• 締切済み

デジカメからUSBでrawデータを取り込むとデータが壊れます。どなたか教えてください。

デジカメ(一眼レフ・EOS kiss n)からUSBケーブルでデータをパソコンに取り込むと、RAW形式データの2割程度が破損します。カードリーダーで取り込むと壊れないのですが、子供も操作することがあり出来ればUSBでキャノンのEOSUTILITYを使って取り込めればと思っています。以前WIN XP環境で使用していたのですが不具合は起きませんでしたが、パソコンを買い換えてビスタに変更してからうまくいかなくなりました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか。 OS VISTA,CPU AMD64 4200+,メモリ2Gです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

ビスタ用ドライバーをアップデートしても駄目でしょうか http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/wcuv600.html

kopiro01
質問者

お礼

Ano.1様 ご返答ありがとうございました。 教えていただいたドライバーは入れていました。改めて再インストールしても同じ症状でしたので、再々アップデートやキャノンのヘルプに聞いてみましたが、だめでした(大手メーカーだけに、自社のソフト対策に想定される対策を細かく考えてくれたのですが)。 また、先日公開されたビスタのサービスパックをいれてみたのですが、やはりデータが破損しました(かなり期待したのですが)。 やはり私の設定が問題があるような気がします。 まもなく末娘が小学校の入学式なのですが、単身赴任のため上の子に撮影を頼んでいて、帰郷前にデータが壊れない形でPCに保存できればと思っております。設定方法に思い当たるものがありしたら、何でも結構ですからお教えください。上の子も中学生になりますので、電話連絡である程度の設定はできると思います。 USBとHDDの転送速度が合わないとか・・煮詰まっていますが、合わないからなにかできるかといえば「わからない・・」と途方にくれています。 重ねて、お忙しいところもうしわけありませんが、お知恵をお貸し下さい。

関連するQ&A

  • RAWデータ 開けない canonです

    過去の質問探りましたが、わからないので教えてください。 現在、Mac OS 10.4.11です。 デジカメはcanon 20Dで、Canon EOS Viewer Utility1,2,1,14 でRAWデータいじってました。 別カメラのCanon EOS KISS Digitalで撮ったRAWデータが上記ソフトでいじれません。。。。 どうしたら、上記パソコンでいじれるようになるのでしょうか? Canon EOS Viewer Utilityをアップデートしましたが、 「?」マークがあいかわらずでて開けませんでした。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • どのデジカメにしようか悩んでいます

    一年前くらいにフィルムの一眼レフをはじめました。 現在使用しているのは、CANON EOS 5 です。 また、最近 CANON EOS 40D が出たあたりから、デジカメもあったらいいなと思うようになりました。 来春には兄弟の結婚式もあり、写真担当で出席予定です。 持ち運びに便利で、充電がもって、ノートパソコンで処理のしやすいデジカメってあるのでしょうか?? フィルムカメラもプリンタも、キャノンを使用しているので、できればキャノンで選びたいと思っていますが。。 CANON EOS 30D や 20D の違いがどのようなものかいまいちピンときません。 CANON EOS Kiss digital は軽いと聞いたこともあります。 どういった基準でどのようなデジカメを選べば良いのでしょうか??

  • デジカメ。RAW対応機種がほとんどないのはなぜ?

    最近のデジカメでRAW対応機種がほとんどありません。 一眼レフなど、プロ仕様は別として、一般ユーザーにとってRAWは「要らない」とメーカーが判断したのでしょうか? 逆に、アプリソフトは各製品RAW対応を華々しく宣伝していたというのに。 素人は、RAWにこだわる必要ないですか? CANON PowerShot S45つかってます。

  • CANON RAWデータ変換について

    こんにちは。 CANON EOS KISS X5を使用しています。 普段撮影の際はRAW+JPEG L で撮影しているのですが、 記録した際のJPEGの色味が何となく気に入らないので、 RAWデータの色味でJPEGに変換したいと思っています。 そのままカメラ本体で記録するJPEGと パソコン側でソフトを使って変換したJPEGには違いがありますでしょうか? それとも一枚一枚Photoshopなどを通して色味を補正して排出するべきなのでしょうか? 撮影枚数が多く、人に送らなくてはならないので困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • RAWデータをフォトショップで取り込み

    最近デジタル一眼レフをはじめて 保存形式をRAW+JPEGで保存しているんですが 今日メモリーカードからCR2のデータをフォトショップで開こうとしたら 「ドキュメントの種類が適切ではありません」というエラーが出ました。 JPEGは勿論問題なく開けます。 ネットで見てみてもフォトショップだとRAWデータは開けるはずなのに エラーが出たので質問させていただきました。 使ってるバージョンはフォトショップCS2 使ってるOSはVISTAです。 フォトショもイラレも使用経験はあるんですがRAWデータは一眼レフを 買って初めてなのでよく分かりません。 RAW+JPEGだから開けないのか、もしくはなにか設定が違うのか 助言をよろしくお願いいたします。

  • デジカメの選択について

    デジカメ一眼レフ Canon Eos Kiss X3 について質問します。  私はこれまで Canon Eos 1 と、Pentax 645 を長い間使ってきました。しかし、デジカメの性能向上と使いやすさからデジカメを購入しようと思っております。  私が選んだ機種は Eos Kiss X3 です。  軽いのと性能がよさそうだからです。使用範囲は登山のときもって行くこと。  花の撮影にも使います。 登山は軽いこと、花の撮影では露出補正が難しいので、撮影してすぐに確かめられるデジカメは魅力です。  風景写真はフイルム写真と併用していきたいと思います。  引き伸ばしは全紙サイズまで可能でしょうか? デジカメの知識に乏しい私に適切なアドバイスをお願いします。  

  • RAW現像後の保存の仕方

    現在デジカメ(CANON)でRAW+JEPGで撮影しています。 RAWデータはレシピを付加して保存しています。同時にJEPGに変換して利用しています。 保存ですが、TIF形式がよいと聞いているのですが、その場合はRAWデータもTIFも保存しておくのでしょうか。それともRAWデータは破棄してもTIF形式であれば、十分と考えていいのでしょうか。

  • デジカメ一眼レフについて誰か教えてください!!

    デジカメ一眼レフを買おうと思っていますが、現在使っている普通の一眼レフがキャノンのEOS620です。このOFレンズ(純正35-105)が使えるデジカメ一眼レフのボディーを買おうと思ってY電器に行ったのですが、わかる人がいなくて買いませんでした。EOSのKissNあたりを買えば、使えるのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • RAWデータの編集ソフトについて

    各デジカメメーカのRAWデータを フォトショップ等の編集ソフトで編集することは可能でしょうか? 当方キャノンのデジタル一眼(40D)を使っています。 この一眼を買った時に、「DigitalPhotoProfessional」という RAWデータ編集ソフトが付属で付いていました。 今、リコーのGR DIGITALIIの購入を検討しているのですが、 リコーのRAWデータとキャノンのRAWデータを 共通RAWデータ編集ソフトで編集をすることはできるのでしょうか? 要するに、GRで撮った写真はGRの付属編集ソフト、 40Dで撮った写真は40Dの付属編集ソフト、 のように、分けるのが面倒なので、 一つの編集ソフトで管理したいと思っています。 そこで、フォトショップエレメンツとかいうソフトが デジカメ画像編集ソフトとして有名(?)っぽいのですが、 キャノンとリコーのRAWデータに対応しているのでしょうか? 値段も1万円くらいのソフトなので、いいかなぁと思うのですが。

  • CS5 のPhotoshop RAW現像

    CS5 のPhotoshop でのRAW現像でCanon EOS Kiss X5のRAWが対応可能ですがX6以降の場合はCS6にアップするしかないですか?

専門家に質問してみよう