• ベストアンサー

京都の中学校教諭に質問です

中学の担任の先生に、細かい家庭の事情を話す場合、人によりけりでしょうが、やはり「重い」と感じるものでしょうか?どうしても京都は独特の文化「イケズ」だと おもいますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

京都の教員でも、おおかたは「よそ者」(京都には大学が多いから、けっこう他所から入学してそのまま京都で就職する)だから、そんなに気にすることはないと思います。 京都人でも、学生時代はよその出身者と暮らしているわけだから、閉鎖社会で「イケズ」に育ってるわけではないでしょう。

damega
質問者

お礼

有難うございます。あまり気にしないで「さらり」と話してみようと思いました。

その他の回答 (1)

noname#114036
noname#114036
回答No.1

こんにちは。 私は教諭ではありませんが、仕事上接する機会は多いです。 damegaさんが何でお困りなのか分からないですが、例えば進路に関わる内容であれば、お話しされる必要があるかもしれないですよね。 先生といってもいろいろだと思います。 (内容によっては)必ずしも担任に相談される必要もないと、私は思います。