• 締切済み

分譲マンション 病気のご老人問題について

分譲マンションに住んでいます。 問題のあるご老人が居ます。 ペット不可物件ですが以前から犬を飼っています。 管理組合で致し方ない理由という事でこの犬限りで渋々認めました。 共有部分は歩かせない。吠えさせないなど当たり前のお約束です。 しかし、最近は犬を通路で歩かせていますし吠えて居ます。 注意しても怒鳴ったり、払いのけたりいう事を聞きません。 70代で独居です。 今年初め 脳梗塞で倒れたそうで日々 介護ヘルパーが来ています。 体の麻痺はありませんが 脳梗塞で倒れた際に骨折し治らず犬が抱えられないとして 病気を理由にできないを繰り返します。 場合によっては怒鳴ったり、威嚇したりもします。 話もおかしく、認知症があるようです。 管理人も頭を抱えています。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか? ご経験のある方、お願いします。

noname#223518

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.5

東京都は行政の相談窓口が充実しています。事態がこじれる前に、下記へ相談してはいかがですか。素人考えでは及ばないことが多い事柄ですから、専門家の指導を受けられるのが良いと思います。 http://ansinkaigo.jp/gyosei/pref_13

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行政相談は第三者と介護者ではないようで困ってます。 マンション管理会社も弁護士を入れてこういった問題が今後増えるので構えています。 1つ1つ縦割り相談を繰り返しやっていくことになりました。

• oktokumei
回答No.4

ヘルパーがきているならケア・マネージャーも選任されていると思いますので、自治体にも相談して家族に通知してもらいましょう。 家族に犬を引き取るか? 処分するように依頼するわけです。 認知に問題があれば本人が従う可能性は低いので、家族に対処を依頼するのです。 ケアマネにも犬の世話が出来る状態に無く迷惑して案件の対処を考えてもらいます。  認知症の認定は済んでるのでしょうか? 医療情報は漏らさないと思いますが、管理組合には管理責任があるのでこの点から放置できないとして理解を求めます。 何らかの改善策や解決策を引き出す努力をしてもらいましょう。 ただし、認知があっても、家族が近隣に居てもヘルパー付きで死ぬ直前まで独居する人はいますのですんなりと行くとは限りません。 近くに家族がいても訪ねてきたのを見た事がないって場合もありますし。 ペットを家族のように思っていると離れようとはしないでしょうね。 体調がもっと悪化して独居不可となれば施設や病院へ転居などで解決する場合がありますが、いつになるか分からないのが難点です。 あとペット条例を元に対策ができる場合もあるので、この点からも役所に相談しましょう。 民生委員への相談もありかな? いずれにせよ住人側から即効性がある解決策をとるのは困難なので、諦めるなり見なかったことにして時間が解決するのを待つぐらいの気持ちにならないと心の負担が増えますよ。 これ位ですかね~ 自分で出来ない事は、出来そうな人にお願いする・・しかないでしょうね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り即効性のある解決は出来ませんね、犬の件も処分などは求められないそうです。(飼ってる実績があるので) 私は愛犬家ですが、この方も以前のように最低限の犬の管理が出来ればいいと思ってますが、ご病気で家族もいない、自己管理も出来ない。 でもマンションという共同体で済むには何か対策をしてくれないと困ります。 行政にも相談しましたが犬の飼い方については始動してくれますが、マンションの問題はノータッチです。

回答No.3

何かできるとすれば家族しかいませんね。でも、家族だってトラブルに巻き込まれたくはないでしょう。  警察だって事件にならなきゃ動きません。益して相手が『認知症の老人』となると一切関わらないでしょう。事件になっても『責任能力』無しで、『無罪放免』ですからね。  まぁ、『管理組合』が裁判を起こすことは可能でしょうが、『致し方ない理由という事でこの犬限りで渋々認めました。』では、どう仕様もありません。おそらく他の住人さん達が「弁護士費用を負担してまで・・・・・」ってことだったのでしょう。強い対応が出来る時にしておかないとそうなるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご家族情報が本当にマンション管理人室にもなく困っています。 犬の件も、こちらは処分せよと非人道的な事は言えませんし こちらは致し方ないという感覚ですがあちらは許可を得たという主張で、最初から隔たりがあります。 とりあえずマンション管理会社も注意喚起を繰り返し行い、当人の犬やゴミ出しの管理能力 居住についての責任能力について細かく履歴を作る事が必要と言ってますので、先ずはそういった形になります。

• jing0708
回答No.2

警察へ 怒鳴ったり、威嚇したりは暴行罪の構成要件を満たしています。その時の映像や怒鳴り声、第三者の証言などを集めて弁護士を通じて警察に被害届けを出すことが一番楽だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションに防犯カメラが多くあるので証拠映像はあります。 警察も最終手段だと思ってますが刑事事件はちょっとと言う感じで進んでいません、とりあえずマンション総会で注意喚起を繰り返し、何度注意してもきかない人だという履歴を作る事が必要だという方向性で動いてきました。 ご病気はお気の毒ですがこういうご老人対策をマンションもやっていかなくてはいけないようです。

• qwe2010
回答No.1

できるとすれば、老人のための手助けぐらいです。 やがて、自分たちもそんな身体になります。 困っていれば、少し助けてあげるだけで、ずいぶん違います。 民生とか、社会福祉協議会の人たちが、そんな人たちを、見守ってくれています。 対立しても、何も改善できません。 お互いが、気分を害するだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが手助けは無理かと思います。 犬が突然噛んだりでもしたら困りますし、ご老人側のご意見ではなくこういう場合、家族も居らず、年をとった方がマンションという共同体に居るには、最低限の社会性が必要です。 ご回答にある民生や社会福祉協議会が見守っているようにも見えません。 病気はお気の毒ですが病気を理由にされても困ってます。