グーグルへのUDPアウトバウンドアクセスが頻繁に発生しています。対策は必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 海外の不特定サーバーからのUDPによる宅内ワイヤレスルーターへのアクセス試みが確認されました。
  • ポート番号が違うため現時点では実害は発生していないが、不安なためパケットフィルタ設定でUDP通信を遮断。
  • しかし、その結果として自分のPCからグーグル管理のPCへのUDPアウトバウンド接続も遮断されるようになってしまった。対策が必要かどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルへ頻繁にUDPによるアウトバウンドアクセス

たまたまブロードバンドルーターのセキュリティログを確認していた所、海外の不特定サーバーからのUDPによる宅内ワイヤレスルーター(ブリッジ接続でブロードバンドルーターに繋いでいます。)のUSBメディアに対してのアクセスする試みが確認されました。インターネットからのメディアアクセスを許可してあるので進入を試みていたのでしょうけれども、ポート番号が違っていることが幸いして今のところ実害は発生していないと思っています。気持ちが悪かったので、ブロードバンドルーターのパケットフィルタ設定にてUDPのインバウンド・アウトバウンド通信を全て遮断する設定をした所、今度は自分のPCからグーグル管理のPCへのUDPによるアウトバウンド接続試行がフィルタに引っかかるようになり確認されました。これは通過させないと何か問題があると思われますか? 通信先 172.217.25.110/443 74.125.203.97/443 172.217.25.232/443 64.233.189.95/443 216.58.197.163/443 等・・・数回試行して変化していきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

443番ポートのUDPだとすると、ブラウザにChromeを使われていませんか? ページの読み込みの高速化等々に使われているだけのはずですから、遮断しても動作が若干遅くなるといった程度の影響だと思います。 基本的にセキュリティと言う意味では、インバウンドをブロックすれば問題無いと思います。 アウトバウンドを止めるのは内部からの情報流出を防ぐ事が目的で、家庭内での利用であれば各PCのセキュリティー対策等をしっかりしていれば無闇にブロックする必要はありません。 また、UDP全般のアウトバウンドをブロックしてしまうと、利用できない機能等も出てきますので、制限するなら特定のポートや特定の相手先に対してだけなど限定した方がいいと思います。

niyan_wrc
質問者

お礼

御礼の方が大変遅くなりまして申し訳ありません。 大変丁寧な回答ありがとうございました。