• ベストアンサー

手の平の中にゴマ粒くらいの小ささの異物が入った場合

必ず出血(少量でも)しますか? 出血しない場合もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

皮膚の構造は、次のようになっています。 http://www.derm-hokudai.jp/textbook/pdf/1-01.pdf 図の右端に、表皮、真皮、皮下組織、筋層と 書いてありますが、血管があるのは、真皮より深い部分です。 つまり、表皮は傷ついても出血しません。 手の平の表皮は、薄く、柔らかいので、ちょっと深く入ると 出血する可能性があります。 一方、足の裏の表皮は、厚くて硬いので、簡単には 破ることができないので、ゴマ粒ぐらいでは、 簡単には出血しません。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 深さにもよります。 それと、何で取るかです。 切開しなくても、つまんで取れることもありますし 深く入っていれば、それだけ出血もしやすくなります。 ものによっては、害がないように取りますから どちらともいえないと思います。 ご参考になれば幸いです。