• ベストアンサー

病院の何科に行けば良いでしょうか?

今朝から喉が痛く、鼻水が出て、ときどき咳が出るのですが、 明日病院に行くとすれば、何科に行けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

もし病院へ行かれるなら、症状から見ると耳鼻咽喉科または内科になります。 基本的に外傷なら外科、熱が出るとかせきが出るなら内科です。よく分からなければ、まずは咳、鼻水、喉の痛みなら内科的症状ですから、内科を受診することになります。専門科として、喉、鼻の症状ですから耳鼻咽喉科も受診できる科になるでしょう。 他に腹痛や便通の異常などがあれば、総合的に診断が必要なケースになるかと思うので内科になります。

swaswakopp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

近くの開業医(内科でも外科でも)で十分。 それ位では病院に行かない人が多いけど…。

swaswakopp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

>病院の受付に聞けば良いだけの話です。 但し、病院の規模にも依りますが、掛かり付け医の紹介状が無いと、5.400円以上の初診料を取られる恐れが有りますのでご用心を。

swaswakopp
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

 総合診療科があれば、そこに行ってください。なければ、病院に案内係が居ますので、聞いてください。

swaswakopp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tatsucoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

風邪ですかね?内科かな。 お大事に

swaswakopp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

風邪だ何処の病院に行ってもすぐには治らん。 薬局に行って だし綿とルゴ-ル買って喉ちんこに塗れば喉の腫れも引き痛みも止まる。 喉の炎症止まれば鼻水や咳も止まる。 嘘と思ったら遣って見ろ。 今遣ったら明日の朝にはホントかよに成る。

swaswakopp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    僕は5月28日の夜ぐらいから、喉がイガイガでした。咳や熱、鼻水はなかったです。それから、喉の痛みは治らなく、病院に行ったんですけど、熱も正常で、PCR検査もやりませんでした。僕は病院で貰った薬を飲んで寝て、3日ぐらいで、喉のイガイガは治ったですけど、1日経ったら咳が出始めました。咳はたまに出るぐらいでした。それで、咳も治ったと思ったんですけど、次は鼻水が止まらないぐらいでて、辛かったです。今はちょっと咳が出て鼻水は出ていません。喉のイガイガは、だぶんなおりました。なんか、鼻水が出るのが治ったら咳が出始めるんですよ。これって何かの病気ですか?それともコロナ、インフルエンザですか?教えてください。明日は、凄く楽しみにしている中学校の海の研修があります。このままじゃあ咳が出たり鼻水、もしかしたら熱も出て、迷惑をかけてしまうので、治し方を教えてください。

  • 風邪のぶり返し?インフル?

    三日前から風邪を引いていました。 喉イガイガ、微熱、軽い咳。偶然空いている病院があったので診てもらい、昨日の時点で咳だけでした。 しかし昨日の夜から片側の鼻から鼻水が出始め、今朝鼻水は治ったのですが若干の微熱があります。 これは病院でインフルをもらってしまったんでしょうか...??

  • 子供を病院に…

    生後4ヶ月半の子供が鼻水、咳、くしゃみが今朝からひどく、熱を計ったら36,8度でした。 ミルクもちゃんと飲んで食欲はあるみたいなので今日は様子を見てました。 鼻水を吸ってあげたり、加湿器を付けたりしたら多少よくなりました。 けれど、心配なので明日、病院に連れて行こうと思うのですが、小児科で風邪などのウイルスをうつされたり、他のお子様にうつしたりしてしまうかもしれないのですが、まだ4ヶ月の子なので合うマスクがありません。 他に対策はありませんでしょうか?

  • 病院へ行くべきか悩んでいます。

    1歳の子どもなのですが、10日以上鼻水が出ています。最近は咳もしています。10日以上も鼻水が出ているのが気がかりです。鼻でうまく呼吸できないので、授乳中や寝ているときに苦しそうでかわいそう!!もしかして花粉症!?とか思ったりもしましたが...。 機嫌はいいのですが、あまり食欲がないようです。今朝、食事中に吐いてしまいました。熱がないので、病院へ行くほどではないかなーと思っているのですが、長引いてるので気になります。最近はインフルエンザが流行っているので病院へ行くと余計悪くなりそうで...。熱があればすぐにでも行こうと思えるのですが熱はないので悩んでいます。

  • 咳が治まらない 病院はどこへ?

    7月のあたまくらいに、朝起きたら喉が痛くて風邪かな?と思いましたが、他に特に症状はなく、咳だけ出ていました。 しかし一向に咳はおさまりません。 1ヶ月したころに気づいたのが、鼻水が喉に回って咳になってるとわかりました。後鼻漏です。 鼻水が喉に回った後に一気に咳が出ることが多く、出る時は出て、出ない時は出ない感じです。 食事後なんかもよく出ます。 もともとアレルギーで後鼻漏はありましたが、酷くなっている感じなんです。 そして数日前から咳のしすぎか喉や胸が痛苦しく、息苦しい感じもしてきています。 さらに胸が苦しいせいなのか?食べると気持ち悪くなり、食欲もあまりありません。 また、最初は痰が絡む咳でしたが、喉が痛苦しくて乾いた咳も頻繁に出ています。 症状の原因からすると耳鼻科な気がしますが、咳も出て苦しくもあるので呼吸器科でしょうか? それとも内科とかのが良いんでしょうか? 色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病院に行くべき?

    唾液も飲み込めないほど喉が痛かったので、2日前に病院に行き、薬をもらいました。 しかし、薬をちゃんと飲んでいるにもかかわらず、痛みに変化がみられません。 それどころか、食事も食べられないほどになってしまいました。 2日前には無かった鼻水や咳も出てくるようになっています。 まだ薬の効果が出ていないだけなのでしょうか? それとももう一度病院に行くべきでしょうか? ちなみにもらった薬は、ロゼオール(痛いときだけ飲む)、メイアクトとトラネキサム(こちらは毎食後に飲む)です。 回答よろしくお願いします。

  • 風邪を明日までに治す方法はあるでしょうか

    風邪を明日までに治す方法はあるでしょうか 風邪をひいて病院へ行き、薬を飲んでいますが、のどの痛み、咳、鼻水がとまりません。 明日までに治したいのですが、何か特効の方法はあるでしょうか。

  • まもなく7ヶ月。風邪みたいです。

    今朝からコホンコホンと咳をし始めました。夕方から鼻水も出てきました。熱は37度前半です。寝付こうとすると咳が出て寝付けずにいます。 明日、病院に行ったほうがいいでしょうか?軽症で病院に行っても治療しようがないと聞きますが少しづつひどくなってるので心配です。

  • 病院へ行くタイミング

    昨日の夜、2歳の子供が39.5の熱が出ました。 今日、一日様子をみてました。今、38度に下がりました。 咳や鼻水もありません。明日、病院へ行くべきでしょうか?

  • 病院に行きたいのですが、上司に言い出せません

    病院に行きたいのですが、上司に言い出すことが出来ません。 風邪を引いてしまい、状態としては ・とにかく咳が止まらない ・鼻水が止まらない といった感じです。 息をすればヒューヒューといった音がして(痰が絡む感じ)咳が止まらなくなりますし、 鼻水も出てきているので30分に1回は席を外して鼻をかみに行っています。 熱があるわけではないのですが、咳の連続で体がきつくなってきました。 今すぐにでも病院に行って薬をもらいたいくらいです。 でも、私はこれまでに何度もそういった事情で会社を休んだり途中で抜け出すことが 沢山あったので正直言いづらいですし、今月アルバイトからようやく社員になったのに、 まだ自己管理ができていないと思われそうで言い出しにくいんです。 それに明日が休みなので今日を乗り切れば…!と思っているのですが辛いのが現状です。 もし、皆さんだったらどうされますか? 私としては病院に行きたいです。 でも、自分の考えが甘いのか、それとも無理をしているのかよく分かりません。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう