• ベストアンサー

ダウンロードで購入したソフトの保管先

ネットサイトから二台のパソコンに使えるソフトをダウンロードで購入したが、一台のパソコンにソフトをインストールしただけでソフトが一つ余っている場合、余っているソフトは購入先のサイトに保存しておくより方法がないでしょうか? 一度お金を払って買ったものをよそのサイトに置いておくのも変な気がしますが。ソフトが無くなることはないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ネット経由で購入したものは 1)インストーラ丸ごとダウンロードできるもの。 2)ダウンロードして使用する権利のみ購入し、インストールするソフトウェアの実物は都度その権利を使って作業フォルダにダウンロードされインストール後削除されてしまうもの。 に分かれます。 私は1)のソフトウェアならCD・DVD・USBメモリなどに焼いて保管しています。2)はどうしようもありません。ダウンローダすらないものもありますから。(サイトでボタンをポチってインストールするもの) なお、MS-Office2016のようにネット経由で直接インストールする以外にも実体もダウンロードできるという製品もありますので、確認された方が良いかと思います。「現物」を持っていた方が安心ですから。ネットに繋がっていない状態でもインストールが必要になることもあるかもしれません。 >一度お金を払って買ったものをよそのサイトに置いておくのも変な気がしますが。 ちょっと考え方が違うと思います。 「購入者はそのソフトウェアを使用する権利を購入した」という考え方が普通です。モノと言うよりも「ライセンス」という考え方です。実体があってもなくても同様です。 例えばMS-Office2016の場合は、同一ユーザーが利用するPC2台にインストールして使用することができる権利を購入したもので、購入者は他人へのレンタル・リース・貸与・譲渡はできないと明記されています。 ソフトウェアについてはこのようなライセンス形態が普通なので、購入した人の所有物ではありません。 参考) 実際のOffice2016のEULA(End User License Agreement)日本語です https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Office/2016HomeAndBusiness/Useterms_Retail_Office_2016HomeAndBusiness_JPN.htm

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。2)の方だと思います。自分の所有物だと思っていました。

その他の回答 (3)

• mi7443
回答No.3

ダウンロードした時にどこかに保存せず「DLL→実行」したと云う事でしょうか? ダウンロードする時に「実行」、「保存」、「キャンセル」の選択肢が表示されませんか? この時に「実行」をしたという事ですかね。 上記の「保存」→「保存」ならおそらく「ダウンロードフォルダー」に保存されます。 「保存」→「名前を付けて保存」なら任意の場所に保存できます。(「保存して実行」もあるかなと思いますがこの時もおそらく「ダウンロードフォルダー」に保存されます) 私の場合はフリーソフトにしろ購入ソフトにしろ、専用の外付けHDDを用意してそこに「名前を付けて保存」しています。 そうしておけば、OSを再インストールして再度そのソフトをインストールしたいような時でもいつでもインストールできます。さらに付け加えるならば、該ソフトのアップデートがあるような時にも「名前を付けて保存」しておけばいいですね。バージョンアップで大きく仕様が変わるような時もありますので私は3世代を保存するようにしています。(たまに古いバージョンが必要になったりしても対応できます) ちなみに私が専用にしているHDDは昔のポータブルHDDで容量80GBしかないものを使っていますが、新旧とりまぜ、今はもう使う事もないかなと思うものも含めて200本位は保存してありますが、まだ容量の余裕は十分あります。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードと同時にパソコンにセットアップされてしまうタイプのソフトは外付けハードディスクに保存できないのでは?

• tkf-
回答No.2

いいえ。ダウンロードしたソフトは、CD/DVDに焼くなり、USBメモリやHDDに保管するなりしておいてください。 おそらく、インストール時に「キー」を入力するタイプのもので、インストール用のバイナリは初めにダウンロードしたもので流用可能かと。 大事なのは「キー」ですので、それも合わせて保管しておいてください。 サイトによっては、購入から何日以内にダウンロードしないと無効になるとか、ダウンロードの回数が決められているとかありますので、購入されたサイトの利用規約をよく読んでください。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• notnot
回答No.1

インストーラーを保存してあれば、それを2台目のPCにコピーすればインストールできるでしょう。 しかし、メーカーが潰れてダウンロードサイトが無くなることを心配するのであれば、上記のようにインストーラーを自分で保存していたとしても、メーカーが潰れた場合にはインストール時の認証も出来なくなっていると思うので、心配してもしょうが無いです。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。