• 締切済み

就職について

アルバイトですけど ガスコンロ部品の組み立て工場とスリーコインズの雑貨屋さんの2社採用になりそうなのですが どちらに行くべきかすごく悩んでます。 工場のほうだと飽きそうな気がしますし 雑貨屋さんのほうは未経験で多少の不安があります。 給料面だと工場のほうが確実にいいと思います。将来的には雑貨屋さんのほうがいいのかなって思ったりもします。 アドバイスや意見お願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

雑貨屋さん…将来暖簾分け・開業迄考えるならば行くのが良い。雇用保険に5年以上加入して離職後開業すると離職者開業助成金が受けられます(条件は職安に確認を)。 工場…目先の収入は大事です。リーマン並みの不況になる可能性あり。直ぐ解雇にならないよう頑張るなら是非。

akky3777
質問者

お礼

なるほどですね。 よく考えてみます。 ありがとうございます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

まあ、自分がやりたいほうに行ったらいいと思います。 工場のほうに行ったら飽きそうな気がします。ってどんな職種に行っても飽きますし 雑貨屋さんのほうは未経験で不安と言っていますが、 経験者だろうと未経験者だろうと最初は役に立たないものですよ。 (そこのやり方とかあるから呑み込みが早いかどうかですから) まだ、採用の連絡が来てないのなら、じっくり考えたらいいと思いますよ。

akky3777
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

>工場のほうだと飽きそうな気がしますし 飽きてからが本当の仕事になります。

akky3777
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パティシエ就職、結婚

    私は、現在21才(男)結婚を考えている彼女と同棲しています。将来は夫婦でお店をしたいと思っています。 今月末に今働いている会社を辞めて菓子をつくる仕事パティシエになりたいと思い働き先を探しているところです。 今のところアルバイトからですが2つ働き先が決まっています。 1つは、全国的にケーキを販売している工場です。 もう1つは、ホテルの製菓部です。 この2つのうちどちらに行こうか迷っているところです。 工場は給料、待遇面でもいいほうだと思います。 ホテルは厳しいですが工場よりも勉強になると思います。 今後結婚を考えているので給料、待遇面で選んだほうが良いのか? 自分自身甘い性格なのでそれを変えたくてホテルに行きたいという気持ちもありますが、厳しいのに耐えれるかという不安もないわけではありません。 最終的に決めるのは自分自身ですが、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。回答宜しくお願いします。

  • 40代の就職活動どれくらい面接行きましたか。

    転職活動中ですが、なかなか採用されません。 これで8社目です。 いろいろ考えて可能性のあるところを探して応募しましたが 採用されませんでした。 就職、派遣、臨時とランクを落とし希望職種も変えてみましたが 今のところすべて不採用でした。 年齢は40代前半です。 転職歴は多いです。 失業保険は数日で切れます。 ニュースで新卒大学生が75社不採用です。といってましたが 皆さんどれくらい応募していますか。 派遣社員を田舎のワンルームに住まわせて 自動車工場などの部品や家電の組み立て検査などさせる 派遣会社の応募に40代前半の人が雇われる可能性って 低いですか。

  • 既婚者の就職について

    私は23歳、結婚10ヶ月目の主婦です。子供はいません。まだ年齢的に若いですし、子供を作る前に将来のための(マイホーム購入資金や出産費用など)貯蓄をするのは今だと思って正社員で働こうと思っています。が、就職活動2ヶ月をすぎましたがなかなか決まりません。事務職を希望しており8社ほど不採用でした。今までの職務経歴は工場の組立員で1年半、歯科医院で受付助手で2年半です。事務経験はありませんが、基本のエクセル、ワードはでき、歯科医院で電話応対やPC操作、様々な患者さんとの対応を経験しているので、事務職に生かせるのでは、と思っています。受ける会社は未経験可で年齢も20~30歳までの制限があるところにしぼっているのですが、やはり既婚者だと採用されにくいのでしょうか?子供については、しばらく作る気はない、と意思を伝えているし、明るい笑顔とやる気のある姿勢で臨んでいるつもりなのですが。。。このまま何社受けてもダメなんじゃないかと思うようになっています。採用担当者の方からなんでもよいのでアドバイスをいただけたら嬉しく思います。また、同じように既婚者、事務未経験でも正社員で働いている方がいましたら、アドバイスください!よろしくお願いいたします。

  • パソコンの資格について

    パソコンの組立・部品等に興味を持っています。 将来組立などの仕事がしたいなぁなんて思っています。 まだ学生なので、アルバイトを探してみたところ・・・。 某PC専門店で、パソコンのクリニック(組立・掃除等)という仕事がありました。 条件は、周辺機器・組立等に知識のある方です。 ですが、僕には知識がありません・・・。 部品の名前を多少知ってるだけです。 なので、勉強しようと思っているのですがただ勉強して知識をつけるより資格をとったほうが役に立つのではないのかと思いました。 パソコンの組立・部品等の知識がつく資格はあるのでしょうか?? まだ碌に調べもせず質問して申し訳ないのですが・・・。 どなたか、教えてくださいお願いします。

  • ひきこもりからの就職について 30歳です 職歴かくので困っています

    少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。  今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。  アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月   工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月  工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?  調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。  またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?  誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。  

  • 仕事内容について…

    工場へ就職希望の者です。 食品製造工場で某大手会社下請け工場 (ラベル貼り、梱包、箱詰め)の アルバイト経験はありますが機械関係は 全くの未経験ですので質問させてください。 新聞の求人広告によくある 工場でのプリント基板の製造、検査 エンジンの組み立て 自動車部品の組み立て ピッキングとはどのようなお仕事なのでしょうか? 又、女性にも出来るお仕事なのでしょうか? 力仕事なのでしょうか? また工場で働く事に対してアドバイス等 ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 就職・・・

    こんばんは。私は会社を辞め、現在就職活動中です。4社程面接をしまして、1社採用の連絡を頂きました。しかし、断ってしまいました。それは、インターネットで見つけた会社なのですが、応募する際、希望就職場所での面接だったのですが、まったく違う場所での採用になってしまったからです。また、「家からだと遠いから、近くに部屋を借りてもらって・・・住宅手当はでないけど・・・」など言われてしまいました。 そんな訳で、現在雑誌などを見て探しているのですが、ちょっと悩みがあります。 来年春に結婚をする為、少しでも給与が良いところを観てしまうのですが、まったく興味がないのがほとんどなのです。多少興味があるものは、待遇や福利厚生などの面でなんらかの踏み込めない点があります。 興味ががなく待遇面などがちゃんとした会社か、多少興味ががあって給与やその他がキツイ会社のどちらを選んだら良いでしょうか? くだらない悩みですが、よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    面接結果がありそうなA社なのですが、B社も応募しようと思っています。明日B社の面接の約束をしてしまったのに、今日A社の採用の連絡をいただいた場合、どういう対応をしたらよいでしょうか? 私としては、B社を受けたいのですが、A社にその旨を話すのは失礼にあたると思いますし、待ってもらうのももちろん失礼かと思います。 B社はアルバイト、A社は社員です。ですが、どちらもいい面悪い面あるのです。

  • アルバイトなのか就職なのか

    現在24歳で無職の男性ですが、年齢の問題もあり就職かアルバイトか悩んでいます。アルバイトもした事がないので、この年齢でアルバイトだと採用する側はちょっとやばい奴と思われそうで不安です。私の最終学歴は専門卒で卒業してから今年で2年目です。現在は2つの在宅ワークのサイトで月1万円の収入を得ています。就職もアルバイト経験無しでは採用されるのは、厳しいのかなと考えています。まだ分かりませんが、アルバイトの採用ですら困難な可能性もあり、何十社も落ちる事を想定すると、就活した方が良いのではと思ってしまいます。25歳は一般的にはボーダーラインなので、25歳で就職できなければ、今でも厳しいのにさらに厳しくなる気がします。正社員雇用がある場所でアルバイトから入り正社員になるという考えもあります。アルバイトをするにしても、空白期間を聞かれた事やアルバイト経験が無い事をどのようにして、誤魔化せば良いのかなどを深く考えてしまい、何もできずに終わってしまいます。1ヶ月前にスーパーの面接に行きましたが、意外と空白期間を聞かれなかった事に驚きましたが、どこでも聞かれないという保証はないので、万が一のために考えておきたいです。皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 工場の寮費

    工場で製品の加工・組立できるアルバイト先で月21万というのがありますが、寮のある工場は寮に入るとなると給料からどれだけ差し引きされるんですか・