• 締切済み

デジカメからUSBでrawデータを取り込むとデータが壊れます。どなたか教えてください。

デジカメ(一眼レフ・EOS kiss n)からUSBケーブルでデータをパソコンに取り込むと、RAW形式データの2割程度が破損します。カードリーダーで取り込むと壊れないのですが、子供も操作することがあり出来ればUSBでキャノンのEOSUTILITYを使って取り込めればと思っています。以前WIN XP環境で使用していたのですが不具合は起きませんでしたが、パソコンを買い換えてビスタに変更してからうまくいかなくなりました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか。 OS VISTA,CPU AMD64 4200+,メモリ2Gです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• avocad
回答No.1

ビスタ用ドライバーをアップデートしても駄目でしょうか http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/wcuv600.html

kopiro01
質問者

お礼

Ano.1様 ご返答ありがとうございました。 教えていただいたドライバーは入れていました。改めて再インストールしても同じ症状でしたので、再々アップデートやキャノンのヘルプに聞いてみましたが、だめでした(大手メーカーだけに、自社のソフト対策に想定される対策を細かく考えてくれたのですが)。 また、先日公開されたビスタのサービスパックをいれてみたのですが、やはりデータが破損しました(かなり期待したのですが)。 やはり私の設定が問題があるような気がします。 まもなく末娘が小学校の入学式なのですが、単身赴任のため上の子に撮影を頼んでいて、帰郷前にデータが壊れない形でPCに保存できればと思っております。設定方法に思い当たるものがありしたら、何でも結構ですからお教えください。上の子も中学生になりますので、電話連絡である程度の設定はできると思います。 USBとHDDの転送速度が合わないとか・・煮詰まっていますが、合わないからなにかできるかといえば「わからない・・」と途方にくれています。 重ねて、お忙しいところもうしわけありませんが、お知恵をお貸し下さい。