• 締切済み

保育園のお昼寝に簡易ベッド

保育園のお昼寝に簡易ベッドが導入されるそうです。転落で怪我したり、ベッドに体が沈むことや寝返りがないことで悪影響はないのか、とても心配です。 利点がとにかく衛生的だということですが、私には体にとって不利益なことのほうが多いように感じます。 使ってる保育園や有識者の方、おられましたら、良い点、悪い点教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pipmama
回答No.1

直接的関係者ではありませんが、 以前勤務していた保育園では(保育士ではありません) 個人で用意したお昼寝布団で昼寝をしたあと、 先生が即、二つ折りにして片づけています。 カバーは週一で保護者が交換していますが、 100%全員が交換済みとはいきませんし、布団を干すスペースも ありませんから、毎日使ってはしまう、その繰り返しです。 子どもは寝ていてもよく汗をかくので、暑くて寝苦しくなれば ゴロゴロ転がって、床や隣の子の布団にも進出し、睡眠を妨害 することもありますし、汗をよくかく子供の寝具としては、 何処の園でも改善したい検討課題だと思います。 導入されるのは、低いコットタイプのものだと思いますが 先日、たまたま使っているところを見ましたが、 体は沈み込むほどではなく、高さも10センチまであるかないか位 なので、万一落ちてもケガをするほどのものではないし 通気性があり、子供も熟睡できそうでしたよ。 特に、新設園など、使っているところも増えているようですし 実際に使われている園に、電話で尋ねられてはどうでしょうか。