• ベストアンサー

海外でメーターのないタクシーの料金計算方法

海外ではメーターのないタクシーも存在するようですが、違法タクシー(日本で言ういわゆる白タク)ではないのでしょうか?正規のまともなタクシーなのでしょうか?料金はどうやって計算するのでしょうか?乗った距離とか乗った時間で計算するのでしょうか?それとも、他に計算方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国によってそれぞれだと思います。乗る前に運転手さんと交渉の上というのが多いですよね。私はローカルの人にここまで行くのだけど、いくらくらいかかるか聞いて、その上で運転手さんと交渉しています。あとネットなどでも相場が出てたりするので、そういったのも元に交渉しています。大抵距離で計算されるのだと思いますよ。

noneya2
質問者

お礼

相場を調べて、交渉すればいいんですね。確かに貸切は時間制として、普通に乗る場合は距離制の気がしますね。