• ベストアンサー

エスティマ10/11系 とか20系とかって何?

エスティマでTCR10/11系、20/21系 とかありますが何年車から何年車までがTCR10 とかあるんでしょうか? 平成3年車は何になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OYUKOK
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。 どういたしまして。 追加の質問に対する回答&補足です。 現行のエスティマは残念ながらTRC30ではありません。 現在は、 ACR30/40WとMCR30/40Wとなっています。 詳しくはメーカーHP等を見ていただければ良いかと思いますが、 頭文字が A ⇒ 2.4L M ⇒ 3.0L 数字は 30 ⇒ FF 40 ⇒ 4WD という表記になっています。 アルファードやハリアー、ウィンダムやカムリなどと見比べると面白いかもしれません。

hypertn
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧に分かりました^^/

その他の回答 (3)

  • OYUKOK
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 ご質問に対する結論から言いますと、 平成3年式であれば、『TCR11W』もしくは『TCR21W』です。 また、TCR10が何年から何年まで?ということに関しては、 エスティマか、ルシーダ&エミーナかによって異なってきます。 エスティマであればTCR10はTCR10Wとして平成5年~平成11年までに存在。 エミ&ルシであればTCR10Gとして平成4~11年に存在。 補足としての説明ですが、 駆動の違いにより、 2WD⇒10/11系 4WD⇒20/21系 さらに、定員(シート形状)の違いにより、 8人乗り⇒10、20系 7人乗り⇒11、21系  となります。 エスティマは平成2年のデビュー当時は11/21系の7人乗りのみでしたが、 平成5年に8人乗りの10/20系が追加されました。 10Gや10Wといった数字の後のGとWの違いについては、 エスティマ⇒ W エスティマ エミーナ&ルシーダ ⇒ G となります。

hypertn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういう事だったのですね。 TCR30というのが現在ののエスティマ でよろしいのでしょうか?

  • merodee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは 当時の記憶と僅かながらの資料でお答えします H2年2400ccだけの「エスティマ」として発表されました 扱い店はトヨタ店・カローラ店 まったく同一のクルマです。当時は排気量2400ccが受け入れられにくボディサイズも横幅180cmで在ったった為 ひと回り小さなルシーダ・エミーナを発表→ディーゼルターボの追加→お得車Xを発表→兄貴車のルシーダも同じ→型式の追加 となり10/11系 20/21系とに別れれたと記憶しています  カローラ店は20/21W トヨタ店は20/21G H3年でしたらTCR11かな・・・・?

hypertn
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.1

こんにちは 年式ではなく 2駆と4駆の違いのようですね。

hypertn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エスティマスタッドレス

    H3年の エスティマ TCR-21w なのですが、↓このサイズってはまりますか? 215/60R16 5穴

  • 旧エスティマのヘッドレストのはずし方

    TCRエスティマの前期型にのっています。シートカバーを買ったのですが、ヘッドレストのはずし方が分からなくて困っています。どなたか、TCR前期エスティマ(7人乗り、キャプテンシート、アーチヘッドです。)のヘッドレストのはずし方を知っていましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • エスティマのグリル

    TCRエスティマの後期用純正グリルが、欲しいのですが、いくらぐらいするのですか?解体屋では、譲ってもらえますか?ものすごく欲しいのでよろしくお願いします。

  • 平成10年エスティマ ヘッドライト黄ばみ

    平成10年2月(前型)後期のエスティマです。 TCR20 ヘッドライトが黄ばんでいます。 外側をコンパウンドで磨いたら少しは黄ばみが解消されましたが やはりまだまだ黄ばんでいます。 これはひたすら外側をコンパウンドで磨けばよいのでしょうか? それともやはり内側も磨かないとダメなんでしょうか? もし内側を作業するのであればバラシは簡単ですかね?

  • TCRエスティマの…

    TCRエスティマのヘッドライトとテールを後期用に交換すると部品代込みで大体いくらくらいかかりますか?

  • エスティマTCR20W カーナビの取り外し方法

    平成9年式のエスティマTCR20Wに乗ってます。このたび追突事故を起こしてしまい泣く泣く廃車することにしました。せめて設置しているカーナビ(AVN2203D)だけでも取り外したいと思うのですが、今まで買った際にまかせてましたので、どこから手をつけていいのやら。 チャレンジしてみてもできるものでしょうか? 色々なサイトもみてますが具体的なのが見つかりませんでして、詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • トヨタ エスティマ

    エスティマなんですが モデルチェンジはいつ頃なんでしょうか? 平成26年8月現在で8年乗ったエスティマを買い換えようと思うんですが モデルチェンジが近いようなら、待とうとも思います エスティマがなくなるってことも聞きましたが本当でしょうか? なくなる理由ってなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください 宜しくお願いします

  • TCRエスティマのディーラーオプションについて

    TCRエスティマ(後期)のディーラーオプションは今でも購入することは可能でしょうか?回答お願いします。

  • エスティマ TCRタイヤサイズで。

    エスティマ TCRタイヤサイズで。 タイヤを輸入タイヤを色々探しているのですが、マッチングとかがいまいちわかりません。。 現在装着タイヤは、 225/40 ZR 18 92W ハンコックタイヤ 2年ほど問題なく走れました。 純正は215/65/15でした。 ネットタイヤショップでの回答としては、 225/45/18 がマッチングデータと返信頂きましたが、ロードインテックス不足の為 バーストの恐れアリとのこと。 あまり車詳しくないので、いろいろ教えて頂けたらと投稿です。 よろしくお願い致します。 ちなみに車種は H9 エスティマ E-TCR-20W です。 ローダウン等なにもしていません

  • 平成9年エスティマの純正ナビについて

    おしえてください。 平成9年エスティマ(TCR20W)のVに乗っています。 純正のTVとバックモニターがついています。 中古で買った車なのでわからなかったのですが、ナビ機能はないものと思っていたのですが、車の中からトヨタ純正ナビの地図ソフトが出てきました。 もしかして、純正テレビを開けると、CDをいれる所があるので、そこに地図ソフトを入れてみましたが、動きません。 ナビがついているとしたら、CDロムを入れる場所は他にあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。