心因性動悸の止め方とは?対策方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 心因性の動悸が起きる原因不明の場合でも、いくつかの対策方法があります。心臓の速さくらいで叩くことや、リラックス法を試すことなどが有効です。
  • 心因性の動悸は不安障害やパニック障害と関連していることがあります。隠しながらアルバイトをしながら再就職を目指している方にとって、動悸の頻度が増えると辛い状況です。
  • 心因性の動悸を抑えるために、お酒を飲むことは一時的な対策ですが、長期的にはよくありません。医学的な根拠がなくても落ち着く方法として、心臓を叩くことがありますが、その他の方法も試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心因性?の動悸の止め方について

私は不安障害・パニック障害で3級の障害手帳を持っています。 自分でもしょうもないと思うことでも心臓がキューっとしたりバクバクと動悸が起きてしまいます、ひどい時だと体が少し揺れるくらいです。 まだ原因がわかっていればいいのですが原因不明の動悸が起きることもあるのでかなりめんどくさいです。 現在私はそのことを隠してアルバイトをしながら再就職を目指して就労移行支援(ここも隠して)に通っています。 最近動機の頻度が増え、特にバイト中に起こるとしんどいです。 なんとか抑えようと気づかれないように心臓のあたりを通常の心臓の速さくらいで叩いて対策をとっていますが中々治まってくれません。 こういう時の対策方法でなにかいい方法はないでしょうか? 医学的な根拠が無くてもこれをすると落ち着く気がするでもいいので教えていただけるとありがたいです。 今落ち着かせるためにお酒を飲んで酔っ払ってるので、文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.1

不安であれ恐怖であれ、何であれ、深呼吸が一番効きます。 鼻から大きく吸って口から吐いたり、鼻から吸って、大きく鼻から吐いたりします。 その時、大きく息を吐きながら、お腹をへこませて空っぽにします。 そして、「大丈夫、心配ない」「私は守られている」と 自分に言い聞かせてください。 体はあなたの指示に従っているものなので、 これだけでも、かなり効果があると思います。 そして実際に、あなたは大丈夫なのです。 どんなに心配して怖れても、それが目前の状況を変えることはありません。 そればかりか、自分にダメージを与えてしまいます。 心配せずに、天にまかせて1歩出る時、状況が、あなたが変わります。 「なるようになれ!」で、本当になるようになって、うまくいきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

不安障害だけですが、環境を変えることで完治しました。 ストレスも軽減する必要はあります。