• ベストアンサー

サプリメント鉄 で貧血治した人いますか?

貧血、健康診断でひっかかりました あとは逆流動性胃炎 介護職です。看護師はサプリはだめ といいますが・・・、量ですか? DHCだと一日20mg フェロミア錠 医療用だと 100ー200mg 大豆、しじみ、あさり などは鉄あるので 味噌汁のインスタントなどもいいかなと思います 納豆とか 少し、調べましたが 昔小学生のころは朝礼とかで 倒れたことはなかったですが、倒れそうでした 原因は色々あるのでしょうが、ストレスの可能性もありますよね 介護は夜勤 大変疲れます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

食事で鉄分の多いものを取るのは大丈夫ですが、サプリで鉄を取るのを止められるのは、「すでに肝臓に蓄積されてる鉄が、血液に使われないのが貧血の原因だと、肝臓にどんどん鉄が蓄積されて肝臓を悪くするから」です。 そのため、治療のために血液検査をさらに細かい項目も確認して、「肝臓に鉄があるのにヘモグロビンになってないだけか」、「そもそも体内に鉄が少ないからヘモグロビンも少ないのか」を確認してから、処方薬として「鉄剤」を出してもらうのです。時間のあるときに早めに受診されることをおススメします。

その他の回答 (1)

noname#229968
noname#229968
回答No.2

貧血=鉄欠乏、という短絡思考は危険ですよ。 一週間にどれぐらい陽に当たりますか? 日光(紫外線)に当たらないことでビタミンD(D2、D3)欠乏症になり貧血になることが知られています。血液を作る骨髄の機能が低下すると考えられているようです。 一日10分以内、腕や脚だけでもいいですから皮膚が赤くならない程度に日光を浴びて様子を見てください。 日光は充分浴びている場合、 ビタミンEが足りていない可能性があり、その原因で血液中の活性酸素が赤血球を壊すいわゆる溶血性貧血となっていることがあります。

関連するQ&A

  • 妊娠中の貧血

    現在15週目です。前回の検診の時、貧血が出てると言われ薬を二種類頂きました。フェロミア50mgとセルベックス50mgです。 フェロミアは鉄剤で、セルベックスは胃炎や胃潰瘍の治療に使うと書いてます。 フェロミアはよく聞くし、貧血だから鉄剤と分かるのですが、セルベックスはどうして?と疑問に思い… 胃の調子が悪い等は言ってないです。 まだ薬服用するのが怖くて、飲んでません。 鉄剤だけならダメなのでしょうか。 かかりつけの先生に聞いた方がいいのは分かってるんですが、せっかく処方して頂いて、こちらから指摘するのも失礼かなと。

  • 貧血・基準値内でフェロミア100mgは多いですか

    鉄欠乏性貧血で、フェロミア錠(50mg)を飲んでいます。 いつもの病院ではヘモグロビンと血清鉄のみですが、 最近、別の病院ではじめてフェリチンを見てもらったら、5.9(正常値5~152)でした。 ヘモグロビンは正常、血清鉄は基準値ギリギリです。 どちらの医者も基準値をクリアしているから大丈夫と言いますが、 どうにも生理時の貧血症状がひどいので、もっとフェリチンを増やしたいと思っています。 そこで質問です。 1.フェロミア50mgの摂取を1日1回から2回(100mg)に増やしたら過剰でしょうか?   次に医者に行くまで、フェロミアのストックが結構あるもので…。   フェリチンを早く増やしたい気持ちもあります。 2.フェリチンは一桁でも大丈夫なのでしょうか?理想の値はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貧血で鉄剤のフェロミア錠50mgを飲んでいるのですが、これは副作用なの

    貧血で鉄剤のフェロミア錠50mgを飲んでいるのですが、これは副作用なのか気になったので分かる方いらしたら教えてください。 現在薬を飲んでから12時間くらい経っているのですが気持ち悪さがまだ残っています。 晩飯等がいけなく気持ちが悪いのかフェロミアが原因なのかを知りたいので。 フェロミアでの副作用の場合、薬を飲んでからどれくらの時間で副作用が収まるのでしょうか? あまり長いようだと1日2回薬を飲むのが怖いです。よろしくお願いします。

  • 座っている時に貧血になります

    分かりにくいタイトルですみません。 貧血のため、医師の指導の元、薬を飲んでいます。 一日置き、朝食前にフェロミア錠50mg1錠です。 普段、貧血の症状は全く出ません。 口腔外科で顎関節症の治療(顎に電気のようなものを流します)のため、20分~30分間動かずに椅子に座ります。 その時に限って、時々、途中で気分が悪くなり貧血を起こします。 なぜこのようになるのか、また、これから起きないようにするためにはどうしたら良いのか、ご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貧血について

    現在妊娠9週目です。 妊娠前から健康診断で毎回貧血の結果だったので 妊娠希望し始めた時から「ピジョン 葉酸プラス」を服用することにしました。それには鉄分も含まれており1日1粒で含有量10mgです。 大体1ヶ月半くらい毎日服用していたのですが たまたま前回の検診で初めて血液検査をした当日に限って飲むのを忘れていました。 今日、検診に行った時に血液検査の結果をもらったのですがやはり赤血球数・ヘモグロビン量・へマクリット値が基準値以下で「貧血」ということでフェロミア錠を処方されました。 今回のこの数値は当日サプリを飲んでいなかったことは関係あるのでしょうか? それとも、もともとが数値が低いためずっと継続して服用していても基準に達するにいたらなかったのでしょうか?  

  • 貧血で、フェロミア錠を処方されましたが。。

    貧血で、フェロミア錠を処方されましたが。。 20週になる妊婦です。 本日の検診で、貧血検査を行い、ヘモグロピン値が10.7mg/dlと出て、フェロミア錠50mを一ヶ月分処方されました。 診察の時は、サプリメントのようなものかな?くらいの、軽い気持ちでしたが 帰宅後、ネットで調べると、副作用もいろいろあるようで、やはり薬なんだなと、飲むのに抵抗感が出てきました。 本来は、1日2回の服用だそうですが、1回で良いと言われました。 胎児の成長や、出産時の出血等を考えると、「これくらの貧血」などと甘くみてはいけない!と思いつつ 薬は、薬。この薬自体が胎児への影響がないか心配です。 正常値からすると、それほどの貧血状態とは思えないのですが、食品で補う方法では、やはりダメなのでしょうか? 正直、カルシウムやビタミンや、体重管理に気を取られ、鉄を多く含む食品を積極的にとっていたかと言うと そうでもなかったので、改善の余地はないのかな?と。。 この薬自体が、子供への影響がないのであれば、薬をしっかり飲み、食生活も見直そうと思うのですが どうなんでしょうか? 鉄分不足というのは、薬も入れていかないと、食品だけでは、そうそう改善されるものではないのでしょうか?

  • スポーツ貧血

    貧血持ちの市民ランナーです(男)。 白血球数 3380/uL 赤血球数 410万/uL ヘモグロビン 11.8/dL ヘマトクリット 36.7% 血小板数 20.7万/uL 貧血と診断され1年、寝る前にフェロミア錠50mgを1錠を1年服用しておりますが血液の数値に全く変化なし、体感的なダルサも1年経っても変化なしです。。 このまま飲み続けても副作用等問題ないでしょうか? ランニング暦5年 月間走行距離400キロ フルマラソン3時間10分 ハーフマラソン1時間25分 10キロ40分

  • 血液検査をうけて

    先日、血液検査を受けてTTTとZTTの数値が若干高めでした。 先生が「貧血だね。増血剤を1ヶ月分出しておきますからね。」とフェロミア錠50mgを処方して下さいました。 しかし、自宅に帰ってインターネットで検査項目を自分で調べたところ、TTTとZTTは肝機能の検査だと書いてありました。 貧血だといってフェロミア錠を処方してくださった先生の診断は正しいものなのでしょうか? この薬を本当に飲み続けていいものなのか不安です。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠4ヶ月貧血です。 ヘモグロビンの数値を上げるには・・。

    現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。 一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。 二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています) 検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類を処方していただきました。(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)今、フェロミア錠を飲んでいますが、軽い吐き気はあるものの青いカプセルの時みたいに寝込む程ではないので続けられそうです。 そこで質問になりますが、ヘモグロビンの数値を上げるにはどうしたらよいでしょうか??鉄剤を飲んでもなかなか上がらないというようなことを聞いたことがあります。食べ物で補っても数値が上がるのには限度があるような気がします。(妊娠中の体重の増加で医師からはこれ以上体重が増えないように低カロリーのものを食べるように言われています) 低カロリーのものを・・と思って考えていると栄養のバランスが偏ってしまうしなるべくほうれん草やレバーなど鉄分の含まれる食材を摂取するように心掛けてますがサプリメントに頼らないといけないのかな??と思っています。 妊婦でも安心して飲める鉄分の多く含まれるサプリメントがあったら教えてください。 このようなことををしたら数値が上がったなどといった経験などがありましたら教えてください。 出産が大変になると言われすごく悩んでいます。少しでも改善できればと思っていますのでお時間があるときに回答お願いします。

  • 大豆イソフラボンの摂取量

    大豆イソフラボンの摂取量 私は、 朝「紀文の紅茶豆乳(200ml、42mg)」 朝夜に「DHC大豆イソフラボンサプリメント(1粒40mg)」 夜は納豆1パック。 合計すると約200mgぐらいです。 摂りすぎでしょうか? 発癌性があるとお聞きして心配になり 質問させていただきました。 回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう