• 締切済み

重度の不安症とパニック障害で苦しんでします。

重度の不安症とパニック障害で苦しんでします。 海外の大学、医学系へ留学しています。 友達もできず、学部生はみな競争率が高く、 わからないことを聞いても、私の英語を聞くなり、「はあ?」という態度をとる人が多く、 何も聞けなくなってしまいました。 また質問しても親身になってくれる人はいません。 海外ではネイティブ並みに英語をきちんと話せないと軽蔑したような、子ども扱いをするようなもしくは憐れむような態度をする人が多いのです。 先生も簡単に何でも聞けるような雰囲気ではなく、重要な情報を念のために聞いても、 「聞いてなかったのか」と言われたり、 ほぼ毎日泣いていました。今でも無意識に涙が出てしまします。 一生分の涙を流したんじゃないかと思うくらい泣いていました。 そのうち地面が揺れて感じるようになったり、心臓の鼓動が尋常じゃないほどバクバクしはじめたり、息がしづらくなりました。 以前、大学の医者に行っても「ただのストレス」といわれ診断書も書いてもらえず、体調がそんな中試験を受けに行ったりし、同じような自症状がでて試験中何も書くことができずそのまま落ちてしまったり・・・ あんなに勉強したのに・・・と更に落ち込んで、自分が嫌でたまりませんでした。(今もですが) その間2人の教授から、「辞めたほうがいい」ときついことをいわれたり、大学の助けを得られなかったりと、私は本当に死んでしまうんじゃないかと思い始めました。 そして、自分が極度の不安症とパニック障害と診断されるまで2年かかりました。 試験中も手が震えだしたり、息が上がったり、時間内に全ての問題に答えられず、もうどうしていいのかわかりません。 医者からは不安を解消する薬を処方してもらったのですが体の異常なだるさが続き頭はぼーっとするし、副作用がきついのです。 (またこちらは心理学療法士の予約を取るにも一苦労でなかなか予約が取れません。) いったい私はどうすればいいのでしょう。 大学は卒業したいです。 しかし心と体がついていかないのです。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

大変辛い思いをされてるんですね。 私も、最近まで重度のパニック障害でした。 今はかなり楽になり、発作の回数も減りましたよ。 もちろん心療内科を受診して、服薬も続けましたが・・・ 私の症状が軽減されたのは、気持ちの切り替えが大きかったと思います。 「発作は起きるんだから、起きたら起きた時!  これで、死ぬことは無いんだから安心だーー」と、考えるようにしたら 外出・買い物にも行けるようになりましたし、 レジで2人程待つことが出来なかったのに、いまでは4~5人は待てるようになりましたよ。 私からのアドバイスは「考えすぎない」(考えちゃいますけどね・・・) 「なるようになる」「死にはしない」そして一番大事なのは 「頑張り過ぎないように、頑張る」です! 無理は絶対しないで、十分な休息も大切な事です。 私の場合は少ししんどくなる前兆や気分が有ったので、 下記の事をその場で実践するとかなり軽減されましたので 書き込んでおきますね     「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを               ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

きついことを申し上げます。 はっきり言って、医療職を諦めるべきではありませんか。海外では知りませんが、日本では免許申請において必ず精神に問題がない旨の診断書の提出が必須です。 また、私自身海外には行っていますが英語でそのような態度をとられたことがありません。条件は異なり、私の場合は学会等だったためかもしれませんが、少なくともあなたの英語の使い方が間違えている可能性は0ではありませんし、授業をする立場からすれば当たり前の質問を聞いてくる学生は腹立ちます。教科書や配布資料に書いてあるものをわざわざ聞く学生もいますが、何を考えているのか私には理解できません。基本的に大学の講義、特に医療系で学生が教員に質問することは極めて少ないはずなのです。 そもそも、現場に出れば嫌が応にもきつい体験は何度もします。自分で患者を殺してしまうこともあるし、原因を解明できずに亡くなる患者さんは少なくありません。ご家族から責められることもあるし、態度の悪い患者もたくさんいます。 この世界は精神的にかなりの強さがなければ生きていけません。 まずはご自分の心を変えるべきでしょう。 それを宗教に求める人もいます。私の師父は無宗教でしたが、私自身はある程度の信仰心はあります(患者さんが求めれば宗教者が面会に来ることを拒絶したりは絶対にしません)。それを芸術に求める人もいますし、技術を高めるための修行に励む人もいます。 なんにせよ、医療従事者は絶対に立ち止まってはいけないのです。自分が死ぬとしても、前に進まなければなりません。だからこそ、〇〇だから出来ないなどという言葉は出せないのです。 確かに、ときに無謀な挑戦や有害な短慮を止めねばならないことはあります。しかし、歩みを止めるということだけはしてはならないのです。 私自身、残念ながら国の指定難病に罹患し根治はできません。自分自身の専門なのでかろうじてコントロールしていますが、おそらく人の半分程度のことしかできないと思います。なので、努力だけは倍しなければなりませんし、体を壊さずに毎日歩み続けなければなりません。その覚悟を貴方もお持ちになってはいかがでしょうか。 『焦らず、腐らず、でも確実に一歩を』 これは私が大学院へ進学する折に、学部時代の教授から貰った言葉です。この一言のおかげで私はなんとか腐らずにいます。 どうか、あなたにも同じよう届くことを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • パニック障害は言い訳なのか

    パニック障害を患って数年が経ちます。患った原因は複雑で自分は元々ストレスに強い方でした。 私は今年19になる大学受験生です。 時々自分はパニック障害を言い訳にして逃げている、逃げていたのではないかと思うんです。 今三週間に渡る卒業試験期間中です。卒業試験は難関試験です。 私は試験中に酷い発作を起こして倒れたので、本当は別室で受けることを希望していました。 また卒業試験は春と秋に行われるので医者には秋に受けた方がいいと言われましたが、学校の方針で春に受けました。 この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 卒業は確実に出来ると思いますが、この試験で良い点数が取れなければ、別のルートを探さなくてはなりません。 点数に関しては自信がありません。今まで沢山の挫折を味わってきましたし、遠回りしてきました。 過去のこと、パニック障害に振り回されてきたことを思うと悔しくなります。(無意味なのは分かっています。) 自分がどう生きればいいのか分からず、将来が不安で溜まりません。 明日からまた試験があります。しかし、何だか気持ちが不安定で涙が止まりません。 自分でも何を考えているのか良く分からないんです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。 連日投稿ですみません。

  • パニック障害

    パニック障害というのはなんのストレスや悩み、持病もないのに発症することはありますか? また、人混みが少し息苦しい、少し責められただけで怖くなり後で一人になった時に震えて涙が出てくるなどはパニック障害ではないですよね? 泣いてる時に動悸などはないし、呼吸が早くなっても息をもっと吐いて、と自分の頭で判断ができてすぐに落ち着きます。パニック障害というのはそのような判断すらできないほどなのですよね?

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • 不安障害について

    不安障害やパニック障害の方の質問等を見て、その方たちと比べると自分の症状は軽いのかもしれませんが、 えもいわぬ恐怖?不安?に襲われる時があります。発作とかで倒れたことはありませんが、 息が苦しくなったり喉になにか詰まった感覚、脳が重くなる時があります。 メイラックス5mgを夕食後飲むように医者には言われてますが、 あんまり効果がないのかもしれません。 というか、この病気って治るんですか? 19歳の男なんですがなぜこんなことになってしまったんでしょう? 一生患っていかなきゃならないんでしょうか?僕の大学生活はどうなるんでしょうか?

  • パニック障害で海外旅行?

    パニック障害で海外旅行に行ったことがある方いませんか? つい最近、軽度のパニック障害と診断されました。パキシルを飲み始めました。 海外旅行の予約をしてあり、キャンセル料がすでに発生してしまいます。 先生に相談した所、パニック障害は嫌な事から逃げないのも治療なので行ってもOKとのことでした。 キャンセル料がどうのこうのというよりも、自分でも今まで乗れていた飛行機に乗れなくなったというのがイヤです。今、克服できなかったらどんどんひどくなっていくような気がして・・・ でも、機内であの「逃げられない」という不安感に襲われるのが怖い・・・ パニック障害でパキシルを飲んでいても飛行機に乗ったことがある方いませんか?

  • パニック障害って、一生付きまとうものなのですか?

    私は数年前、ストレスで「パニック障害」をお医者さんから診断されています。ついでにアルコール依存症も言われました。不安や発作を紛らわせるために、意識がなくなる(眠る)まで飲んでいました。 しかし、発作はここ最近全く起きなかったのですが、今年に入ってお隣の家の騒音でドキドキがはじまり、今でもいつ騒音がはじまるのかと思うと不安でたまりません。不安を取り除きたくてお酒が飲みたくなるのですが、それは絶対ダメと言い聞かせて我慢してます。 こんな感じでパニック障害というのは、診断された人はいつでも何かのきっかけで起きてしまい、完全に治すのは出来ないのでしょうか? また、この、ドキドキが起きる環境から逃げてもアリなのでしょうか?

  • 彼がパニック障害です。不安で仕方ありません…

    彼がパニック障害と診断されてから3ヶ月ぐらいが経つんですが、最近会社に行けなくなってきたようで、会っても元気がなく「足が進まない」と常に無気力な感じです。 パニック障害になった原因の一部に会社も含まれてるから行けなくなってきたのは仕方ないと思うんですが、このままだと最終的には鬱になって引きこもりになってしまい、誰にも会いたくなくなってしまうのではないかと心配しています。 (もうすでに鬱っぽいような気もしますが…) 彼がパニック障害を発症したことにより、私自身も悩み込むことが増えてきました。 彼の態度や言動が「病気からくるもの」なのか「彼の本音」なのかいちいち悩むようになってしまい、私自身も気が滅入ってしまいそうです。 最近は会う約束をしていても急にドタキャンされたり、距離を置かれているような気がして、その度に悩んで、不安になって泣いてしまいます。 パニック障害をお持ちの方、理解している方から見て、今の彼はどんな状態に見えますか? 私がするべきことは何でしょうか?そっとしておいてあげることですか? 半分恋愛相談のようになってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • 生きているのが不安で溜まらない(パニック障害持ち)

    長文です。 私は現役大学受験生です。 持病の症状の悪化で高校を退学した方が良いと勧められたのですが、厳しい進学校を卒業する予定です。 パニック障害を患う前は自分に自信を持ち、生き生きとしていました。また勉強が好きだったので勉強にも必死で取り組み、目標の為に頑張ってきました。表彰されたこともあります。 ですが様々なことが原因でパニック障害を患ってから、自身を見失い、他者と比較しては落ち込み、自分の存在意義(価値)について考えるようになりました。 また病の症状のせいで毎日寝たきりの状態になり、趣味にも無関心になり、好きだった勉強をやりたくても不安に飲み込まれて出来なくなってしまう時が多くなりました。 学ぶことが好きだった私にとって、勉強に打ち込めないことが本当に苦痛で溜まりませんでした。 大事な時期に成績も下がってしまい、周りの自慢話を聞き学校へ行くたびに息が詰まりそうでした。 また学校を頻繁に休むとそのことでからかわれたり、先生にはサボっているなどと言われたり、病を患っていることを嘲笑われたこともあります。学校で発作が起き倒れた時は学校を辞めたかったです。毎日が辛くて何度も死のうと考えました。 毎日のように自己嫌悪に陥り、悔しくて泣いています。 私には大学で学びたいことがあり、そのために向かって励んできたのに、パニック障害のせいで計画が台無しです。今はまともに勉強や宿題が出来ずに不調と持病の症状と闘う日々です。この辛さを誰も理解してくれません。 私が通っている高校はレベルの高いインターナショナルスクールなので(帰国子女ではない)、日本語と英語も中途半端、大学の選択肢も狭まっていて何だか将来が見えません。 卒業は6月なのでまだ先は長いです。 自分が不幸な人間だとは思っていません。むしろ弱い人間なので強くなりたいです。 受験も近づいているのでかなり焦っています。私はどうしたらいいのでしょうか。 甘ったれていて本当にすみません。