• 締切済み

SEOのPC対策とSP対策は別々に行う?

PC最適化サイトとSP最適化サイトがあります。 ドメインが同じで、ユーザエージェントで判別してデバイスにあった最適化サイトを表示しています。レスポンシブではありません。 このような場合、PCサイトへの対策、SPサイトへの対策はそれぞれ別に行う必要があるのでしょうか?それとも、どちらか一方への対策で充足するのでしょうか?

• SEO

みんなの回答

• thumbbass
回答No.2

ただ、ページ表示速度高速化や、サイトマップ整備などは両方のサイトでやった方が当然良いでしょうね。両方とも正しいことをやるべき、と思われます。 1点、デザインが違うだけでコンテンツ的にはほぼ同じだけど URLは別、というような場合は どちらか (例: SP→PC) で canonical 指定しないと重複コンテンツ扱いされて評価をPC/SPで分け合うことになってしまうので注意が必要かと思われます。

michiduki1190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#249320
noname#249320
回答No.1

経験上の話をすると、それぞれ最適化サイトで発信している情報が異なるのならば、別々の対策をしなければいけないと思います。 たとえば、PCで情報がたっぷりあって、SPにその情報の半分もない場合、PCの検索結果が高順位としても、SPで同順位は保証されないはずです。 参考URLもご確認いただければと思います。

参考URL:
http://s-supporter.hatenablog.jp/entry/seo-too-much-different-spam
michiduki1190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!