• 締切済み

BSの映りが悪い、映らない

お世話になります。 自室にTVを置いたのですが、地デジは正常に映るのですがBSの受信感度が悪くて困っています。 接続は ・BSアンテナ ・分配器(自室に来ているケーブルはS5CFB) ・ブースター(VBC22CU) ・分波器(2SA11) ・TV の順番です。 分配器で居間の方にも配線しているのですが、居間のTVはBSも正常に映っていて私の部屋だけ映らない状況です。 BS-TBSは正常に映ることが多く、他の局は極たまに映る、もしくは全く映らない状況です。 接続が間違っているのでしょうか? それとも他に何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224171
回答No.12

それでは、分波器を介さず、直接TVのBS/CSアンテナ端子に接続してみてどうでしょうか。 それで映るようでしたら、分波器が原因だと思います。

回答No.11

分配器より前の配線がどうなっているかわからないので何とも言えない部分がありますが、参考程度に聞いてください。 ※地デジとBS/CSアンテナを混合するとき、電源分離型ブースターを使用しているのか、ただ単に地デジ・BS/CSミキサーを使用しているのかによっても答えは変わってきます。 電源分離型ブースターを使用しているのであれば、コンセントを抜かない限り、BS/CSアンテナに常時電源が供給されています。 他の部屋で映っているので、アンテナの方向は問題ないです。また、他の部屋で映っているのであれば、周波数帯域は問題ないと思います。 周波数帯域について アナログBS時代は~1336MHz対応製品がほとんどでした。(一部年代により変わります) デジタルBS/CS用は2650(2150)MHz対応です。 CSの161chのQVC(中心周波数が2013MHz)が他の部屋でまともに映っていればBS/CSアンテナ、ミキサー、分配器等はデジタルBS/CS対応製品だと思いますので問題ないと思われます。 さて、ひとつづつ確認していきましょう。 1.自室に来ているアンテナ線をブースターを介さずに分波器につなげ、出力をそれぞれ地デジ、BS/CSにつなげてみてください。これで映るのであればブースターは不要です。ブースターを付けたことで入力オーバーになっているのかもしれません。 以前、マスプロの方に聞いたのですが、S5CFBのケーブルを使用していれば、ケーブルの長さにもよりますが、5分配くらいまではブースターはいらないといっていました。実際試してみましたが、少し曇りの日でも6分配まではブースター無しでもほとんどレベルが下がることなく映っていました。 2.もう一つ考えられるのが、BSアンテナに電源が供給されていない可能性があります。 例えば、他の部屋でテレビを見ているときは映り、他の部屋で見ていないときは映らないというのであれば、テレビの設定で、電源供給がOFFになっているかもしれません。ONにしてみてください。 それと、分配器は全端子電流通過型を使用した方がいいと思います。 最後に念のため、アンテナ線とコネクタ部、分配器等は確実に接続されているか今一度確認してみてください。緩んでいるとちょいと動くと(接触不良)映らなくなる場合があります。

9438078907
質問者

補足

混合器はまだ確認できていませんが、 1.ブースターを介さない場合でもほぼ同じ状況でした。(地デジ問題なし、BSはTBSのみ視聴可能) 2.設定を確認しましたが、電源供給はONになっていました。 分配器を確認しましたが全端子電流通過型でした。 配線等も確認しましたが結果は変わらずでした…。

回答No.10

BSアンテナの劣化はないでしょうか? 以前、やはり雨の日など写りが悪くレベル測定したらギリギリのレベルでしたがBSアンテナを新品に交換したら直り、レベルも格段に上がりました。 配線の構成自体は問題ないかと思いますが、配線が長ければロスは大きいでしょう。 BSのアンテナレベルを各部屋で測り、問題のTVだけレベルが落ちているのであれば、そのTVにブースターを付けると良いかもしれません。

• fujiyama32
回答No.9

場合によりますが「ブースター」があるため、電波を増幅し過ぎて 映りが悪くなっている可能性があります。 ブースター(VBC22CU)を外して、分配器と分波器を直結接続して BS放送を視聴して状態を確認してください。

• nijjin
回答No.8

分波器のTVとBSを間違えているとか コネクタがしっかりと入っていないとか アンテナケーブルの外側と内側の導体が接触しているとか 真ん中の導体が折れたり曲がっていてTVや分波器などの端子に正しく入っていないとか そういうことはありませんか?

• emsuja
回答No.7

当面自分でチェックできるのは以下の項目ではないかと思います VBC22CU には電源供給が上手くされていますか? BS アンテナと分配器の間にはブースターは入っていないのでしょうか? もし入ってるのならば一度 VBC22CU を外してみる 居間のテレビをつけているときとつけていないときで自室の BS の受信状態は変わるかどうか? ちょっと手間かもしれませんが、配線はそのままで自室と今のテレビを入れ替えて現象がどうなるかを調査する これで何かヒントがみえてくるかもしれません。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

BSアンテナ1個を居間とあなたの部屋で分配して 使っているんですね。 で、居間のテレビだけはBSも地上波もよく映る。。 ということは、アンテナの向き・角度の問題ではない。 また分配器の不良・故障も考えにくい(ここが駄目なら 居間のTVも影響出ているはず・・)。 推測でしか言えませんけど、 ・分配器以降のあなたの部屋で使う分波器の問題(故障?不良?)。 ・分配器・分波器の接続(線剥きやカシメ)の悪さによる接触不良? ・ちなみに分配器は「全端子通電型」を使用していますよね?  (1端子通電型を使用していると片方のテレビしかBS放送が見れない) BS-TBSが映るとうことは接続はたぶん間違ってはいないと思います。 テレビ側の設定は問題ないですよね? これで解決しなければ、電気屋さん来てもらった方がいいです。

• trytobe
回答No.5

地デジ化した後で、地デジに使われている電波の周波数の範囲と、その上のBSに使われている電波の周波数の範囲(チャンネルが増えたので上限が上がっている)が見直しされているので、 アナログ放送時代の、地上アナログ/BS・CS分波器だったりすると、現在の BS が放送されている周波数をカットするように、地上デジタル行きのアンテナ線と BS/CS 行きのアンテナ線に分波してしまっていることがあるのです。

• haro110
回答No.4

必ず原因はあります。自分でやるなら見直しが必要です。 業者を呼べば高額になる場合ありです。 料金はそれぞれ異なりますので要注意です。

• GC508S
回答No.3

私の場合は、電気屋さんに分波器を新品に変えてもらったら CS放送まで、映るようになりました。 あなたの場合はケーブルは、いいものを使っているので、問題がないと 思いました。分波器のところを調べてみるとよいと思いました。 電気屋さんに頼んでも、4000円いないに収まりましたよ。