• 締切済み

新幹線のぞみの品川・新横浜停車って要らないですよね

東京駅からいつも利用していますが、品川からの利用者は少ないし、新横浜からの田舎者が鬱陶しい。 両駅が通過になれば車内は快適だし、到着時間も10分ぐらい短縮できるのではないでしょうか!?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

この区間は速度が出せないので、所要時間にそれほど影響はありません。 今迄だって新横浜沿線の人がのぞみに乗っていなかったわけではなく、東京駅まで来て乗っていたというだけのことです。それだと時間も料金も無駄になるので、停車の要望が強かったのでしょう。神奈川県の人口を考えれば無視できるものではなく、長年新横浜に速達型が止まらなかった方がむしろ不自然と言えます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 そう思うのなら羽田発の飛行機利用に切り換えてはいかがですか?マイルも貯まりますよ!

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

横浜に住んでる田舎者ですけど、 東京から品川、新横浜をパスするダイヤもあってもいいとは思うけど、 それと同時に、新横浜始発をなぜ走らせないの? 東京や品川から人が乗ってるのは鬱陶しい、と横浜の人間は思ってますので。 ま、公共交通機関はお互い様ってことで。

回答No.1

同感なんだけど、ダイアグラムを学んでみるとわかるけど、新横浜、品川は、両駅別の意味で必要なみたいですよ。 ご質問に回答すると、新横浜通過は、時短にはならないので止まっています。こだまだけ止めるほうがダイヤが乱れて小田原あたりまで速度が出せないようです。新横浜で昔のようにホームを閉鎖して通過線を作れるといいのですが、いまは新幹線の本数が多すぎて、ここで交通整理している状況です。 同様に、品川を通過させると、東京駅の乗降の停車時間が伸びるみたい。東京駅の折り返しのための停車時間をを短縮させるために品川に止めている状況だそうです。この区間、もともと徐行区間なので、品川を通過しても加速できないという事情もあります。 本来は、品川発着ののぞみを設定するのが目的でした。品川を止まらずに東京に行くものと、品川で折り返すものですね。品川のターミナル駅化が少し遅れているので、様子を見ているみたいです。 もし、JRがさらに新幹線の本数を増やす必要ができたら、品川通過&品川が終点ののぞみができるかも。 ちなみにね、大阪人が、岡山着ののぞみの本数って多すぎね、っていうことがあるんだけど、これも同じ事情です。大阪駅で折り返すよりも、岡山まで伸ばすものを作ったほうがのぞみの本数を増やせるんですね。

関連するQ&A

  • あまりにも不可解すぎる?のぞみ301号の新横浜停車

    お世話さまになっております。 GW中、コロナ規制が緩和されたこともあり、どこもかしこも混雑していたので、せめて旅行に行った気分にひたろう、と、YouTubeの動画を見ていましたら、どうしてもイミフな動画がありましたので、質問させてください。 1990年代 のぞみ誕生の頃のことをよく知ってらっしゃる方からのお導きが欲しいです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 「東京発新大阪が2時間半 午前9時の会議に間に合う。」と言うキャッチフレ-ズとともに誕生したのぞみ号ですが。 かつて、数年だけ存在した幻の「のぞみ301号」というのが運行されていたそうですね 朝の6時に東京駅を出発していた新幹線、らしいです。 のぞみ301号は、東京や横浜のビジネスのお客さんが早朝に出発して。 大阪都市圏のオフィスへの出社時間に間に合うように設定された、とのこと。 ですが、当時の新幹線は、夜間の保線工事の後は地盤を固めるために、早朝に運行する数本の列車は減速運転をしなけらばならなかったそうなのですが。 この「地盤を固める」っていうのは、何のためにどんなことをしていたのですか? そしてそれは、減速運転と何の関係があったのですか? あと、新大阪駅は大阪の中心部からやや離れているから、とあるのですが。 キャッチフレ-ズの「9時に出社」のオフィスは、新大阪駅からは近くなかったのですか? そして、JR東海が苦肉の策として導き出したのが、「名古屋と京都の通過」だったそうなのですが。 これは,のぞみ301号が停車する新横浜に関しては、もし、新横浜が⒮通貨となると、横浜圏内の利用客は東京まで出てこなければならないけれど、そのばあい、6時発の早朝の新幹線に間に合わない、と書かれているのですが。 横浜ですよね? 東海道線で5駅ですか? そもそも6時台の新幹線に乗ろう、と考えているのなら、始発の東海道線に乗る、くらいのことは考えているだろうから。 この場合の「間に合わなくなるから指定された」の根拠が理解できません。 なぜ、横浜圏の人たちは、新横浜駅を通過されると、朝6時東京発の「のぞみ301号」に間に合わなかったのでしょうか? 質問は以上ですが、ごちゃごちゃ書いたので整理します。 ①1990年代初頭、のぞみ号が誕生したばかりのころ。 保線工事の後地盤を固めたのは何のためで、どのようなことをしたのか? そしてそれが、「早朝の新幹線の減速運転」と何の関係があったのか? ②新大阪駅は、大阪中心部からやや離れているとのことだが、オフィスからも離れていたのか? 「のぞみ301号」が8:30に到着しないと、9時の出社に間に合わなくなるのはなぜなのか? ③のぞみ301号は、何としても8:30に新大阪に到着させるために苦肉の策として名古屋と京都を通過させた。 新横浜を停車駅にしたのは、ここを通過させると横浜圏の人が東京駅まで出てこなければならず、6時発の始発に間に合わなくなるから、とのこと。 でも東京と横浜なら東海道線で5駅の距離。 なぜ間に合わなかったのか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。  いちおう参考とした動画を貼り付けておきます。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=NPG81MyVwT4

  • 東海道新幹線のぞみの放送

    下り品川到着前 下り新横浜発車後 下り京都発車後 上り新横浜発車後 上り品川発車後 (東海道新幹線の、のぞみの場合) 経験上、上記では「絶対」放送されなくて、それ以外では「絶対」車内放送が入ると思うのですが、もともと放送が車内搭載のメモリーに入ってないのでしょうか? 毎回こうなので、車掌さんの(次の駅まで間隔短いしこの区間だけのお客さんは少ないから放送流さなくていいやっていう)判断ではないような気がするんですよね。 だとしても、(次が新横浜でも、名古屋でも)下り品川発車後には放送が流れるのに、下り新横浜発車後には流れないってのも変な感じだと思うんですよね。 どなたかお詳しい方、お願いします。 自分としては、品川到着前に、次が名古屋の下りのぞみは、新横浜に止まらないことをしっかりアナウンスすべきだと思うんですけどねー。 よろしくおねがいします。

  • 品川~新横浜間 振替乗車と東海道新幹線

    本日、連れ二人と新横浜駅で待ち合わせ、東海道新幹線で名古屋方面に行きました。全員のきっぷは私が所持しており、新横浜駅構内で渡す約束で、連れ二人は、最寄駅から新横浜駅までの乗車券を別途所持していました。 私は、東急自由が丘~JR品川間(経由:大井町)を含む定期券を所持しています。都合により、私は東急自由が丘駅から東横線の菊名駅でJR横浜線に乗り換えて新横浜駅に行くつもりで、自由が丘~菊名間の乗車券のほか、JRについては横浜市内発の乗車券と新横浜発の特急券(エクスプレス早特)を所持していました。 ところが、自由が丘駅から東横線の電車に乗ったと同時に、東急東横線の大倉山駅で人身事故が発生し、東横線の上下線全線が運転見合わせになってしまいました。新幹線の指定列車の発車時刻まであと1時間。エクスプレス早特は、指定列車以外に乗車することはできません。 どう迂回すればよいのかとっさに判断できなかったため、とりあえず自由が丘駅の改札口で振替乗車票をもらい、東急大井町線で大井町駅へ逃げ、JR京浜東北線で品川駅へ行き(ここまで定期券を使用)、品川駅から新横浜駅まで新幹線で行きました。品川~新横浜間は、新幹線自由席特急券と乗車券を別途購入しました。なんとか待ち合わせに間に合い、エクスプレス早特の指定列車に乗ることができました。 ところで、ふと思ったことがあります。その時は急いでいたため、余計なことは考えないようにしていたのですが、品川~新横浜間について、新幹線自由席特急券を購入するのは当然として、乗車券については自由が丘駅でもらった振替乗車票を使うことはできなかったのでしょうか?

  • 新横浜から品川へ乗り越した場合の精算方法(新幹線)

    川崎市は隣の横浜市とは別の立派な政令市ですが、駅としての「川崎」はなぜか「横浜市内」の扱いですよね。ふと思ったのですが、例えば、「名古屋⇒新横浜」を新幹線で行くとして、途中で予定が変わり品川や東京まで乗ることになった場合、特急券は新横浜から精算するのでしょうが、乗車券も新横浜からの精算なのでしょうか?それとも「横浜市内」の端っこである「川崎」からなのでしょうか?

  • 新横浜→広島 最安新幹線で行きたい!

    9月の3連休に、 『 新幹線 』 で広島へ行こうと考えています。 (連休だと飛行機はとても高いようなので…) 自宅が東京の西の方なので、東京駅から乗るよりも新横浜から乗ると少し安くなるかと思い、 新横浜→広島ルートで行く予定です。 ◆日程:14日(金)夜 新横浜出発      17日(月)夜 新横浜着 ◆人数:新幹線に乗るのは1名      (広島で友人と落ち合うため、宿泊のみ2名)      ホテル付きのパックだと、1名ではあまり安くならないため、困っています。      ◆EX予約:利用申し込みをしていないので使えません。        今から申し込んだとして、届くのに2週間かかるというカードの到着を待っていては、        予約の席は埋まってしまうでしょうし、どうしたものか困っています。 ◆予算:往復30000円前後に収めたいです(ホテル代は含まない)。 安くなるならば、出発や到着の駅等が多少変更になっても構いません。 金券ショップやオークションの利用にも特に抵抗はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 2012年8月11日  新横浜 新幹線混雑状況

    下記時間ののぞみ1号に8/11 新横浜駅から一人で乗車する予定でいます。 自由席、禁煙席を考えていますが、新横浜から座れたりするものなのでしょうか。 これまで夏期休暇初日で博多行きというものに乗ったことがなく 混雑状況について、皆様の意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。  やはり6時の東京駅ですでに乗車の列ができ、東京駅から 座れないものなのでしょうか。  06:00発 東京駅  06:06発 品川駅  06:18発 新横浜駅 

  • 東京/品川での新幹線から在来線への乗り換え

    新横浜から千葉まで、新幹線と総武線を乗り継いで移動する予定です。既に手元に特急券と切符があるのですが、新幹線の特急券は「新横浜→東京」のものです。また、乗車券は新横浜→千葉となっていますが、経由として「新横浜・新幹線・東京・総武」と書かれています。 私としては、東京駅よりも乗り換えの便利な品川駅で総武線に乗り換えたいと思っているのですが、この切符では東京駅で乗り換えないといけないのでしょうか?

  • 東京~新横浜の行き方

    つくばエクスプレス~秋葉原~東京駅まではなんとか分かるのですが、東京駅~新横浜駅までの行き方がいまいち分かりません。 yahoo路線で調べたところ、JRのぞみ231号やら71号やら様々な手段があるみたいなんですが、電車もろくに乗ったことは無いですし、ましてや新幹線はもうちんぷんかんぷんです。 新横浜到着予定は大体22日午後1時前後、運賃は大差が無い限りは気にしません。 そもそも新幹線の乗り降りはどんなシステムなのですか? 例えば、東京~新大阪の切符を買えば新横浜でも降りられますか? また、座席の決まり、新幹線の決まりごと等も教えていただけたら幸いです。 僕は学生(18)なのですが、割引などもあるのでしょうか?? あと、駅弁買って新幹線内で食ってもいいんですよね?(笑 パニックです! できたら行けるルートをいくつか一から教えていただけると助かります。 本当にド田舎者ですみません; 向こうで恥を書きたくありません>< よろしくお願いします。

  • 新幹線、新横浜駅から在来線への乗り換え

    週末に新幹線で新横浜に到着し、在来線のJR横浜線で八王子方面への快速に乗り換えます。 JRの構内図を見ると工事中の表示が出るのですが、現在の様子はどんな感じでしょうか? 新幹線で新横浜到着から乗り換えの時間が10分ほどしかないのですが間に合うでしょうか? 新横浜駅にお詳しい方教えてください。

  • 品川駅での乗り換え。成田EXから新幹線

    今月の土曜日なんですが成田EXの48号(第二ターミナル21時43分)で 品川駅まで来た場合到着が22時49分です。新幹線の発車が22時54分で乗り換えの時間が5分しかありません。品川駅は東京駅みたいにEXを降りてから新幹線のホームまで遠いのでしょうか?どれくらい歩きますか?スーツケースを引っ張って2,3分で移動することは可能でしょうか?よろしくお願いします。