• 締切済み

新幹線のぞみの品川・新横浜停車って要らないですよね

東京駅からいつも利用していますが、品川からの利用者は少ないし、新横浜からの田舎者が鬱陶しい。 両駅が通過になれば車内は快適だし、到着時間も10分ぐらい短縮できるのではないでしょうか!?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

この区間は速度が出せないので、所要時間にそれほど影響はありません。 今迄だって新横浜沿線の人がのぞみに乗っていなかったわけではなく、東京駅まで来て乗っていたというだけのことです。それだと時間も料金も無駄になるので、停車の要望が強かったのでしょう。神奈川県の人口を考えれば無視できるものではなく、長年新横浜に速達型が止まらなかった方がむしろ不自然と言えます。

• hkinntoki7
回答No.3

そう思うのなら羽田発の飛行機利用に切り換えてはいかがですか?マイルも貯まりますよ!

• dogchibi
回答No.2

横浜に住んでる田舎者ですけど、 東京から品川、新横浜をパスするダイヤもあってもいいとは思うけど、 それと同時に、新横浜始発をなぜ走らせないの? 東京や品川から人が乗ってるのは鬱陶しい、と横浜の人間は思ってますので。 ま、公共交通機関はお互い様ってことで。

回答No.1

同感なんだけど、ダイアグラムを学んでみるとわかるけど、新横浜、品川は、両駅別の意味で必要なみたいですよ。 ご質問に回答すると、新横浜通過は、時短にはならないので止まっています。こだまだけ止めるほうがダイヤが乱れて小田原あたりまで速度が出せないようです。新横浜で昔のようにホームを閉鎖して通過線を作れるといいのですが、いまは新幹線の本数が多すぎて、ここで交通整理している状況です。 同様に、品川を通過させると、東京駅の乗降の停車時間が伸びるみたい。東京駅の折り返しのための停車時間をを短縮させるために品川に止めている状況だそうです。この区間、もともと徐行区間なので、品川を通過しても加速できないという事情もあります。 本来は、品川発着ののぞみを設定するのが目的でした。品川を止まらずに東京に行くものと、品川で折り返すものですね。品川のターミナル駅化が少し遅れているので、様子を見ているみたいです。 もし、JRがさらに新幹線の本数を増やす必要ができたら、品川通過&品川が終点ののぞみができるかも。 ちなみにね、大阪人が、岡山着ののぞみの本数って多すぎね、っていうことがあるんだけど、これも同じ事情です。大阪駅で折り返すよりも、岡山まで伸ばすものを作ったほうがのぞみの本数を増やせるんですね。