• ベストアンサー

RAWで撮影したのにJPGになる

VAIO・ビスタ・W7・ウインドウズ10にアップグレイドしました。CANONパワーショットG12でRAWで撮影しパソコンに取り込むと全てJPGで処理されます。 カードリーダーを10対応のものに変えてみたのですがダメでした。 何かいい解決方法がありましたらご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

RAWをJPGにするにはRAWコーディックと言う特殊なプログラムが要ります。RAWはJPGと違い、カメラメーカーごとに異なります。ですからあなたがキャノン用のRAWコーディックを意図的に何かしらの方法でインストールしていなければJPGに変換されるわけがありません。どういう方法でパソコンに取り込んでいるのですか?もしかしてキャノンの付属ソフトですか。もしそうならそれがやっているのでしょう。RAWのまま取り込みたいなら、そういうものは使わずにやりましょう。

ayma12
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違った操作をしていました。

関連するQ&A

  • RAWデータで撮影して、どれくらいの印刷に耐えれますか?

    キャノン20Dを使って、DTP用に撮影をすることがあります。 これまでは、JPGで撮影していたので 印刷の計算は、単純にピクセル数÷350dpiで、 最大印刷サイズが出ますよね。 その計算で、それ以下のサイズでしか使って(印刷)いなかったのですが、 それだと20Dだと、B5サイズくらいまでしか伸ばせません。 RAWで撮影すれば、もっと大きなサイズで印刷できるんでしょうか?

  • ニコンD300でRAW撮影すると

     教えてください。  私はニコンD300を所有しています。今まではJPG撮影が主で、すべてこのフォーマットで撮影していました。  しかし、写真の補正ソフトを使いRAW撮影にチャレンジしたいのですが、QUALボタンでRAWを選択し、撮影するといくらシャッタースピードを上げても30分の1位の遅いシャッターしか切れません。  JPGだと爆速しゃったーも切れます。撮影した画像は従来のシャッタースピード速度が記録されているのですが。。。。  故障か、設定なのか、それともコンパクトフラッシュの問題なのかいろいろ調べましたが全くわかりません。  どなたかわかる方のご教示どうかよろしくお願いします。  ちなみにCFは 133X の4Gを使っています。

  • RAWについておたずねします

    カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

  • XS1で撮影したRAW画像のPCへの取り込み方法

    これまでCanon EOS60D、FUJI XS1、SONY RX300,をそれぞれRAW、JPEG、JPEGで撮影して使い分けていたのですが、XS1を使用してRAW撮影した画像をpcに取り込もうとしたところ、取り込みソフトが現在ではFUJIから提供されていないとのこと。 使用している現像ソフト(Sylkypix 7)は、取り込み機能がないので、方法があればご教示下さい。

  • RAWを印刷したら綺麗?

    NikonD70で三脚を使用し、まったく同じアングル及び露出で、RAWとJPGで風景の撮影をしました。 そのRAWとJPGの画像をPhotoShopCS2に取り込みEpsonPX-G5100プリンターでA3サイズに印刷しました。 PhotoShopではA3サイズ用に画像の幅と高さを変更しましたが、その他の編集は一切していません。 さて印刷結果ですが、私が目視してもさっぱり違いがわかりませんが、これって正常なのでしょうか?

  • CANONのRAWファイルCR2をフォトショップCS2で開けたい/またはフリーでCR2をJPGやTIFF変換できるソフトを教えてください

    CANONのG9のRAWファイルCR2をフォトショップCS2開けたいのですが、当方NikonのRAWファイルも開ける必要性があるので、G9用のプラグインに変更できません。どうにかNikonのRAWもキャノンのRAWも両方フォトショップCS2で開けることができないでしょうか。買ったときについていたCDが見当たらないので開けられなくて困っています。わざわざCR2を開けるためだけにキャノンからもう一度CDを購入する気はありません。CR2がフォトショップCS2で開けられる業をご存知の方、教えていただけますでしょうか。または、フリーでダウンロードできるCR2をTIFF,JPGなどに変換できるソフトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • RAW画像をフォトショップで開くと・・・?

    キャノンのデジカメG1でRAW撮影した画像を、通常は付属のソフトで取り込んで現像して展開しますが、私は今まで直接フォトショップ(5.5)を立ち上げて「読み込み」から取り込んで”PSD”形式などに保存してきたのですが、これはRAW画像としてのメリットを活かせてるのでしょうか?もしくは、そうすると何処かクオリティー的に問題があるのでしょうか?

  • photoshopでRAWファイルを現像

    初めまして。 私はCANON 10Dで撮影したRAWファイルをphotoshopCSにて画像補正した後に「WEB用に保存」を選択してJPG画像として保存しています。 補正後のメタデータはどこに保存されているのでしょうか?RAW画像に埋め込まれているのでしょうか? 以前マシンがクラッシュした為に再度photoshopにて補正済みの画像を開いたところ撮影時のデフォルトの状態に戻ってしまってました。 また、補正に使用したPCとは違うPCにインストールされているphotoshopでRAW画像を見るとやはりデフォルトの状態になっていました。 補正後のデータをRAWに埋め込むのは特殊な作業が必要になってくるのでしょうか?分かりにくい質問かと思いますがご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い足します。

  • キャノン1DsのRAW書き込み速度って遅いのですか?

    知り合いからの話ですが、彼は今までSanDisk UltraIIやExtremeIII2GをキャノンEOS-1Dsで使っていたらしいのですがRAWで1枚撮った後、書き込みに5秒から10秒ぐらいかかっていたらしいのです。 そこで最近トランセンドの8Gの266倍というのに変えて撮影したらしいのですが、書き込み待ちに関してあまり前のSanDiskと変らないととの事でした。 連写ならともかく、毎回毎回RAWを1枚撮るのにキャノン1Dsの書き込はそんなにかかるモノなのでしょうか? キャノン1Dsも5年ほど経った少々古いカメラなので、これはカメラ側の問題でしょうか? それともカメラが異常なのでしょうか??

  • デジカメからUSBでrawデータを取り込むとデータが壊れます。どなたか教えてください。

    デジカメ(一眼レフ・EOS kiss n)からUSBケーブルでデータをパソコンに取り込むと、RAW形式データの2割程度が破損します。カードリーダーで取り込むと壊れないのですが、子供も操作することがあり出来ればUSBでキャノンのEOSUTILITYを使って取り込めればと思っています。以前WIN XP環境で使用していたのですが不具合は起きませんでしたが、パソコンを買い換えてビスタに変更してからうまくいかなくなりました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか。 OS VISTA,CPU AMD64 4200+,メモリ2Gです。よろしくお願いいたします。