• ベストアンサー

病院の何科に行けば良いでしょうか?

今朝から喉が痛く、鼻水が出て、ときどき咳が出るのですが、 明日病院に行くとすれば、何科に行けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

もし病院へ行かれるなら、症状から見ると耳鼻咽喉科または内科になります。 基本的に外傷なら外科、熱が出るとかせきが出るなら内科です。よく分からなければ、まずは咳、鼻水、喉の痛みなら内科的症状ですから、内科を受診することになります。専門科として、喉、鼻の症状ですから耳鼻咽喉科も受診できる科になるでしょう。 他に腹痛や便通の異常などがあれば、総合的に診断が必要なケースになるかと思うので内科になります。

swaswakopp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mink6137
回答No.6

近くの開業医(内科でも外科でも)で十分。 それ位では病院に行かない人が多いけど…。

swaswakopp
質問者

お礼

• MIKI-PAPA
回答No.5

>病院の受付に聞けば良いだけの話です。 但し、病院の規模にも依りますが、掛かり付け医の紹介状が無いと、5.400円以上の初診料を取られる恐れが有りますのでご用心を。

swaswakopp
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

総合診療科があれば、そこに行ってください。なければ、病院に案内係が居ますので、聞いてください。

swaswakopp
質問者

お礼

• tatsucoo
回答No.2

風邪ですかね?内科かな。 お大事に

swaswakopp
質問者

お礼

• norepe
回答No.1

風邪だ何処の病院に行ってもすぐには治らん。 薬局に行って だし綿とルゴ-ル買って喉ちんこに塗れば喉の腫れも引き痛みも止まる。 喉の炎症止まれば鼻水や咳も止まる。 嘘と思ったら遣って見ろ。 今遣ったら明日の朝にはホントかよに成る。

swaswakopp
質問者

お礼