• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングの必要性がよくわかりません。回転を滑らか)

ベアリングの必要性とは?滑らかな回転効果や比較とは

kuronekofanの回答

回答No.3

シャフトの運動は確かにベアリングに伝わって損失になります。 しかし、シャフトが長いので支えが必要になります。 その支えがシャフトの運動(回転)をなるべく妨げないよう、抵抗を少なくし、 接地面で偏りがなく、均等になるようベアリング機構があるのです。 回転が激しいものではないときはベアリングのない、潤滑油で接触する支え機構もあります。 支えがないと、車の運動でシャフトが撓んで歪んだり、上下左右に不規則な振動が伝わって 結局動力伝達がおおきく損失します。

関連するQ&A

  • セラミックベアリングを探しています。

    お世話になります。 軸穴径が、6mm 程度 ベアリング外形が 20mm程度 ベアリング厚みが、6mm程度 このくらいの、ベアリングを探しています。 外輪、内輪、ともセラミックが希望です。 それに、ベアリングの玉無しのタイプ(ラジアルタイプ) 外輪、内輪、で構成されているものを探しています。 よろしくお願いします。

  • ベアリングの使用方法について

    ベアリングの外輪を金属板に接着(接着剤)し, 内輪をボルトおよびナットで挟み込んで,ボルトおよび ナットが外輪に対して回転する機構を作ったのですが, 回転がスムーズでなく,がたがた感が発生してしまいます. 外輪に接触しているとは考えにくいため,締め付けの圧力で ベアリングが変形しているのではないかと考えております. 上記の考えに至った理由としては, ?接触部分が問題になる可能性があったため,旋盤で 内輪のみを挟み込むようにボルトとナットを加工していました. ?試しに加工をしていないボルトとナットで挟むと 回転がスムーズになりました. (わずかに隙間があり,外輪には接触しなかった.  このボルトとナットでは接触面積が大きいため,  圧力は小さくなると考えられる) ?締め付け圧力を若干弱くするとスムーズに回転する ようになりました この件について以下の疑問に回答いただけるようお願いします. ?締め付けの圧力でベアリングが変形してしまったという仮説  は正しいでしょうか? ?ベアリングごとに締め付け圧力の規定などがあるのでしょうか? (参考URL "与圧"等) ?上記問題を回避する方法はあるでしょうか? 以上,よろしくお願いいたします. http://www.eminebea.com/content/html/jp/engineering/bearings/preload.shtml

  • ポンプベアリング嵌めあいの件

    はじめまして 現在、ダイヤフラムポンプの設計をしており、分からない点があります。 モーターとウォーム軸を直結して、ウォーム軸の両端にベアリングを圧入していますが、ベアリングの嵌めあい公差はどれくらいにしたほうがいいという目安というものがあるのでしょうか? ベアリングは2点とも内輪回転、外輪固定です。 モーターは、0.2kW 1800rpm(60Hz) 定格電流値は1.12A 一点キーでウォーム軸と直結となっています。

  • 磁化したベアリング

    外輪、内輪、転動体を完全に磁化させて回転させると、ベアリングにどのような 問題が発生するのでしょうか。特に寿命や発熱はどうなるのでしょうか。実験したことのある方いますか?

  • 軸受(ベアリング)の固定は軸肩のみ当てて固定して…

    軸受(ベアリング)の固定は軸肩のみ当てて固定していますか? 軸受(ベアリング)の固定は軸肩で固定すると、カタログやJISに載っていますが、 皆さんは本当に軸肩のみで固定していますか? それとも、保持器(転動体)のところまでかかって設計していますか? 保持器(転動体)のところまでハウジングがかかっていても、接触しない・回転には問題ないようにはなっていますが、肉眼で見た感じでは外輪や内輪と”ツラ”になっているように見えて少々怖いです。 実際にノギスで測ると0.3くらい逃げてはいますが。 逃げていたとしても、コンマ台では、ハウジングで軸肩を押したときにハウジングが弾性変形して保持器・転動体に触れるのではないかと少々怖いです。 皆さんの設計を聞いてみたく思います。 よろしくお願いします。

  • 旋盤 回転センター治具のベアリング公差

    木工旋盤に取り付ける回転センターの治具製作を検討しています。 回転センター側とテーパー側の部品をベアリングを介して接続する形です。 テーパー側はベアリングの内径へ センター側はベアリングの外径へ その部品のはめあい公差で悩んでいます。 内輪はしまりばめ 圧入か軽圧入 外輪はすきまばめ なのか 外輪も圧入か軽圧入の方がいいのでしょうか? ベアリングは6904を2列使いです。 また、ベアリングの内径/外径の公差というのはいくつなのでしょうか? ネットで調べてますが△dmp Dmpとか出てきて いまいちよくわかりません。 6904(0級) の場合でしたら 内径φ20 +0/-0.010  外径φ37 +0/-0.011 なのでしょうか?(dmp Dmpより) よろしくお願いします。

  • ベアリングの寸法

    ベアリングの寸法一覧を探しています。外輪径、内輪径などはJISやISO規格で定まっていますが、転動体の個数や大きさ、円錐ころ軸受の接触角、テーパ角などはメーカーによって異なるとおもいます。 小型ボールベアリングについてはミネベアさんのHPで載っていますが、それ以外は見当たりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか?

  • 産業用渦巻きポンプやモーター等のベアリング挿入部の

    ①軸に対してのベアリング(例6308等)の内輪隙間、②ハウジングに対してのベアリング外輪隙間の許容値を大まかでもいいので知りたいです。 ①は締まりばめで②は隙間ばめですが、①は単純に隙間ばめでいられなくなる寸法(軸が摩耗し、0.01mmでも内輪より小さくなったら等)なのか、 ②に関してはよく、外輪に対して0.02mmくらいのハウジングの摩耗はあるのですが個人的には+0.04mmならロックタイトを塗ったりハウジングにポンチングしたりだと思っています。 ベアリングメーカーのカタログ等に許容値らしきページ(推奨はめあい)はあるのですが、何か違うような気(設計上の数値?)もするので質問しました。

  • ベアリング

    ベアリングの交換作業の際、ベアリング内輪と軸の間に焼き付きの後が見られました。このような原因として、軸とベアリングがうまくかみ合ってないと考えればよいのでしょうか?又、このような現象が見られた場合の対策がありましたらご教授、お願いします。

  • スプロケット、ベアリング、軸の公差について

    スプロケット、ベアリング、軸の公差について。 80番2列チェーン用のスプロケットにベアリングを仕組品と軸の図面作成をしておりますが、当方 勉強不足で困っております。 スプロケットは汎用品、ベアリングは6307DDUを使用いたします。 こんな事をここで質問するのは間違っているとは思いますが、参考と今後の勉強のため、 一般的な値をご教授いただければ幸いです。 画像添付いたします。「?」部の寸法公差をどのようにすれば良いのか分かりません。 スプロケットのベアリング取付穴公差、とベアリング内輪に対しての軸径公差が判りません。 スプロケットへのベアリング取付、ベアリングへの軸通しはハンマー等での打ち入れです。 チェーンのアイドラー部ですので、外輪回転荷重かと思います。スプロケットの両サイドには カラーが入りますので、軸とベアリング内輪は若干の滑りがあるものと思います。 ちなみに立体駐車場の3段上下昇降式のチェーン用スプロケットです。