• ベストアンサー

個人の家電店や畳店がリフォーム事業を始めるには比較

個人の家電店や畳店がリフォーム事業を始めるには比較的容易ですか? 個人の小さな家電店のリフォームは、顧客があって職人段との繋がりはありますか?家電メーカーが支援しているのですか‼ 今の時代は畳の需要はどうですか?マンションや建て売り住宅も和室、畳部屋がありませんが。雰囲気は洋間がいいですがごろごろしていられる和室もベッドも邪魔ではなく快適ですが?畳家さんもリフォーム業者に転身ですか? 畳店のリフォーム業者は、どの工事までまかせられますか?内装くらいでしょうか?大工とクロス貼り、カーペットなど。

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

家電店の場合は個人宅を対象にすると工事関係は無いに等しいかも知れませんね それでもエアコン設置で壁に穴を開けたり 屋根にアンテナを付けたり 配電盤の容量が少なければ容量を増やしたり 家電品を設置するために必要な工事は従来から行われています 畳屋は交換や畳表張替えのついでに下地板の補修を行う場合が多いです 畳が傷めば床も傷んでいる この工事は建築業者に依頼する場合が多いですが どちらも店員が行うというよりも系列企業が行う窓口的な場合が多いと思います 500万以下のリフォームならば建設業の資格は不要だそうで http://www.sam-office.com/sub11.htm http://www.mlit.go.jp/common/001028788.pdf リフォーム内容によっては何も資格が無くても行える現状のようです 言ったもん勝ちでもある? リフォーム業でなければ500万以内で収まる工事だと思います 1部屋なのか 全室なのか 何部屋あるのか 何畳間なのか分かりませんので クロス貼りやカーペット交換であれば簡単な工事ですが 大工 柱や梁を切る?のであれば建築業者に依頼した方が良いです 家電店や畳屋であれば地場に根付いた業者でも有り 今後の信用問題を考えると悪質な事はしないと思いたいですが 単なる中継であれば責任回避される場合があります

Okiura
質問者

お礼

遅れてすみません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

沢山質問をされていますけど、結局のところ、何を聞きたいのですか?