• ベストアンサー

サプリメント鉄 で貧血治した人いますか?

貧血、健康診断でひっかかりました あとは逆流動性胃炎 介護職です。看護師はサプリはだめ といいますが・・・、量ですか? DHCだと一日20mg フェロミア錠 医療用だと 100ー200mg 大豆、しじみ、あさり などは鉄あるので 味噌汁のインスタントなどもいいかなと思います 納豆とか 少し、調べましたが 昔小学生のころは朝礼とかで 倒れたことはなかったですが、倒れそうでした 原因は色々あるのでしょうが、ストレスの可能性もありますよね 介護は夜勤 大変疲れます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

食事で鉄分の多いものを取るのは大丈夫ですが、サプリで鉄を取るのを止められるのは、「すでに肝臓に蓄積されてる鉄が、血液に使われないのが貧血の原因だと、肝臓にどんどん鉄が蓄積されて肝臓を悪くするから」です。 そのため、治療のために血液検査をさらに細かい項目も確認して、「肝臓に鉄があるのにヘモグロビンになってないだけか」、「そもそも体内に鉄が少ないからヘモグロビンも少ないのか」を確認してから、処方薬として「鉄剤」を出してもらうのです。時間のあるときに早めに受診されることをおススメします。

その他の回答 (1)

noname#229968
noname#229968
回答No.2

貧血=鉄欠乏、という短絡思考は危険ですよ。 一週間にどれぐらい陽に当たりますか? 日光(紫外線)に当たらないことでビタミンD(D2、D3)欠乏症になり貧血になることが知られています。血液を作る骨髄の機能が低下すると考えられているようです。 一日10分以内、腕や脚だけでもいいですから皮膚が赤くならない程度に日光を浴びて様子を見てください。 日光は充分浴びている場合、 ビタミンEが足りていない可能性があり、その原因で血液中の活性酸素が赤血球を壊すいわゆる溶血性貧血となっていることがあります。