• 締切済み

【Excel】数値をゼロにして数式をコピーしたい

naoki1986の回答

• naoki1986
回答No.11

> ・E9セルではE8に2を掛ける→式「=E8*2」 E9に =if(E8="","",E8*2) を入力 > が正しいです。このVLOOK式を最後にお願いします。 勘違されているようなので補足します。 VLOOKUPやIF、SUMやCOUNTIF等は関数といって、計算やセル参照、条件分岐等を自動で行ってくれるExcelで予め決められたプログラムとでも言いましょうか、難しい処理を自動で簡単にしてくれる人とでも言いましょうか... 今まで私が質問者様にお伝えしていた =IF というのはIF関数といい、条件分岐を行ってくれる関数です。 IF関数を日本語にすると =if(E8="","",E8*2) =IF(もしE8が空("")だったら,空("")を表示,E8が空ではなかったらE8*2を実施) になります。 VLOOKUPは参照系の関数となります。 Excelの関数は便利なものが沢山ありますので是非覚えてください。 分からないことがあったら、「Excel 関数 検索」や「Excel 関数 数える」 等で検索してもらうと、知りたいことに近い関数が出てくると思います。 その関数を応用すれば大抵のことはExcelで可能となりますので、是非チャレンジしてみてください!