り分けの方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本は ・BIOS(UEFI)で認識できているのか? ・セーフモードで起動して見えるかどうか? というところからだと思います。 なんかセーフモードは起動方法が難しいので調べてください。「Windows10 セーフモード」とググると必要以上に見つかります。 まずはそこからでしょう。 BIOSで認識できていいなければ完全にドライブの故障。(ケーブルの接触不良も含みます) BIOSでは見えるがセーフモードでは見えないのであれば、Windows自体に問題があるのでしょうね。 セーフモードでは見えるが通常起動だと見えなくなるのだとすれば、何かインストールしたものが影響を与えているか、Windows10そのものの不具合だと考えられます。

roto66
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 BIOSでは認識していました。 セーフモードでも見えてないので、お教え頂いたとおり、OSの問題だと思います。 週末にでも、もう一度Windows10で初期化して改善がなければ、作っておいたリカバリーディスクで元のOSに戻したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

メーカーのWindows10アップグレードサポート機種ですか。サポート機種ならメーカーに質問。それ以外の機種なら自己責任。不具合はやむ得ない。元のOSで使うしか。

roto66
質問者

お礼

仰せのとおり、アップグレードサポート外の機種です。 今のところ、DVDドライブ以外は問題なく動作しているようなので、もう一度、インストールし直して、ダメなら元のOSに戻したいと思います。 ありがとうございました。