• ベストアンサー

夏までに痩せる方法

私は現在155センチで49キロのぽっちゃり体型です。夏が近づきやはりビキニが着たい!という気持ちが強くなりダイエットを決意しました。 8月までに-3キロが目標です。欲を言えば-5キロしたいのですが… 効率の良いダイエット法があれば教えてください。特にお腹や顔を痩せたいです。 ちなみに夕食を食べないで1カ月生活し、その後も夜少なめ生活を続け、半年で5キロ痩せたものの、現在は停滞してなかなか痩せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

現在は停滞しているということなら、基礎代謝を上げることを考えたほうがいいかもしれませんね。 基礎代謝を上げるための基本は筋肉をつけること。 運動は何かしていますか? http://allabout.co.jp/matome/cl000000006714/?FM=fb_20160107_8 http://allabout.co.jp/matome/cl000000011862/?FM=fb_20151013_1 あとは有酸素運動。 http://allabout.co.jp/gm/gc/447765/ http://allabout.co.jp/gm/gc/462557/

その他の回答 (2)

回答No.3

結局、過剰な食事制限は長続きしないので、やめたほうがいいと思います。 基本的には摂取カロリーと消費カロリーの差になるので、 1) 筋トレして基礎代謝をあげる 2) 有酸素運動をする 3) 低カロリー高たんぱくでバランスのいい食事をする 4) 規則正しい生活をする といったことをやるのば一番よいと思います。遠回りかもしれませんが、結果的には一番長続きするかな、と。 あまり無理しないように。。。

kurumiii_08
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.2

体重だけを落とすなら、食事制限すればすぐにでも痩せられますよ。ただし、体重だけなので体型は良くならないでしょう。これは脂肪より先に筋肉が落ちるためであり、こうなれば逆に体型は悪くなる可能性もあるかと。それに筋肉が減って基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が下がり、太り易い体になります。 現在運動せずにそこまで痩せたなら、現状この状態に近いかと思いますよ。 なので、良い体型になりたいなら運動するしかありません(食事量が多いようなら少しだけ減らす)。ただ、これは時間が掛かるので数ヶ月とか1年とかの単位になるでしょうか(ライザップとかハードにやれば1、2ヶ月でも十分ですが…)。 それでも、筋肉を付けて痩せるため基礎代謝が上がり、太り難い体質になります。筋肉が付けば引き締まった体になるので、見た目も良くなるかと。ただし、思ったほど体重は減らないかもしれませんが、体型は良くなるでしょうね。これは脂肪より筋肉の方が体積当たりの重量が重いからです。 ということで、短期間で体重だけ落としたいなら食事制限、良い体型になりたいなら時間を掛けて運動することです。

kurumiii_08
質問者

お礼

軽い筋トレ(体感トレーニングや腹筋など)は行っていました。現在はそこまでしていないのですが、有酸素運動は全くしていないので太りやすくなってしまっているのかもしれません、、