• ベストアンサー

白内障手術済みでもVRグラスは使用可能?

VRグラスを装着したことはないので、 ためしにスマホや手を目の前の近くにかざしてみたのですが すぐ頭が痛くなってしまいます。 目の中のレンズを交換してしまうとVRグラスには不向きでしょうか?

• VR

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)スマホや手を目の前の近くにかざしてみたのですが すぐ頭が痛くなってしまいます。 (A)それは、焦点が合わないからです。 白内障の眼内レンズは、単焦点レンズですから、 目の前では焦点は合わないでしょう。 (最近は、多焦点の眼内レンズもあります) (Q)目の中のレンズを交換してしまうとVRグラスには不向きでしょうか? (A)メガネをかけても使えるものか、 焦点距離を合わせることができるものを 利用してください。 (VRグラスによって、合わせられる焦点距離は異なります)

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます!