携帯電話を買い換えるタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在ドコモの携帯電話を使っておりますが、先日雨にぬれて正常に機能しなくなりました。もう10年近く使っている機種なので買い換えのタイミングかなと思っています。
  • スマートフォンに買い換えるか、ワイモバイルに切り替えるか迷っています。スマートフォンの月額料金が高く躊躇してしまいますが、ワイモバイルに切り替える手続きが面倒そうです。
  • スマートフォンに買い換える場合、特に使いたい機能はありません。ただ天気予報やカメラなどを利用したいと考えています。また、アクオスケータイに機種変更する際の基本料金についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い換え

同様の書き込みがありましたらご容赦ください。 現在ドコモの携帯電話を使っておりますが、先日雨にぬれて正常に機能しなくなりました。もう10年近く使っている機種なので買い換えのタイミングかなと思っています。 今まで携帯、スマホ等一切興味が無く全く今の時代についていけません。 スマホに買い換えようかと思いましたが、月額料金が高すぎて諦めました。 ワイモバイルというのも考えましたが、ドコモから切り替える手続きが面倒かな?と思って躊躇しました。 スマホに買い換えてしたい事は特にありません。週2回ほどレジャーで出かける先の天気予報(動画)が10秒程度見られれば良いかなと思っています。それ以外に使うつもりは一切ありません。ラインさえ使わないでしょう。電話は時々使います。メールも使います。カメラは使います(できれば瞬撮機能希望)。雨で壊れたので防水機能が絶対に欲しいです。 で、質問は (1)今って携帯・スマホってどこで買うんですか?私が買った直近の10年前は大きなホームセンターやツタヤや小さな携帯格安店で安売り・乱売していましたが、今は機器本体の安売りって禁止されてやっていないんですよね?あの電気店が安いとかあるんでしょうか?キャリアー直営の店舗で買っても価格は同じですか? (2)ドコモの「ドコモポイント」を僅かながら持っているわけですが、これってどうやって使うのですか?使い道は?PC等の画面から操作しないと使えないのですか?ドコモ直営店で口頭で伝えればドコモポイントって消費できるのですか?ドコモから他のキャリアーに切り替えると、ドコモポイントって使えなくなるのですか? (3)ドコモのアクオスケータイがネットも使えて良さそうだなと思っていますが。上述のとおり、殆どネット環境にアクセスするつもりはありません。現在の契約プランだと2千数百円/月ですが、スマホに切り替えると七千円/月程度になってしまいます。 アクオスケータイに機種変更した場合でも、「基本料金」は現在と同じ二千数百円程度なのでしょうか? そんなこと店舗で直接聞け!とお叱りをいただきそうですが、お付き合いいただける方よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率99% (837/841)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marco0123
回答No.4

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > (1)今って携帯・スマホってどこで買うんで すか?私が買った直近の10年前は大きなホ ームセンターやツタヤや小さな携帯格安店 で安売り・乱売していましたが、今は機器 本体の安売りって禁止されてやっていない んですよね?あの電気店が安いとかあるん でしょうか?キャリアー直営の店舗で買っ ても価格は同じですか? ドコモショップ、ドコモオンラインショップ。 家電量販店、キャリアを問わない携帯ショップ、中古端末販売店等。 最新機種のiモードケータイは、機能が簡素になり、価格は大体4万円程度でお求め易くなッております。 端末の価格は、各店舗、地域によりばらつきがありますので、均一とは申し上げられないです。相すみません。 > (2)ドコモの「ドコモポイント」を僅かなが ら持っているわけですが、これってどうや って使うのですか?使い道は?PC等の画 面から操作しないと使えないのですか?ド コモ直営店で口頭で伝えればドコモポイン トって消費できるのですか?ドコモから他 のキャリアーに切り替えると、ドコモポイ ントって使えなくなるのですか? ドコモポイントは昨年12月に『dポイント』へ名称変更となりました。 dポイントは、端末購入時、dマーケット等での購入時、毎月分のケータイ料金支払い時にお使い頂けます。 ドコモショップ店頭でお申し付けくださいませ。 ドコモを解約、もしくはMNPで他社へ転出されますと、dポイントは自動的に消失いたします。 > (3)ドコモのアクオスケータイがネットも使 えて良さそうだなと思っていますが。上述 のとおり、殆どネット環境にアクセスする つもりはありません。現在の契約プランだ と2千数百円/月ですが、スマホに切り替 えると七千円/月程度になってしまいます 。 アクオスケータイに機種変更した場合でも 、「基本料金」は現在と同じ二千数百円程 度なのでしょうか? 現在、お使い頂いてる端末は10年程前の機種ならば、バリュープラン対象外の料金プランかと思います。 バリューコースでAQUOSケータイ購入されますと、FOMA料金プランで“バリュープラン”をお選び頂けます。 『ファミ割MAX50』、または『ひとりでも割50』で基本使用料50%Offとなります。 『タイプSSバリュー』の基本使用料 934円/月、無料通信分1,000円、ずっとくりこし(くりこし上限)3,000円。30秒辺り/20円。 メールの頻度が多い様でございましたら、『タイプシンプル バリュー』をお選び頂けますと、ファミ割MAX50、もしくはひとりでも割50の加入で『メール使いホーダイ』となり、ドコモ携帯電話にて送受信するiモードメールが無料の対象となります。 743円/月。 今後もご愛顧賜ります様、おねがい申し上げます。 えせ従業員一同。 (・。・)

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど購入するつもりでドコモへ行って説明を受けてきましたが、 当方が思っていたのとはちょっと違うので、購入せずに帰ってきました。 なんか買う気が失せました。欲しい物がないですね。 判り易い説明 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

格安スマホというものが今はあります。 格安SIM(MVNO)というdocomo/au/Softbank以外のキャリアもあります。 格安スマホは本体価格が1万円前後からあります。 格安SIMは、月額料金がゼロ円からあります。 音声通話が使える契約だと700円(税抜き)からになるのかな? so-netとかFREETELがその筋ではいま勢いがある。 https://www.freetel.jp/ インターネット利用が殆ど無い、音声通話も必要だけどほとんどしないという人なら格安SIMはかなりお得です。 防水スマホ http://andronavi.com/2016/01/364673 まぁ、一度いろいろと調べてみてはいかがでしょうか。 スマホは電話ができるパソコンで手のひらサイズと思ってください。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど購入するつもりでドコモへ行って説明を受けてきましたが、 当方が思っていたのとはちょっと違うので、購入せずに帰ってきました。 なんか買う気が失せました。欲しい物がないですね。 ちょっとの間、携帯の無い生活になりそうです。

回答No.2

(1) ドコモオンラインショップ、ドコモショップ、量販店、携帯屋などです。一部の店舗ではMNPなどに限定して1万ちょっと安くなっていることもあります。また、有料サイト数十個加入などを条件に割引いている場合もありますが、サイトやアプリの情報料が割引額を超えますし、数十のサイトやアプリを個別に解約する手間が大変なのでお勧めしません。10年前のような極端な割引はありません。 基本的には割賦購入ですが、割賦期間中は回線を解約しない限り、基本料金を上限とする割引(月々サポート)が適用され、実質的な端末代金は月額2000円程度におさまるのが普通です。 (2) 端末代金からポイント額を割引くことができます。店頭でもオンラインでも量販店でも使えます。店頭では口頭で言えばよいです。ACアダプタや電池パック、ケーブル等の購入代金としても使えます。ドコモを解約すると(他社にのりかえると)無効になります。 (3) AQUOSケータイはFOMA料金プランなので、従来の携帯の料金プランのまま使えます。ただし、10年前の携帯の写真とは比べ物にならない高解像度・大容量の写真画像を添付したメールを送受信したり、携帯サイトとは比較にならない大容量のスマホサイト(AQUOSケータイはスマホサイトへのアクセスとなり、携帯サイトの数十倍のパケット代がかかります)にアクセスすると、パケホダブルの上限金額にあっと言う間に到達し、6000円ほどの請求になります。 月額数千円で抑えたいなら、格安スマホに乗り換えることでしょう。ネットや、イオン店頭などでの契約になります。基本料金は1700円ほどで、端末の割賦購入をあわせても3000円台です。端末の性能は、ドコモの9万円台の機種に比べると見劣りしますが、富士通やシャープから防水機種も出ています。 ただ格安スマホは、無料通話がありませんので、通話が多いと逆に割高になることがあります。3分通話すると120円の通話料がかかることを承知しておきましょう。 ちなみにドコモでXperia X Performanceに割賦購入で機種変すると。保険料込みで月額1万円弱です。スマホは落としたら簡単に割れます。修理代が5万円以上になる場合もありますので、ドコモなどの高額スマホの場合は保険に加入しておかないと、泣きを見ます。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど購入するつもりでドコモへ行って説明を受けてきましたが、 当方が思っていたのとはちょっと違うので、購入せずに帰ってきました。 なんか買う気が失せました。欲しい物がないですね。 ちょっとの間、携帯の無い生活になりそうです。

• fuku_0327
回答No.1

☆参考URLより ドコモがインターネット接続サービスの「spモード」をSimフリースマートフォンへ開放したので、ドコモが販売する端末以外でもSimを差し替えてAPN設定するだけで簡単に利用出来ます! NTTドコモはSIMロック解除ガイドライン改正を受け、spモードのIMEI制限を完全撤廃。現在設備を順次対応しており、10月末までに完了。11月より正式案内の予定。GARUMAXで問い合わせた時点ではあやふやでしたが、これでspモードがSimフリー端末でも開放されたことが確定的となりました。 手元に格安スマホのUPQ Phone A01があるので早速試してみました。 祝!APN設定後、問題なくデータ通信、音声通話が利用可能! APN設定は以下のとおり。 名前:spmode.ne.jp(任意) APN:spmode.ne.jp ユーザー名:spmode パスワード:spmode 認証タイプ:CHAP <格安SIMについて> http://garumax.com/apn-setting 通常ドコモで契約したSimをドコモ端末で利用する場合、インターネットに接続する為に「spモード」を利用することになるのですが、これまではドコモ端末の製品製造番号(IMEI)によって制限がかけられていました。要するにドコモから販売する端末でしか「spモード」は原則利用できないということ。 今まで格安スマホでドコモのSimを利用する場合、ドコモが提供する「mopera U」に契約変更する必要があった。しかも「spモード」より200円高い。 今までドコモの「spモード」が利用できるSimフリー端末は非常に限られており、通常「moperaU」に契約変更を行ってから格安スマホで利用する形となっていましたが、「spモード」の開放により、面倒くさい手続きをすっ飛ばして利用できるようになったことが非常に大きい。 年々、格安スマホの勢いが増しており、魅力的な端末が続々と投入されている。特に格安Simではドコモ系の回線網を利用するものが大多数ですので、格安スマホも「ドコモの回線に適合しているか」がとても重要視されているので、ほぼ全ての端末がドコモの回線網に最適な状態です。 つまり、ドコモで契約しているユーザーは、ドコモから発売されている端末以外の選択股が一気に増えたということになる。 追加料金がかかるのか?spモード開放は一時的なものなのか? 現在ドコモから正式にアナウンスがない状況なので、手放しにオススメは出来ないです。なぜなら「spモード」が開放されると「moperaU」の存在意義がほぼ無くなってしまうので、心配な方はドコモからの正式なアナウンスを待ったほうが良さそうですね。 GARUMAXからドコモ「spモード」に関しての返答が来ました。 ドコモへの質問は Simフリー端末でspモード使えるんだけど使っていいの? 追加料金はかかる?パケット定額制はどうなるの? 今回の質問では上記2点の具体的な回答は得られず。 ドコモは以下の様な形で返答。 インターネットのご利用にあたりましては、 インターネット接続サービス(ISP)が必要となり、 ドコモのSIMカードを他社製品に挿入して利用される場合には、 ドコモのISPサービス「mopera U」のご利用を 検討いただいております。 やはり今まで通り「spモード」はドコモ端末のみでしか利用できないことになってるみたいですね。 しかし、以前は「spモード」で利用できなかった端末が利用できるようになっているので、どのような経緯かは分かりませんが「緩和」されていることは間違いないです。 過去にも極一部の端末(Nexus5など)で「spモード」が特に問題なく利用できてたことから、今回の「spモード」開放に伴い、spモード接続できる端末は過去の実績から問題ないように感じる。 なぜならドコモはspモードの利用制限をかけようと思えば製品製造番号(IMEI)で制限することが可能なので。 しかし、ドコモの返答は「他社製品を使う場合はmoperaUを検討してね」ということですので、私はSimフリー端末でspモードを利用しながらmoperaUに契約変更するか検討し続けたいと思います。 ☆アマゾンでのSIMフリースマートフォンの販売価格 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_7_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=sim%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3&sprefix=SIM%2Caps%2C232

参考URL:
http://garumax.com/spmode
xedos
質問者

お礼