• 締切済み

エクセルで数式をそのままコピーする方法は?

例えば、或るセルに「=A5+B5」という数式が入っていたとして それを別なセルにコピーペーストするとそのコピーしたセルの位置に合わせて 勝手に数式が変えられてしまいます 例えば上記の数式の場合、一つ下のセルにコピーすると 「=A6+B6」になってしまいます これを「=A5+B5」のまま別なセルにコピーしたいのです 形式を選択して貼り付けで数式だけを選んでも駄目でした $を使えば移動しても変わりませんが、 数式が多いので、いちいち入力してられません 何か良い方法がございましたらご教授ください

みんなの回答

• kkado
回答No.8

私も同様の疑問があり、ネットで調べていたところ、 (1)該当箇所を選択し、そこに含まれる”=”を一旦検索・置換で$か&等で置き換える。 (2)該当箇所を文字列データとしてコピペ。 (3)コピー元とコピー先の$か&を再び”=”に戻して数式として認識させる。 の方法が出ていました。 この検索・置換機能は使えると思います。

• mu2011
回答No.7

一例です。 (1)対象範囲を選択→編集→置換で=を#に全て置換 (2)範囲をコピー→貼り付け後、(1)の逆置換

• MackyNo1
回答No.6

参考までに。 すべての数式をまとめて絶対参照にしたいなら、例えば、以下のようなワードのワイルドカード置換を利用すれば、絶対参照の数式に変換できます. 数式が入っているシートで「ツール」「オプション」の表示タブで「数式」にチェックを入れ、このシート範囲をコピーしてワードに貼り付けます。 ワードの表でCtrl+Hで置換ダイアログを出して、「オプション」ボタンをクリックし、「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、検索する文字列に「$」,置換後の文字列に何も記入せず、すべて置換し、いったん相対参照の式に変換します(数式がすべて相対参照ならこの操作は必要ありません). 次に、検索する文字列に、「([A-Z])([1-9])」置換後の文字列に「$\1$\2」と入力し、すべて置換します. この置換後の表を元のエクセルに貼り付けて、ツール」「オプション」の表示タブで「数式」のチェックをはずします. なお、上記の操作法はA列からZ列までのセル範囲を含む数式に応用できます.

• MackyNo1
回答No.5

このようなケースでは、セルではなく、数式自体の文字列をコピーして貼り付けます。 これをキー操作で行うなら、F2キーでセルを編集モードにして、Shift+Homeで数式全体を選択し、Ctrl+Cでコピーし、Escキーでセルの編集モードを解除してから、貼り付け先のセルでCtrl+Vで貼り付けます。

• PXU10652
回答No.4

「$を使えば移動しても変わりませんが、数式が多いので、いちいち入力してられません」  計算式の入っているセルでF4キーを押せば、$付きの「絶対参照」に一発で変えられますが、それでも面倒ですか?↓ http://kokoro.kir.jp/excel/absolute-position.html

• Cupper-2
回答No.3

数式が入力されているセルを   文字列 になるように 「セルの書式設定」 を行ってみましょう。 設定を行ったら、F2キーを押した後、Enterキーを押せば、そのセルに入力されていた数式は文字列に変換されます。 あとは普通にコピーして貼り付ければよいでしょう。 文字列なら、セル番号を示す記号は変わることはありません。 貼り付け終わったら貼り付けたセルを全て選択して、今の逆で   標準 になるように 「セルの書式設定」 を行えば完了です。 あるいはコピーしたいセルの先頭にダッシュマーク(’)を付けてから子ぴいも良いでしょう。 これなら貼り付けた後 「置換」 で一瞬にして戻すことができます。 要は文字列にしちゃえば良いって事です。

• Trick--o--
回答No.2

数式バーの内容をコピーする

回答No.1

コピーしたい数式=A5+B5 のA5とB5にそれぞれ$を付けますよね? その$を付けたセルをコピーして、貼付けたいセルを全てドラッグして『数式を貼付け』で 貼付けではダメですか?