• ベストアンサー

1kWのマイクロ波を屋外で照射できますか?

5.8GHzで1kWのマイクロ波を屋外で照射して電力をやりとりしている実験を大学の講義で学んだのですが、アマチュア無線の資格では到底不可能な気がします。 こういう屋外での実験で大出力の電磁波を照射する場合は、どのような手続きを取られているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

大学や企業などが実験を目的に無線局を開設することができます。 無線局のカテゴリーは、「実験局」です。 申請方法は電波法および関連規則(無線局手続き規則など)に規定されています。 大学で学んだということですが、貴殿が通学している大学でしたら、その実験を担当した研究室に無線局申請書の写しがありますので見せてもらうことができると思います。

Musen-mania
質問者

お礼

実験局という制度があるのですね、知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常の手続きは無いと思われます、総務省に申し出て、安全性や、電波環境などの試験並びに審査と認可が必要になると思います。マイクロ波を使うTVの放送局並の出力ですから、TV放送局を新設するのと同等の手続きというか認可を得ると言う事だと思います、常識的に取得はほぼ無理、その根拠はTV局が乱立しないと言う事は申請しても認可されないからだと思われます、大学などで行っているものは、政府機関との共同研究だと思うので、そのあたりに審査はあまり手がかからないと思いますが、一個人だとほぼ無理では。

Musen-mania
質問者

お礼

確かに1kWだとテレビ局と変わらない大きさですから、個人では無理ですよね。ありがとうございます。