• 締切済み

一条工務店のアイスマートとセゾンFで悩んでます

完全分離の二世帯住宅を検討している40歳です。 一条公務店が70歳手前の親とともに気に入り、契約をする方向で考えています。 しかし、今、アイスマートとセゾンFで悩んでます。 私たちは小学生の3人の子供も含めてアイスマートが気に入ってます。理由は、内装、外装のデザインと、機能性です。 逆に親世代はセゾンFの方がデザインを気に入ってるようです 契約後に営業マンに聞いてみようとは思いますが、同じような境遇の方がおられましたら、体験談や経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3318r
回答No.1

デザイン等は好みがあるので、コメントは控えますが、なぜ完全分離の二世帯住宅にするのですか? 子供の世話をしてもらう期間も長くないし、逆に介護が必要になる可能性もあります。 近い将来を考えると、一部共用の方が利用しやすいと思います。 また、ご両親が施設に入ったり亡くなった後、完全分離だと大規模改修をしないと不便です。 20年後はご夫婦だけの世帯になっている可能性があることも考慮しないといけません。 コスト面も考え、本来は1階に親、2階に子家族でも十分で、将来は1階をリフォームして夫婦だけで住めばよいです。 また、今の住まいを建て替えるのでなければ、両親は現住居をバリアフリー化等のリフォームをして住めばよいのではないですか。 もちろん、諸事情はあるでしょうし、余計な事ではありますが、居住年数が限られているので、10年後、20年後、30年後と十分検討された方が良いと思います。

u0665130
質問者

お礼

ありがとうございます。 二世帯のあり方、再検討してみます。