• ベストアンサー

白内障手術済みでもVRグラスは使用可能?

VRグラスを装着したことはないので、 ためしにスマホや手を目の前の近くにかざしてみたのですが すぐ頭が痛くなってしまいます。 目の中のレンズを交換してしまうとVRグラスには不向きでしょうか?

  • VR
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)スマホや手を目の前の近くにかざしてみたのですが すぐ頭が痛くなってしまいます。 (A)それは、焦点が合わないからです。 白内障の眼内レンズは、単焦点レンズですから、 目の前では焦点は合わないでしょう。 (最近は、多焦点の眼内レンズもあります) (Q)目の中のレンズを交換してしまうとVRグラスには不向きでしょうか? (A)メガネをかけても使えるものか、 焦点距離を合わせることができるものを 利用してください。 (VRグラスによって、合わせられる焦点距離は異なります)

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます!

関連するQ&A

  • 白内障手術後見えすぎて困ってます

    極度の近視だった私は、今回白内障手術を受けるのに遠方が見えるように(近場が見えなくなることを知らずに)調整して手術してしまいました。すると両眼1.2ぐらい見えて、今までと違う風景に歓迎しておりました。しかし、外ではこの視力で何の支障もないのですが、家の中では手元が全然見えなくなり、老眼鏡で色々調節しても頭が痛くなったりして、今まで趣味だった読書が全然できなくなり、パソコンも+2.5の老眼鏡で見ていると、やはり頭痛がしてきて、生活がままならなくなりました。それで医師にこのことを言うと、片眼だけ近くが見えるレンズに変えることができる。もう1年たっているので、両方変えると、今まで見えてたのが見えなくなり、また不満が出るだろう、と言われました。片方だけ近方が見え、片方だけ遠方が見えるなんて、どう見えるのだろう。やはり今のまま、見えすぎ状態で我慢したほうがいいのでしょうか。見えすぎなんてとても我儘に思えるでしょうが、殆ど家にいると、近方の仕事のほうが多いので…どうすれば良いでしょう。片方だけ近方用のレンズの再手術をするか、そのままの状態で、あう老眼鏡を探すか。アドバイスお願いします。

  • 白内障手術眼内レンズの選び取り

    私は裸眼で0.08程しか見えない近眼です。そして老眼もあって、少し乱視もあります。ここ20年間遠近両用コンタクトレンズやメガネで生活しています。 このところ物が見づらく、加齢やスマホやパソコン使用が過度なせいかしらと思っていましたが、年に一度の目の検査の時に白内障で手術が必要と言われました。 評判の良い眼科で精密検査をしていただき、単焦点眼内レンズという手術にしようと思った時、多焦点眼内レンズという手術があることを知りました。 ご存じの方もおられると思いますが、医師に言われたこの2つの手術の特徴を書かせていただきます。目の白く濁った水晶体を取り除き、その代わりにそれぞれ目に人口レンズを入れるのですが・・・ <単焦点眼内レンズ>こちらは、焦点を1点にしぼり遠くをよく見えるようにして、近くを見る時は老眼鏡が必要、というもので。ほとんどの方がこちらの手術を受けるそうです。 メリットは遠くの視界はとてもクリアで、これまで眼鏡生活をしてきた人には運転や外出時に眼鏡が不要になり、夢のような手術のようです。そして手術費も保険がききます。 デメリットは、近くを見る時老眼鏡が必須。お買い物の時値段を見たり、自分の眉毛を書くにも不自由なのだそうです。 現在私は近視&老眼なので、手もとは裸眼でよく見えます。 遠くがよく見える目に、手元が見えない目という負債を抱える感じです。 <多焦点眼内レンズ> レンズに数種あるようですが、こちらを選ぶのであば3焦点の、遠く、中間、近く、ほぼ全視界良好になるという優れものを選ぶ予定です。(2焦点や5焦点もあるとか・・・)聞いた時、これしかない!と思わず即決しそうになりました。 メリットは、眼鏡やコンタクトが不要になる可能性がとても高いこと。 遠くも見えて、手もとも老眼鏡がいらないので、単焦点のように老眼鏡もいらない可能性が高い。 デメリットは、保険がききません。単焦点に比べて総費用が25倍~30倍くらいになります。もっと高い病院もあります。選ぶレンズにもよります。 そして「遠中近ほぼ全視界良好を目指すもの」であって100%ではないというリスクもあります。手術を受けた方の中にはとても小さな確率ですが、見え方に不満を持ち、果てはまた実費で手術を受け単焦点レンズに入れ替えてしまう方もおられたそうです。 そこまでしないながらも、鬱になったり眼科医ともめごとになったりする方もおられるとか。 要は、高額支払うのだからと、見え方に期待し過ぎて、思った見え方と違うということで失望してしまうのです。 もう一つのデメリットは、単焦点レンズに比べると見え方が少しぼやけていたり(ぼやけという認識が人によって違いそんなに大きなものではないようですが)そのため、写真家やデザイナー、電車の車掌、色にこだわりがある方や、遠くをしっかり見る職種の人には不向きなのだそうです。 また、夜に特にグレアやハローといった光の反射があり、まぶしかったり、光が放射状に散って見えたりするそうです。 ただこれらはほとんどの方には許容範囲で、レンズ性能も日進月歩改善されてきているとか。 医師からこうした説明を受け、単焦点レンズか多焦点レンズ、選び取りをどうしたものか、悩んでいます。 先日医師の説明を受けた時、多焦点レンズのデメリットをこれでもかと言われ、「自分なら絶対に単焦点レンズにする」とまで言われ、多焦点にする思いがすっかり萎えてしまいましたが、最後に「自分はだめだが、あなたには多焦点が向いているかもしれない、チャレンジしてみますか」と、言っていて、これって何かの商法と同じで、後で文句を言われない為の医師の自己保身なのではと思えました。 期待値を下げさせ、何かあったら「言ったよね」みたいな? ちなみに、遠中近ほぼ全視界良好を目指しますが、見え方に物足りなさを感じた場合、眼鏡で矯正するようです。 検査員は術後もコンタクト装用可と言いましたが、医師はコンタクト不可で眼鏡のみ可、と言っていました。術後の目に異物をこれ以上入れないにこしたことはないんでしょうね。 この究極の選択・・・ どっちも「帯に短したすきに長し」状態で、もしかするとどっちが良いかではなく、もれなくついてくる負債(デメリット)をどこまで許容できるのかで決めるのでしょうか? ご経験をお持ちの方、もしくは知識やご情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい、白内障の手術後

    約一月前、片目の白内障の手術をしました。 傷の治りは順調に経過しているようです。が、異常な遠近感で困っています。 よく言われるようにピントが手前に合うとか向こうに合うとかということはまったくなく、裸眼でもすべて綺麗に見えていますが、まるで度のキツイメガネをかけているように一つ一つの物体が浮き上がって見えるのです。それも手前後ろ関係なくすべてです。遠くの山が綺麗に見えたり、足元が異常に遠く感じるのです。 ついこの間はエスカレータの段差が判らなくて、うっかり飛び降りたら2段でした。 近頃は頭に鈍痛がするし、気分が悪くうっかりミスが増え、仕事にも影響しています。 先生に言っても右左の画像が頭の中で一致していないのかも?なんておっしゃるのですが、いつまでこんな状態が続くか判らないのでは気力もなくなってしまいます。 こういった状態は術後はよくあることなんでしょうか?それともレンズ度数のチョイスミスなんでしょうか? 毎日が憂鬱で仕事以外、出かける気も起こりません。 よろしくお願いします。

  • 白内障手術をした目でも、コンタクトはできますか?

    白内障手術をした目でも、コンタクトはできますか?  現在40歳の主婦です。生まれつき白内障があり、10年前にインフルエンザで高熱を出した際一気に症状が進んだ為手術をし、術後はずっと眼鏡で生活をしていました。ここ数年テニスをしていて、最近はすっかり楽しくなり週に2~3日やっているため眼鏡が邪魔でしょうがないのです。テニスの時だけでもコンタクトができないものかと考えているのですが、眼内レンズが入った目でもコンタクトの装着は可能ですか?

  • 白内障手術 眼内レンズの選択

    まず 白内障と聞いて わ~視力回復 眼内レンズが入れられる!!と喜んでしまいました。 そこで 多焦点レンズをと・・・考えました。医療保険で先進医療特約付けていたので、厚生労働省認可病院へ行き検査してもらったら、なんと 私の眼は不適合 糖尿で眼に浮腫があり 単焦点レンズの方が適応しやすいとのお返事 なので 元の係り医に報告 その先生に執刀して貰う事に でっ来年年明け直ぐの手術が決まりました 単焦点では 近くにするか遠くにするか どちらか1箇所へのピント合わせですよね 一応今まで近眼だったので 遠くがメガネなしで見えるなんて 夢みたいなので ピントを遠く合うようにと返事しました 老眼鏡は100円均一でも 大丈夫とよく聞いていましたし 近眼メガネは20000円はしますしね そこで 考えたのが 左右の眼で ピントをずらして 違うタイプのレンズ装着はどうかなと お互い補い合って両目で見ているのだから 遠くと中間距離を網羅して ホン近くの細かい字 読書時ぐらいにだけメガネ使用に希望しようかと・・・  でもこれって眼が疲れたりとか副作用も心配で 執刀医の先生にお任せにすべきでしょうか こんな、しょうもない希望は恥ずかしいでしょうか、経験された方の アドバイスをお願いしたいのですが、宜しくお願いします。

  • 白内障のレンズの決め方

    白内障だと診断され5年、いよいよ手術を受けようと考えています。 装着する眼内レンズの決め方についてアドバイスをお願いします 40代半ばの男性です。40を過ぎた定期健康診断で白内障と診断されました。 一応両眼に白内障の症状があるのですが、主に左目の進行が早く、右目は自覚出来る症状が全くありません。 発症がわかってから5年は定期的な通院による検査以外は何もせず過ごして来ました。 しかし、ここ1年くらい前から物を見る時に明らかに障害が出るようになり、 1ヶ月前位からは昼間に遠方を見る時に霞がかかって見えるようになったので、白内障手術を受けることを決断しました。 どの眼内レンズを装着したらいいのかピンとこないので、担当医(白内障の分野ではそれなりに有名な方です)に相談したところ、 「(単焦点レンズの)遠くのものを装着して、近くの物を見る時は近視用のメガネをした方が楽だし、自然。」と言った旨の回答を頂きました。 その回答に対してそれなりに納得はしているのですが、これまで目に関しては健康であったためか、実際に装着した時のイメージが湧かず、何を選択していいのかわかりません。 経験者の方やこの分野のご専門の方で眼内レンズ選択の基準をご教授くださいませ。 当方の状況は以下の通りです。 ・40代男性 営業職でパソコンに向かう時間も日2~3時間あります。 ・新聞や読書が好きですが、釣りや野球観戦なども好きです。 ・現在の視力:左0.4 右1.0  ・現在の見え方:昼間でも左目に常に霞がかかった状態です。本やチラシなどの注意書きなどの小さい文字が読めなくなりました。 ・発病の理由:これと言って特定出来るものがありません。 ・発病前の視力は左右1.2~1.5で悪くなった事がありません。近視、遠視、乱視もありませんでした。(家族で近視はいます) ・老眼も発生していないと思います。 ・目以外の身体は健康でこれと言った病気はありません。 以上です。補足や質問事項があればお答えします。よろしくお願いします。

  • 白内障の手術をするべきか

    先日、白内障と診断されました。 当方53歳女性です。 症状的には軽度なものらしいのですが、 視力が悪くなってきたので、眼鏡を作った方が いいかなと思い、その前に眼科で検査を受けました。 視力検査で裸眼で0.5で、強制しても0.7までしか 上がらないという事でした。 そんなんなら眼鏡作ってもしょうがないなと思いました。 強制して1.0とかになるなら、作ろうかと思ったのですが、 0.7では作るだけ勿体ないので、そこにお金掛けるなら 手術しちゃった方がと思い、今後の事も考えて先日手術したい 意向がある事を先生に相談しました。 先生は、「まだ焦らなくても大丈夫」と言うのですが、 結構不便で、今、100円ショップで買った老眼鏡を2本 観る物によって付け替えたりして使い分けています。 度が弱いのと、度がちょっと強めのと2本なんですが、 その使い分けがめんどくさく、それを掛けてても 更に虫眼鏡で見ないと見えない位です。 今の症状としては、テレビの画面や外の光が まぶしいと感じる事はありますが、まぶしすぎて 目が開けられない程ではありません。 また暗さを感じる事もありません。 家族に話すと「医者が焦らなくても大丈夫と言ってる 段階で、手術はどうかなあ」と言います。 「不便でしょうがないならしょうがないけど、 白内障と老眼とは違うから、白内障の手術をしても 老眼は恐らく変わらないか、今よりは今持ってる老眼鏡で 調整しやすくなるかも知れないけど」といいます。 私としては、老眼鏡をとっかえひっかえしてるのがめんどくさいのと 老眼鏡掛けてても、更に虫眼鏡でかざさないと文字が読めない事も あります。 普段、視界自体はクリアに見えています。ただ文字の 読み書きでそういう状態になるんです。 それなら、ちょっと勿体ない気はするけど、 眼鏡を作っていよいよ手術した方がと医者が云うように なるまで待った方がいいのでしょうか? 実は10月に白内障の手術を受けるように、予約をもう 入れてきちゃってるのですが、主人や家族が 心配しています。 「手術しても必ずしも、良く見えるようになる訳ではない みたいだし、これなら前の方がまだ良かったなと思う可能性も あるし」と。 白内障の手術は、視力を上げる訳ではなく、 濁ったレンズをクリアなレンズに取り換えるだけの 話なんですか? それなら、老眼は変わらないと思いますが、私としては 白内障のせいで余計見えにくくなってると思っています。 近く、医者にもう一度家族が云ってる事も含めて 相談に行こうと思っていますが、皆さんのご意見も聞きたくて 質問させていただきました。 長々と書いてしまって、ご理解できるかどうか 分かりませんが、よろしくお願いします。

  • VRは近視になったり悪化したりして目にかなり悪い?

    PSVR Mirage Solo Oculus Go その他スマホ用のVR機器などのVR映像って、目にどれぐらいの悪影響があるんですか? VRをやると近視になったり近視が悪化したりする可能性ってどれぐらいあるんですか? 少なくとも画面がスマホやパソコンと違って 目の前にあるわけですから絶対に目が悪くなってしまいますよね? あともう一つ疑問なのが私は、両目とも近視なんですが、前ヨドバシでMirage Soloを体験した時は遠くがぼやけて見えなかったんですがスマホVRゴーグルでは遠くもぼやけずに普通に見えたんですが、同じVRなのになぜこのような違いがあるんですか? あとはネット上にPSVRをやったら視力が上がったという口コミがあったり、研究の結果VRは視力が上がるなどの結果が載ってるサイトがあったんですが、なぜVRで視力が上がるんですか?

  • VRのみに使うスマホを購入したい

    VRを体験したいと思っているのですが、ゴーグルはどれもスマホ対応みたいです。 ですのでスマホを購入するしかないのですが、持っていないですし、VR以外に使う予定もありません。 ですのでできるだけ安く手に入れたいのですが、その前に確認したいことがあります。 自分の部屋のみで使いたいのですが、スマホをWi-Fiで家のルータ(ADSL)に繋いでインターネットをすることはできるのでしょうか? つまりタブレットの様に使えますかね? また、安くしたいので古いスマホを中古で購入しようかと思っていますが、どんなスマホでもVRを楽しむことはできるのでしょうか? ここ数年のモデルの方が良いですかね? 以上2点についてアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 片目のみ白内障手術をしました

    5か月ほど前に右目のみ白内障手術をしました。 当時の目の状態は左目-7、裸眼視力0.04、矯正視力1.2。左は-11、裸眼視力0.03、矯正視力は0,3でした。 先生が-2か-3の人工レンズを入れるとのおっしゃり、だいたい50センチぐらいが見えるようになるとおっしゃったのですが、それまで普段は日中はコンタクトレンズ、夜はメガネという生活でしたので、昼間はともかく夜はどういう状態になるか、右目だけ良く見える状態というのがイメージできませんでした。 ネットなどで経験者のお話を読んだりしたところ、手術しないほうの目に合わすのが基本、との意見が多くみられ、私も左に合わせてできるだけ近くに合わせて頂くことになりました。 今は左-7で、右が-4,25です。 しかし3D近い差のため、メガネがうまく合わず、また術後にドライアイになりコンタクトがなかなか使えません。 そういう状態ですので疲れ目、首の凝り、耳鳴りがひどいです。 後から聞いたのですが、強度近視の場合は白内障でないほうの目も手術すると、バランスもよくなり近視をずいぶん軽くできるとのこと。家の中ではコンタクトレンズやメガネなしでも生活できるとか。 執刀してくれた先生がこのお話をしてくれなかったことが非常に悔やまれ、涙が出てきます。 レンズの入れ替えはリスクが高いとよく聞きますが、できたら右目の人工レンズを入れ替え、左にも人工レンズを入れ、バランスよくして近視を軽くしたいと思っています。 皆様の経験談や、私と似たケースの方がどういう風に対処していらっしゃるのか、などお聞かせ頂けませんでしょうか。