• ベストアンサー

ヤマハの原付バイクを直したいのですが

2週間ほど前、駅に止めておいた主人のヤマハの原付が盗難 にあいました。 運良く交番から電話があり、バイクも無事見つかったのですが、 いたずらされていて、ボロボロの状態でした。 毎日、通勤に使っていた愛車なので、私も、その様な状態を見た 時は悲しい気持ちでした。 主人もその原付に思い入れもあるようで、「廃車」にするのには 抵抗があったようで、何とか直せないものかと一生懸命、修理しました。 なんとか、エンジンもかかり、走行も問題なしの状態になりました。 ところが、車体の前とか後ろ、に付いているランプ(黄色とか、オレンジ) の部分のカバーがボロボロに割れていて、今は、豆電球状態なのです。 何とか、この部分を元のようにして、走りたいと思っています。 バイク屋さんに修理を見積もってもらったら、とんでもなく高いことを 言ったようです。主人は大変器用なので「このカバーさえあれば 完璧なんだけど・・・」と言っています。 ヤマハのジョグの平成3年式なのですが、この原付のオレンジとか 黄色のカバーの部分だけ、手に入れること(自分で直したい)は出来るので しょうか。取り寄せる事は出来るのでしょうか?教えてください。

• kosu
  • お礼率62% (94/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon1
回答No.4

かなり器用な人みたいなので、部品を取り寄せれば問題無いでしょう。ついでにサービスマニュアルって言う分解組み立て説明書(3000円から4000円くらい)とパーツリスト(2000円以下)<これもバイク屋で注文できる>もそろえれば、さらに長く乗れるでしょう!近くに解体屋さんとかあったら中古のパーツで十分です。プラスチック部品は解体屋さんも邪魔なのでほとんどタダでくれると思います。(しかし自分ではぎとらなくてはダメ)そうすれば本の代金だけで済むのでより経済的です。JOGならたくさんタマがあるのでそんなに苦労はしないでしょう!参考にしてみてください。

kosu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 解体屋さんですか・・・・・ 近所にはないし、バイク屋さんはチョッと感じ悪いし。 今日、信号待ちをしていたら、反対側でヤマハのジョグが信号待ちをして いました。「あそこと、あそこがほしい」と喉から手が出る思いでした。 とりあえず、解体屋さんに知っているところもないので、週末にでも、 ちょっと遠くの感じのいいバイクショップにでもいってみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

盗難ですか・・・辛いですね。 でも見つかって何よりです。 で、本題ですが、自分がフロントカウルを壊したとき ヤマハショップで「ここの部分が欲しいから注文したい」 といったら、店の人が品番など調べて注文してくれました。 kosuさんが直そうとしている部分はドライバーのみでいける(たぶん)ので 器用な人なら簡単に直せると思います。 カウルを外すときはツメを割らないように慎重にやって下さい。 ちなみに98年式JOGのフロントカウル(正面のカバー)は 7000円でした。(でかいし当たり前か)

kosu
質問者

お礼

7000円もするのですか!!! びっくり。 あっちこっち壊されているので、全部直していたら中古一台買える くらいになるかもしれませんね。 でも、早く直さないと、主人が言うには「整備不良」でまた罰金とられて しまう。とのこと 身近にバイクに詳しい人は全然いないし、本当に親切なご回答頂き感謝 感謝です。ありがとうございました。

noname#3333
noname#3333
回答No.3

私もむかしオートバイを盗まれたことがあります。。 くやしいですよね ところでバイク屋さんにパーツを取り寄せの方法が一番楽なのですが もしなければ自分で改造のつもりでJOG90などのパーツをつけてしまう 製造終了だったら社外品でクリアテールを入れるなどできると思います。 http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/shinya-nac/bike/parts/p_clear.html バイク屋さんで南海部品とか他のカタログで調べさせてもらう (調べてもらうと面倒がって、ないですといわれることも多い・・・。)

kosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所のバイクショップは感じが悪い様なので、週末にでも足を伸ばして みます。 ライトのカバーがないと、主人が、「おれが盗んだバイクのっているみてえだ」 と、言うように、そんな、さみしーい感じがします。 スピードメーターの所も壊されてました。 バイクショップにもって行けば「そこまでして乗るのか」って言われそうです よ。本当にありがとうございました。

回答No.2

取り寄せは可能ですよ。 ヤハマのバイクを取扱っている店なら、注文できます。 純正にこだわらないなら、他のバイクの部品を流用したり、社外品のモノを買うのも手だとと思います。 また、中古の部品を取扱っている店もあるので、そちらを利用してみてはどうでしょう? ライトのカバー(ですよね?)でしたら、中古でも何の問題もありません。

kosu
質問者

お礼

そうです。ライトのカバーです。 実は、スピードメーターも壊されていました。 何とか、工夫して見たいと思います。中古の部品を取り扱っている お店もあるのですね? 参考になりました。 ありがとうございました。

• hero1000
回答No.1

パーツリストがあれば、品番で発注することはできると思います。 パーツリストは修理業者やパーツショップなどで言えば見せてくれるはずです。 ただ、平成3年式ということですからひょっとしたらパーツの生産はもうしてい ない可能性があります。もしそうなると、メーカー側に在庫が無い限り入手は 無理でしょう。 親しい修理工場があれば、方々に連絡して入手してくれるかもしれませんが・・。 もしカバーが手に入らないのであれば、ウィンカーやブレーキランプが取り付け られている部分ごと、似たような(合う)パーツに取り換えてしまうという手も あります。この部品もパーツリストで発注できますよ。 ちゃんと直ればいいですね!

kosu
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございました。 ご回答いただいた、皆さんの恩に報いるためにもポンコツ車でも出来るだけ、 元の状態に復帰させて、盗んだ奴に一矢報いたいと思います。 「このまま豆電球のままの乗り続けるのか」と午前中まで思っていましたが、 何とかなりそうな気がしてきました。 他人から見ればポンコツ原付でも乗っている主人にとっては、愛車なのです。 本当にありがとうございました。