• ベストアンサー

もし戦争がはじまった時

戦争について考えてたのですが、もし戦争になったら、海外へ逃げる事はできるんですか? そういう移動手段も閉鎖されたりするのですか? 又は理由のない出国が厳しくなったり、、、 海外で暮らすビザがない場合は、どこに逃げればいいのでしょうか? 戦争がはじまってワーキングホリデーとかに出るとかそんな事って可能なのですか? 戦争のルールとか、戦争になった時どうなるのかが全然わからないのですが、 そういった出国などはどうなるのですか? もし戦争になったら隠れて自給自足で暮らしてでも戦争に出たくないし関わりたくないです。

noname#233899
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.4

>戦争になったら隠れて自給自足で暮らしてでも戦争に出たくないし関わりたくないです。 あえて海外に出なくても、これくらいならできなくもありません。 とはいえ、その前に管理統制が引かれ、自由な移動は確実に制限されます。前回の大戦時でも、理由なき長距離移動(旅行)の制限はかかっていましたし、そもそも年頃の男子には徴兵がもれなくついてきていました。 回答: 海外脱出が必ずしも吉をもたらすとは言い難い。入国できないこともあり得るし、行った先が日本に対して宣戦布告でもしようものなら、確実に収容所行。無法なのは海外の方なので行かない方がまし。 国内にとどまる方がまだいい。無人島や山籠もりなど、逃げようと思えばいくらでもやりようはある。ただし『非国民』のレッテルは張られるのは覚悟の上。

質問者

お礼

なるほど。 やはり長距離移動できないなどのルールがあるのですね。。 たしかに海外へ行って収容所、、あり得ますね全然考えませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

日本本土でですか? どことの戦争かにもよるでしょうね。 米国以外なら、米軍のいない島に移転して かつ船舶免許とって船と2週間くらいの食料と燃料を備蓄しておけば ハワイ・グアム辺りに避難できるでしょう。 パスポートはもってた方が身元保証になるけど、戦時なのでビザはいらないでしょう。 もっとも臆病者と罵られるかもしれませんけどね。 米国との戦争だと、逆に無理ですね。 逃げ先は台湾くらいしかないでしょうけど、海上封鎖されて終わりです。 >もし戦争になったら隠れて自給自足で暮らしてでも戦争に出たくないし関わりたくないです。 無人島買って、地下シェルター用意するしかないでしょうね。

質問者

お礼

やはり戦争がはじまれば言われた通りやるしかないんですかね? 確かにどこの国との戦争かによりますね。 うーん。 やっぱり国の言う事聞いて生活するしかないんでしょうか、、、難しいですね。

• dragon-man
回答No.3

前の戦争を思いだしたら分かりますが、日本のような小さな国が戦争になったら、国自体が生きるか死ぬかの危急存亡状態になるので、あなたの言っておられるようなことはほとんど、いやまったく不可能です。逃げる手段もないし、逃げる国もありません。どこへ逃げるのですか。外は敵ばかりですよ。ビザなんてものは平和な時代のものです。パスポートもビザも紙切れです。誰も相手にしてくれません。ワーキングホリデイなんておとぎ話です。戦争にはルールなんてありません。殺すか殺されるかです。出国すると言っても、船も飛行機もありません。泳いでいくしかありません。でもどこへ泳いでいくのですか。隠れて自給自足していても、敵に見つかったらアウトです。横井さんはグアムのジャングルで終戦後20年生き延びましたが、見つかって出てきたときは乞食状態でしたよ。その程度なら頑張れば出来るかも知れませんが、ワーキングホリデイなんて呑気なこと言っているあなたには無理でしょうね。

質問者

お礼

ワーキングホリデーは思いつくビザで例えばの話です。 ワーキングホリデーするつもりとは言ってません。 戦争になった時、ホリエモンなどは逃げると言っていましたし、私も逃げたいと思いました。 でもどこに逃げるんだろうどうやって?そして飛行機などは飛んでるのか?と思ったので質問しました。

noname#221020
noname#221020
回答No.2

海外へ逃げる・・ですか・・ どうやって? 飛行機や船等の燃料は全て戦争兵器に回る筈・・ 機長も船長も兵隊となり 戦争に行く事になるかも知れない・・ 自力で脱出するのなら 出来るかも知れないが 国の一大事に公共の乗り物は通常運行なんか しませんよ・・

質問者

お礼

やっぱり出国なんて簡単にできませんよね。 戦争中はどうなるんだろうと気になったので質もしました。 ありがとうございます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 自分だけは助かろう…って考えですよね? 考えてもみてください。 そういう考えは、自分だけかって。 ミサイルに狙われる前に、空港まで、いけますかね。

質問者

お礼

まあ全員が自分だけが助かろうですよね。 家族や友達以外のために死にたくはありませんし。。 もちろんそうなんですが質問したのは戦争中、どうなるのかが知りたかったんです。 国の言う事聞くしかないんですかね?