• ベストアンサー

年をとってから面白くなったこと

こんにちは たまにたまに旅行をする事があります 古い寺院などを眺めていて その時代の人々の息使いのようなものを感じることがあります 若い頃には辛気くさいと見向きもしませんでしたが 老いると言うことは辛いことですがまた別の楽しみも増えたようです これは小説、映画にも同じことが言えるようです 例えば漱石、 19、20歳の私には読まなければいけないものでしかありませんでした ようやく今、人情なり夫婦の機微のようなものが分かりかけてきた頃、 読み返してみる時間はないのです これは映画などにも同じことが言えますね 例えば小津さんの「東京物語」、 ようやく今あの映画の面白さと悲しさが分かるような気がします 今はもうやめましたけど 一時、ゲームに夢中になってプレイステーションの「バイオハザード」 子供の頃あんな面白いものもありませんでしたからもう夢中になって 皆さんの年をとってから面白くなった事がありましたら お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.36

こんにちわ~亀兄様(*^^*)お久ぶりです。 年とってから面白くなったこと、沢山~あります。 その前に、お祭りのご質問、間に合いませんでした。。 母の里が博多のど真ん中で、叔父は毎年山笠を担いでた、”山のぼせ”(笑) 昔ほんの赤ん坊の頃、兄と一緒に、手拭いのねじり鉢巻きに金太郎?着て、 水法被と締め込み姿の、叔父の両腕に抱かれてる写真があります。(笑) もう可愛いったら・・(;´・ω・) なのに母は、博多っ子(下町っ子)のくせになぜか山の手気質?(笑) お蔭で、物心ついてからはあまり思い出がありません。。(-_-;) 本題に戻って、私はむしろ年とってから人生楽しいし面白いです。 そうそう、昨年だったか、人間ドックで引っかかり、 肺に影が…と再検査され、結局何でもなかったのですが、 その間、これでもし余命宣告されたら、死ぬのは怖くないけど、 やりたいことがいっぱいあるのに~残念(T_T)って思いました。(笑) だって、亀ドロン監督~私が病気で降板したら大変でしょ?(笑) 先ず舞台のために、今だ老体に鞭打ち、身体鍛えてますから‥ まあ、これが何より楽しいのです。(^^;) あ、でも今度の舞台、「安珍清姫」ですか? 清姫は一途な少女で、蛇身になって男を追いかけるんでしょう? これはもう若手に譲りますわ^^; 安珍がhaz様?これはピッタリ!(笑) 私の引退公演は、まだ先ですが‥、「椿姫」辺りでお願いします。 大変失礼いたしました。^^; 真面目に回答するつもりが、なぜかそっち方向になってしまいました。 では、世界の蜷‥いや亀jirou監督、梅雨真っ只中でうっとしい天気ですが、 体調崩されないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはadeleさん お元気? 千葉は雨でしてねえ、まあ梅雨ですから一応 お母さんの里は博多のど真ん中なのですか? 山奥の電波の届かない場所に住んでいる❗ 悪態、雑言の数々平に平に でも、adele さんは博多? 「山のぼせ」❓何ですかそれは? お祭りに夢中になることですか? 山笠ってあの凄いお祭りでしょう❓ 法被に赤いフンドシキリリと締めて男一匹山笠に 賭けた意気地を誰が知る🎵 「明日は~東京に出ていくからは~🎵」、お粗末様です💧 私は自分で自分のことを可愛かったと言う人初めて聞いた 私も対抗上言いますがね 私は子供の頃、男弁天と呼ばれた❗ またadeleさんあなた大法螺吹きとか言うけど 本当に男弁天と呼ばれた、これは本当だから なら他は嘘か?と思うでしょうが他もおおむね事実で 私なんかこれで命に未練はないなどと言ってますけど やはりまあこんな私でもいなくなれば 家内も少しは心細かろうと思えばやはり少しでも長く生きたい それで、ある日突然静かに逝きたいものと思いますが こればかりはどうなるか? Adeleさんも、皆さん悲しむのだから健康に注意されて これから人生まだ長いのですから 色々なことに挑戦してほしいと思いますねえ🎵 そうなの女優二人だし あらそう❗ 清姫で決めてましたけど安珍はhaxarさんで適役 もうピッタリでしょうが‼アハハハ 「椿姫」❓ 急に言われても、大丈夫なのかな? あれ映画はグレタ・ガルボでしょう❓私は驚いた❗ 仕方がない 私も泣く子と地頭には勝てない、いちおう「椿姫」で さてここいらにしましょうか 話せば尽きませんが、まあまた ありがとうございました

その他の回答 (37)

回答No.38

こんばんは 亀兄ぃーさんまた来ちゃいました 過密線路ですか? コレは結構簡単そうで難しいんです、線路には12Vの+と-の電気が流れています コントローラースイッチで強弱と逆転(前後進)が操作できます Yの字型とX字型が有るのですが左右取り付けを間違えると機関車が通過したときに ショートしてしまいます、複線にして上り下り(内回り外回り)でX型は特に大変で 同時走行だとコントローラーは2つ自分は使っています。 コントローラーにブレーカーがついてますので、故障することは殆どありませんけど。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dhobby&field-keywords=n%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88 イラっとして、ちゃぶ台返ししないでくださいねぇー 頭の体操にも、もってこいの大人な趣味だとおもっていまーす。 子供の時にはとても高額で、出来なかった 年をとって・・ まぁー楽しいったらありゃしないです。

kamejrou
質問者

お礼

あらそう❗ 過密路線は難しいの? でもそうでなきゃつまらないじゃない❗ あんな一両か二両走らせてもねえプラレールと変わらない そんなX とかY とか難しいことを言われても そう❓ そんなに楽しい? 少し考えてみる、別に私はイラッとしませんよ

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 沢山の回答をいただきました Raimuさんの捕捉欄をお借りしてありがとうございました 締め切らせていただこうと思います どうぞまた見かけることでもありましたらお付きあいください 重ねて、本当にありがとうございました

回答No.37

こんばんは ただいま帰りましたぁー Kドロン様おかえりぃー 参考までに http://www.mid-9.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo_cpc お値段・サイズ等ここで調べて観るのもワクワクしますよぉ 最近は近場に模型屋さんが無くなる一方です、さみすぅぃーです 狭い本国では(Nゲージ)の普及が御手ごろな大きさと値段で1番普及されているかもです 新品購入はAmazonのほうが安いときもありますよぉ https://www.amazon.co.jp/N%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-20-850-M1-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC1/dp/B000BVTOFA/ref=sr_1_1?s=hobby&ie=UTF8&qid=1466846125&sr=1-1&keywords=n%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8先ずは基本セットからをお勧めいたします。 リサイクルショップhttp://www.toyplanet.jp/トイプラネット等でもお気に入りが 見つかるかもしれません、東京までただ歩くよりショップめぐりで歩く方が たのすぅぃーかもしれませんよぉ。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは ふ~ん これ一個一個はそれほど高いとも思いませんけど でも自分の思い通りのものを作るとしたら 随分高いものになるのかな? はて、やってみようかな 二階の部屋ね一間は何も置いてないから広いし 何あなた、また回答してるのですか?

回答No.35

亀兄さんお邪魔します 先の回答、申し訳ございません 「面白い質問」との記述でして、アハハ!!はございませんでした 大人になってから面白くなったのは「免許証の写真」です 何よりも勝る身分証明証なので、如何に上手にお化粧を仕上げるか、若く見せるか、美容部員さんのいる化粧品店でお手伝いしてもらいます おかげでここ何年分かは顔の劣化がないので助かっていますよ

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 午後から少し出掛けてさっきね 別にもう構わない、私は忘れた❗ 化粧の話はronje さんもしておられた男に分からない苦労でしょう あなたの文通の質問を眺めていて 私、中学2年の頃かな? フランスのイヴリンと言う子と文通しましてね これは聞くも涙、語るも涙の話で 今日は時間がありませんから(長くなるし)また機会がありましたら ありがとうございました

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.34

kamejrouさんこんにちは。 >皆さんの年をとってから面白くなった事がありましたら お話したいと思います ニュースショーの中の政治評論とか政界内幕物、若い頃もそれなりにでしたが、最近ますます興味津々。 前にもkamejrouさんとお話ししましたが、田崎史郎のファンです。あのお顔を見ているだけで面白い、と言っちゃ失礼かもしれませんが、とにかく容貌もTVの視聴率を上げる要素ですから。 でも彼、最近頬がこけてちょっと心配ですね。田崎さんの隣には伊藤淳夫さんが大抵座り、例の名調子。伊藤さん、この頃ピッチを上げて来ました。お惚けが以前より冴えわたる。 逆に大っ嫌いなのが片山善博元鳥取県知事。かつてリーマンショックの後でのTV出演で、その日の日経新聞朝刊に出ていた記事を丸々そのまま喋っている。もうこちらは怒髪天を突きましたね。 はい朝の新聞読んでそれを暗記して喋ってるだけ。所詮学校秀才がそのまま年取っただけ。ちゃんチャラおかしい。 今回の舛添問題にしても、舛添が都議会を解散する可能性は80パーセントと予想していた。他の評論家たちが解散は0~20パーセントと口を揃えているにも拘らず、唯一人的外れなこと言っている。 彼使いものにならない。森田健作の方が余程上です! その片山さんを野党統一候補として推すとか?まったく・・・ 中身のない事、池上彰と双璧でしょう。 後藤謙次は? 彼の得意技・・「昨日00議員と電話で話しまして」「今朝00派閥会長と電話でお話ししましたが」 自らを大物と位置づけようとの意図がミエミエ。田崎さんも時折そういう切り口をしますね。まぁ宜しいのではないでしょうか。 森永卓郎は? 彼は評論家と言うよりタレントですから。どう言うも何も無いのですが、この頃あまり登場しません。 昔の三宅、ハマコー、互いに喧嘩腰・・とか。面白かったですね。 最後に eさんに続いてiさんのお姿も見る事が出来ない。小説「そして誰もいなくなった」になりかねません・・

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsqさん 今日はまあ何時にもまして辛口なこと❗アハハハ 私も望むところで、まずは一つずつ 田崎さんと伊藤さんは実にいいコンビ❗ 田崎さん痩せられた? そうですか?あまり気にしておりませんでしたけど 先日、記者クラブの党首討論を眺めておりましてね 民進党と共産党、 民進党は共産党との政権は毛頭考えてもいないと言う 共産党はこれから互いに協議していくと言う もうお話しにならないのです ただただ打倒安倍政権、それだけの旗印で統一候補を立てる もう有権者を舐めきっているようにしか見えない 民進党はたとえ今は辛くとも地道に失った信頼これを取り戻す努力 これをしない限り私は民進党の明日はないと思うのですが ついでに、 Sqさん、あの桝添ご覧になった? 私は海外公務の経費と公私混同問題は切り離して考えるべき そう思っておりましてね それは今でも変わらないのです、それが必要なら構わない 千葉県民の私が口を挟むのは僭越ですが 日本の首都東京の顔の都知事が倹約、倹約などとみっともない まあ、そう思っておりましたが 男は去り際、女は散り際、まことに桝添と言う男 人間の底が浅いと言うしかありません 片山? ああ、あの元鳥取知事? アハハハ(大笑)何やら二人でボヤキ漫才のような 池上? 私も大抵口は悪いのですが今回はsqさんには負ける❗アハハハ 一刀両断、なで斬り状態❗寄らば斬るぞ❗ 後藤謙次、田崎さんもたまに言っておられる 今朝、有力幹部と話をしたのですが どうも知らず自分で自分に値打ちをつけるような この話とは関係ありませんが 私は人間の値打ちなどは自分が付けずとも 値のあるものなら黙っていても人様が付けてくれる 私はどう思うのですがまことに見苦しい ハマコーと三宅さん、 TV タックルで、まあ面白いものでしたね 三宅さんなどと言う人は気骨がありましたねえ その昔はおばまりとく(さすがに変換は無理です)に細川隆元 在野にも人物はおりましたがね まあisoken さんはその内でしょうけど でもいずれ「そして誰もいなくなった」そうなるような そんな気がしないでもありません 何やらお子様たちのサロンのような まあ私は話の合うかたと話せればそれで良いのですがね さて、そろどろ締め切りましょう 私はsqさんの質問を待っているのですが ありがとうございました

noname#226970
noname#226970
回答No.33

あわてて失礼、 冒頭、お名前に「さん」を付け忘れました。(恥)

kamejrou
質問者

お礼

はい 別に何でもいいのです

noname#226970
noname#226970
回答No.32

こんにちは、kamejrou あのひとは、いっていってしまった。とは、わたしへのご心配かとおもい、お邪魔しました。最近は姉妹サイトの「哲学」のコーナーに出没しております。形だけとはいえ、「哲学科」卒ですから(苦笑) ここが間遠になったのは、特定の誰かと上手くいかないということではなく、 なんというか、「汚らしい」と感じられる質問が増えたように思われることと、 質問し、或いは回答したとたんに姿を消すというnoname#xxxxという欄が目に付くようになったからです。 kamejrouさんもご存知のように、もともと話をするためにここにいるようなもので、 質疑からやり取りが続かないと面白くないのです(苦笑) その点、(おそらく以前ほどではないのでしょうが、あちらのサイトでは、「哲学」ということもあり、議論が続くことが少なくありません。ただ、論理的に考えることに長けている人、専門的な知識を持っている人も少なくないので、やり取りには気力・体力が要ります。 さて、肝心のご質問ですが、「年を取ってから面白くなったこと」残念ながら思い浮かびません。わたしはスマートフォンもタブレットももっていません。携帯電話すら持ったことがない。完全に小津の世界に現実に生きている人間ですので、世の中の移ろいにとてもついてゆくことができない。街の姿はみるみる変わってゆくけれども、政治のわるい部分は戦前からのまま。 先日、『日本は欧米化していると思うか?』という質問がありましたが、わたしの考えでは、世界が寧ろ日本化しているように思えます。つまり自国の伝統・文化を省みなくなった。 舛添氏に関しては、彼がアメリカ視察から帰って来た時に「東京にもブロードウェイを作らなければアメリカに勝てない!」といった時点で、辞めて欲しいと思いました。 長々と書きましたが、改めてお気遣い、ありがとうございます、 また機会があれば。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはgrassrootsさん お元気でおられた? 心配と言うか?どうしたのかなあと思っておりました ですからmarcさんとの会話の中にも出る 何度か話せばやはりどうしたか? 病気でもなければ良いが、そのくらいは思う 姉妹サイト? このokwave のですか?gooと言うところ❓ 「汚ならしい」については私も同じ思いかも知れない 面白い話相手が少なくなってこの最後のsqさん始め何人か あなたの質問の質疑が続いていかないと言うのは あなたの質問の内容、たて方ではないのかな? 私は先日、面倒な話は嫌いと言いましたが 面倒にも種類があって アンカテらしい面倒な質問をすれば良いものを こんな場所であまり難しい話をされても 私に言わせれば知的を気取った言葉遊びをしているとしか見えない それに知的な会話は知性の表れと勘違いする人が現れる もう始末が悪い タンポポがひまわりの口真似をしたところで ひまわりにはなれないのですがね それを知ってる人は多いのでしょうけど 私はあなたは嫌いではない、むしろ好きかも知れない ただあのような質問のスタイルは私は好まない 面倒だし❗アハハハ どうもあなたは俗世間から離れて暮らしておられるようだ 私があなたに好感を持つのはそこかも知れない ただこのタイプの人は独りよがりに陥りやすいかも知れませんね 桝添のブロードウエー発言❓ 知りませんがどうして東京にブロードウエーが立たなければ 日本がアメリカに負ける? 馬鹿を言うのも休み休み言うものだが、 私はあなたの言わんとする事は良く分かる このような質問をすればいいものを なら私はいつでも回答させていただく ここいらで ありがとうございました

回答No.31

おはようございます バイオハザードは1から5まで制覇してますよぉ 50過ぎたってやってる人はいっぱいいますよ? ゲームも出来る人は サンヨー空調に居たときは仕事も出来て頭が良い人が多いですねー ゲーム機なんてファミコン、3DOリアル、セガサターン、X-BOX、 PS2は3台とPS3は2台まだ現役で動いています 初就職が写真屋なんです スタジオ撮影の七五三、証明写真等から結婚式場撮影 幼稚園から大学の学校行事、修学旅行等の添乗カメラマンから卒業アルバム作成。 退社後も 親戚、友人の結婚式なんて何百と撮影したこともありまする、 お祝いの代わりに、1本900円の36枚撮りを10本とプリント360枚 プロに頼んでもネガは貰えないし、たっかいし、おとくちゃんでしょぉ。 鉄道模型は今はNゲージサイズの、ちっこいのですが、線路幅が9mmです 最近HOゲージ線路幅16,5mmを始めました、まだちっこいの1両ですけど D-51とC-62いつかは手に入れてみたい、 ↑を、すっとばしちゃって 更に上のサイズで 今ひそかにネットオークションで、これを入札中です http://www.southernsteamtrains.com/shay2truckclassb-2011.htm 水を入れてボイラーに火を入れて本物のように蒸気で動くんですよぉー。 HOゲージ↓ http://models-store.tenshodo.co.jp/products/list.php?mode=&category_id=301&name=&orderby=&disp_number=15&pageno=2 こちらは電動ですけど各サウンドまでリアルに音が出るんです。 究極なのはGゲージのライブスチィームですけど http://www.asterhobby.co.jp/ さらに更ににぃぃ究極はミニSLライブスチームですね、人が乗れるやつです、家の周りを自分で操って子供たちを乗せて走らすのが子供のころからの夢なんですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=VyBEeFEiAC0 kamejrou大大大先輩ぜひ是非きゃわいい後輩に 買ってぇぇぇぇぇぇぇー ください。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 少し出掛けておりましてね 「バイオハザード」が1~5まであるのですか? 同じ機械を何台も集めてどうするの? 「鉄道模型」は私は驚いた❗ あなた良い趣味を持ってること 私ねえ、家の二階があいてますからそれでやりたいと思った 最後のURL などほとんど本物みたいなもので 余程の敷地が必要では? 線路幅9mm❓ こう言うのを作ってみたいけど 必要な部屋の広さと初期にかかる費用とかは専門店で聞くの? 千葉にあるのかな? この過密路線を作ってみたいし、調べてみるけど 分からないことがあれば聞くので教えてください ここいらで

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.30

うーん、年とって見えてくること分かることは確かにあります。 けど、面白くなったことはありません。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは そうなのかも知れませんね 面白いと感じるのはこれは主観でしょうから 分かると言うこととは別の事ですし でも、もう少しすれば 面白いことが見つかるかも知れませんよ ありがとうございました

noname#251544
noname#251544
回答No.29

歴史です。 学生時代は、暗記するのが大嫌いで、憂鬱なだけなのですが、龍馬伝を見たあたりから、幕末に少しずつ興味を持ち、その後日本の戦国時代、中国の戦国時代~秦の始皇帝辺りにも興味を持つようになりました。 今年は真田丸を見ているので、戦国時代に一番感心を持ってます

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 歴史でしょうか? 「竜馬伝」とはNHK の福山雅治さん? 私も真面目に観た訳でもないのですがたまにチラッと いいキャステイングでしたね 幕末に興味を持たれて今度は時代を遡る これは歴史に興味を持つと大半の方はそうなるようです 歴史とは湖ではありませんから 流れる広大な大河でしょうし、 ならその上流を知りたくなりますものね 私などもそうですけどやはり幕末と戦国、疾風怒濤の時代❗ 惹かれますものね 「眞田丸」は観ていないのです、もう今からでは手遅れで ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.28

kamejrou さん、こんばんは。 古い寺院などを眺めていて…いいですね。 私も30代でPCを覚えました。キータッチなど覚えることは多かったし、当時は苦しかったけど、今はあの当時よりも上手に使えるようになったと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはithiさん 随分お久しぶりでしたが中々お話する機会もなく あれはもう2年も前になるのでしょうか? 確か、万年筆のモンブランの質問でご一緒したか?と あなたの質問でしたか? 最近はどうも記憶がいけなくて それでいてくだらない事は覚えているのです 何でしょうねえ 質問文にも書きましたが古い寺院などを眺めておりますと こう何やらウッときて自分でも得体の知れない感情なのです あら❗ PC を30代から始めておられる? 私は60過ぎてからなのです 頭の体操になるからと貰い物のPC で始めたのですが もう止められなくなってしまい タブレットに替える有り様です 本当に便利な時代になりましたね ありがとうございました またお話しましょう

関連するQ&A

  • 小津や溝口、黒澤の映画は古いのか?

    東京物語 第46作目:世界の映画史上に燦然と輝く小津の最高傑作。2012年、10年に1度、英Sight&Sound誌での世界の映画監督が選ぶ「史上最高の映画ベスト100」で見事、第1位に輝く。 私が彼らの映画を評価すると、「古い世代の人は古い映画にノスタルジーを感じるからだ」と評する人が多い。私はそうではないと思っている。音楽でも文学でも古い新しいに関係なく、優れたものは評価されると思っている。だからトルストイも漱石も今尚読まれているし、ベートーベンやショパンが今尚聴かれているのだ。映画も同じ。 数日後にNHKで、没後50年になるというのに、世界で今尚熱い小津映画ファンが多いのは何故か? そういう趣旨のドキュメンタリ-が放映されるようだ。 あの時代は日本映画の黄金時代で、上記3人だけでなく、小津や黒澤が天才と評した清水宏、国内では黒澤より評価の高かった木下恵介、また27才で戦死してしまった山中貞雄、成瀬巳喜男、島津保次郎ら何れ劣らぬ大監督たちが目白押しであった。 この時代の映画を「古い時代へのノスタルジ-」で片付けてしまう人は、結局彼らの映画を評価する鑑賞眼がないからではないのか?あの時代の映画はほとんどが、人間の苦悩とか心理を描いている。ストーリー展開の面白さを期待してみると全く面白くない。だから、人間の苦悩とか苦しみに興味のない人は彼らの映画も評価できないことになる。 私は古いベートーベンの音楽に感動するが、古い小津映画にも感動する。 日本の最近の新しい映画を見ないのは感動するものが皆無だからだ。時々は見てみるのだが、必ず失望する。 小津や溝口、黒澤ファンの方、どう思われますか?

  • 女優・原節子さんについて

    小津安二郎の映画(例えば「東京物語」)を見ると、原節子さんが今、どうしているのかということに強い関心を持ってしまいます。 あれだけ有名な女優さんでありながら、週刊誌等の「あの人は、今」シリーズに取り上げられることがないのは、どうしてなのでしょうか? マスコミがアンタッチャブルになる何か理由があるのでしょうか?

  • ちょっと、ちょいと、について 文語?口語?

    昭和30年くらいから前の映画を見ていて気がついたのですが セリフで今の人間だったら「ちょっと」と使う場面でも必ず「ちょいと」と言っています 黒沢や小津、また昔の名作と呼ばれるものしか観てないですが「ちょっと」という セリフは聞いたことがありません ちょっとというのは最近の言葉なのかと思っていたら 夏目漱石の三四郎や門に「ちょっと」というセリフが出てきました ちょっとという言い方はもともとは文語だったのでしょうか? なんとなく気になるので日本語に詳しい方お願いします

  • あなたの好きな日本の恋愛映画

    成宮 寛貴の主演映画のひとつに「ばかもの」という作品があります。 http://www.bakamono.jp/ 内田有紀と成宮との共演は、単に美男美女の組み合わせというにとどまらず 物語の悲劇な展開と男女の情愛の機微と切なさを外連味なく表現していました。 小品ながら心に残る良い映画でした。 さて、今日は「あなたの好きな日本の恋愛映画」ということで、皆様のお好きな邦画の恋愛映画と主演俳優(女優)について教えてください。 私は、大人の恋物語では高倉健の「駅 STATION」「幸せの黄色いハンカチ」、夏目雅子さんの「時代屋の女房」 生田斗真 吉高由里子ちゃんの「僕らがいた」のように一途な恋心に胸を打たれる作品も好きです。

  • 皆さんのお好きな映画監督

    こんばんは この監督ならと思う映画は多いのですが 私でしたら 邦画でしたら 亡くなられましたが五社英雄さん 今村昌平さんも忘れられません それとやはり 深作欣二さんでしょうか? その他にもまだたくさんおられます 「 東京物語」の 小津安二郎さんもおられました 洋画でしたら 「 ローマの休日」の ウィリアム・ ワイラー マーチン・ スコセッシ 今でも私の大好きな監督です 皆さんのお好きな監督とその映画 お話しさせていただければと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 95歳の祖父にオススメの映画を教えて下さい。

    読書が趣味の祖父だったのですが、 最近視力が落ちて読書が楽しめなくなったということで、 祖父にブルーレイディスクプレイヤーを贈って映画鑑賞を 新しい趣味にしてもらえたらと考えています。 ですが、祖父はテレビはこれまでNHKしか観たこともなく、 映画に関する知識が皆無に等しく、どんな映画が観たいのかと聞いても いまいち要領をえません。 かろうじて祖父の口から出た「金色夜叉」と「赤穂浪士」の2つの言葉を頼りに、 「金色夜叉」と「忠臣蔵(1958)」を観せて、それに加え黒澤映画を数作品なども 今のところ観てもらいました。 祖父は忠臣蔵が非常に気に入った様で、既に3回くらい繰り返しみているほどです。 ですが、その他の作品は「忠臣蔵ほどじゃねぇの」とあまり楽しめなかった様子。 (金色夜叉は主題歌がとにかく気に入っているようですが) 現在、小津安二郎の代表作を幾つか用意しているのですが、 果たして祖父のお気に召すのか心配です。 私も映画には詳しくないので、 こんな祖父にオススメの映画をどなたかどうかご教示下さい。 高齢ですのでできれば、単純で分かりやすい物語がいいかと思います。 あと、暗かったり、狂気じみた物語は避けた方がいいかと思っています。 あと、最近の映画はどうかと聞くと 祖父は「すぐキスとかするんだろうが」と偏見を持っているようです。 ですので最近の映画でも構いませんが、この発言から考えると 「すぐキスする」ような映画は嫌っているようです。 ただ、時代劇じゃない最近の映画や海外の映画でも、 単純で分かりやすく面白い物語なら観せてみたいと私は思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 「私ずるいんです」 でも、賢いでしょう?

    「私ずるいんです」は、映画「東京物語」の中で、原節子が父の笠智衆に言う言葉です。 それを見て思いました、「その言葉がずるいんだ」と。 綺麗で賢い女は、それを計算して言うんですね、こんな際どい言葉を。 「そうだ、ずるいところが有るよ」など言えません。 「そんなことないよ」と言うに決まってます。 小津監督も、好きな女に映画でこれを言わせて、楽しんでるようにも見えます。 さて、賢い皆様方も、こんなズルい言葉や、振る舞いを時として行ってるのではないでしょうか。 あるいは、人の言葉や態度にそれを感じたことは有りませんか? 我家では、夕食を妻と二人で取るときに、録画した「Qさま」などのクイズを見ながら、回答を競うことが常になっています。 たまに録画中に問題と回答を見てしまう事が有りますが、それを言う必要は無いですよね。 漢字と歴史は、妻が強いんです。 たまには「すごい~」と言わせたいですね、男は。

  • バイオハザード

    バイオハザード この映画、公開されているものは全編共既に何回も見ていますが、改めて疑問に思う事が有ります。 教会の神父が、感染した妹に死体を食べさせていましたよね。 と言う事は、感染者は感染者同士共食いをすると言う事ですよね。 なのに、ここ以外の作中では生きた人間しか襲いません。 感染者を一ヶ所に隔離してしまえば、共食いによって感染者は絶滅してしまうと思うのですが‥ ま、これではあっけなさ過ぎて物語として面白くも何とも無くなってしまうって事でしょうか? もうひとつ付け加えるならば、細菌兵器だと言う事を除けば、これってほとんどゾンビ映画ですよね。 ちょっと発想的にガッカリと言うか‥。 何回も観ていながら言う意見でもないかも知れませんが。 ご覧になった皆様はどう感じましたか? 感想をお聞かせ下さい。 因みに私も‥面白いのは認めます。

  • 「~物語」「~ストーリー」

     こんばんは。  私が若かりし頃、 映画の「ウエストサイド・ストーリー」を見たとき、 「アメリカ」のくだりでゾクゾクッと鳥肌が立ち、 感動したのが今でも印象に残っています。  映画、漫画、小説でも、 「~物語」「~ストーリー」というタイトルは数多いと思いますが、 皆さんを感動させた物語を是非教えてください。  できましたら、物語の内容のあらすじを書いていただいたら、 嬉しいです。

  • 若草物語…三女の死。

    以前映画化された「若草物語」のレンタルDVDで見ています。 その映画の中では三女が重い病気にかかったことが原因で、心臓を悪くし、亡くなってしまうというストーリィーなのです。 しかし、私は子供の頃から、いろいろな出版社から出ている若草物語を見ていますが、三女が死んだというストーリィーのものはありません。 今も手元に若草物語の本がありますが、三女は死ぬどころか、最後のシーンで、結婚、四女が姉の白いウェディング姿を楽しみにしているというシーンで終わっています。 友人にも、この話をしましたが「若草物語で三女が死ぬなんてストーリィー読んだ事ないわ。」でした。 いったい原作はどうなっているのでしょう。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。