• 締切済み

ファミコンのデモ画面は一体何なんですか?

昔のファミコンなどのアクションゲームなどでスタートする前や、ゲームオーバーになってしばらくした後に流れる「デモ画面」? あれはなんなでしょうか? 物凄く上手いプレイが流れているやつもあります。 TASのツールはまだ存在しなかったもしれませんが、内部的にそれを用意して作っていたのでしょうか? それとも社内達人のプレイした様子だったのでしょうか?

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.4

https://tkool.jp/ ツクールweb | ツクールファンのためのオフィシャルサイト https://tkool.jp/mv/ http://tkool.jp/products/index ツクール・ソフトで一度作って見れば良い…その方が理解し易い https://ja.wikipedia.org/wiki/RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB RPGツクール

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7593)
回答No.3

 デモプレイを作るのは、8ビットCPUだった当時でも比較的容易だったと思います。  動いているキャラクターはスプライト定義したものでしょうから、スプライトの移動アドレスをテーブル上に並べて読み取るだけで作れますし、移動方向は2ビット(4方向)で定義出来ます。画面上の位置もテーブルにアドレスを並べて読み取れます。  製作スタッフがプレイしたデータを保存して置いて、上達したプレイデータをROM焼してあったのだと思います。ファミコンは最大1MBですから、デモプレイデータを保存する余裕は十分にあったようです。  デモプレイ画面の元祖はアーケードゲームからで、インベーダー、ギャラクシアン、パックマンなど、どのゲームにもデモ画面がありました。ファミコンにデモ画面を付けるようになったのは、アーケードゲームの流れに従ったものだと思います。  パソコン上で動くフリーゲームにはデモ画面が付いていないものが多いので、デモ画面が付いているゲームを見て驚く人がいるようですが、市販品のゲームにはデモ画面を付ける規定があるのでしょう。

rateing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動いているキャラクターはスプライト定義したものでしょうから、スプライトの移動アドレスをテーブル上に並べて読み取るだけで作れますし、移動方向は2ビット(4方向)で定義出来ます。画面上の位置もテーブルにアドレスを並べて読み取れます。 ここが理解できませんでした。せっかく書いていただいたのに残念です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.2

50代♂ ファミコンで最初にデモ画面と言う概念を提唱したのは? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88 ドラゴンクエスト に成ります。それ以前は、存在しません。

rateing
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

直前のプレイでの「入力データ」(タイミングごとのレバーとボタンの状態)をそのまま記憶して、それを再現してみせているだけのものもあるし、 出荷時からすでに「ちょうどいい感じにゲームの遊び方やルール・仕組みが紹介できるようなデモプレイ」の「入力データ」を社内で準備して組み込んであるものもある。

rateing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「実際にプレイ」して、記録したものを再現ですね。

rateing
質問者

補足

実際プレイと、入力データと両方の方法があるってことですね。 めっちゃ上手いやつは社内の高橋・毛利名人ではなく、入力データだったのでしょうか。 入力データでデモ画面を作るって、実際にプレイするよりも何倍も何倍も難しいイメージがあります。 TAS的なものが一番楽な気がするのですが

関連するQ&A

  • デモ画面を見ているだけで楽しくなるハデハデなアクションゲームはありませんか?

    MacosX用でもいいのですが、 できればMacOS9.1でプレイできる デモ画面を見ているだけで楽しくなるハデハデなアクション 例えばCro-Mag Rallyのようなゲームが他にありましたら教えてください。 Bugdom Nanosaur は、知ってます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 何を買えばファミコンができますでしょうか?

    こんばんは。 整理してましたら初代ファミコンのカセットが結構でてきました。 是非やってみようと思いますが あるのは ・初代ファミコン本体 ・コントローラー2個 ・アダプター1個 ・ゲームカセットいっぱい でTVへ接続するケーブルがありません(涙 テレビは14型のAV端子付きのものでアンテナもアンテナ端子(丸くて 中央にハリみたいなのがあるやつ)だけで映っています。 AV端子は1個なのでビデオデッキが繋がっています。 そうなるとAVセレクターみたいなのがいるのでしょうか? 接続が難しいようでしたらファミコン互換機???のような新しいゲーム 機を買ってもかまいませんのでどんなのを買えばいいのか教えていただけ ませんでしょうか? ゲームはプレイステーション初代から遠ざかって最新情報がまったくわ かっておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2人同時プレイで楽しめるファミコン&スーファミのソフト

    2人同時プレイで楽しめるファミコン&スーパーファミコンのおすすめの楽しいソフトは何かありますか? なるべく激ムズではないソフトを探しています。 2人で協力して敵を倒すような、アクションやシューティングゲームを探しています。 (ツインビー、ソンソン、スマッシュTVのような) よろしくお願いします。

  • TASプレイ

    ロックマンのようなアクションゲームでどうやってあんなにTASプレイできたのですか?何度も練習して出来たのでしょうか?それとも実際はやっていなく何かを合成して見せてるとか?

  • ファミコンソフトで、名前が思い出せません。

    ファミコンソフトで、名前が思い出せません。最初、お城のような町からスタートする、アクションものです。 最初のお城では、確かお店に武器が売っていたりして、ゆいいつ覚えているのが、 くさりがまが800円ぐらいだったかと思います。確か、武器はお店の人を倒して盗んでしまうこともできたような、、、 情報が少ないですが、ソフトの名前わかる方いたら教えてくださいm(__)m 補足ですが、ボスで顔だけのやつが、かくかく動いているやつがいたかと思います。

  • ゲーム動画のツール使用などについて

    ゲームのプレイ動画を上げてるもので、それがTASだったりスローでプレイしたものを 編集で元の速度に戻したなどを見分ける方法はありますか? つまり普通のプレイとツールなどを使ったプレイとを見分ける方法があれば知りたいです。

  • ファミコンゲームのタイトル

    自分が子供の頃にやったファミコン(赤と白のやつ)のゲームのタイトルが思い出せずもやもやしています。 【プレイ年代】 1985年から1990ぐらいの間です。 ざっくりしすぎていてすいません。。 【ゲーム内容】 舞台は宇宙。 小さな宇宙船(シューティングゲームの戦闘機タイプ)に乗ります。 上から目線になっていて、真っ暗な宇宙を上下左右に移動できます。 適当に進んで行くと、星が見つかります。 その星に接触すると画面が切り替わります。 ここからは、人型のロボット型を操縦して敵を倒して行く横スクロールのアクションになります。 音楽が印象的でもう一度聞いてみたいと思い探しているのですが、 いかんせんタイトルが不明なため見つけられません。 思い出せる情報が少ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ファミコン、スーファミのソフト

    最近、ファミコンやスーパーファミコンで懐かしのゲームをやるのが マイブームなんです(もっとマシなことすればいいとは思いつつ)。 最初はドラクエやFFなどの有名なソフトを引っ張り出して 遊んでいたんですが、一通りクリアしてしまうと、新鮮味が 無くなってしまい、今まで一回もプレイしたことのないソフト をやってみたいと思うようになってきました。 そこでみなさんにおたずねします。 あなたのお気に入り、かつ、マニアックなソフトはなんですか? (FC、SFCのみ) (1)ソフト名 (2)FCかSFCか ↑の2つは記入お願いします。 できれば (3)ゲームのジャンル(例:アクション) (4)ゲームの内容(例:ヒゲ親父とゴリラの熱いバトル) (5)そのゲームにまつわる思い出 なんかも加えて頂けるとありがたいです。 注:マニアックと書きましたが、メジャーすぎるソフト以外なら なんでもオッケーです(ドラクエやFF、マリオなどはNG) それではよろしくお願いします!

  • ファミコンソフトを探しています

    かすかに記憶に残っているファミコンソフトを探しています。 ジャンルはアクションゲームかパズルゲームです。ステージセレクト画面はボードゲームのような感じで、真ん中に島があり、その島を20個ぐらいのマスがぐるりと囲んでいたと思います。そして、1つのマスに1つの面が用意されていたような気がします。また、真ん中の島にはお城があったと思います。 たしか、お姫様を助けるようなストーリーだったような…違うかもしれませんが。 キャラは敵も味方もかわいくコミカルな感じだったと思います。 このソフトは15年以上前に友達に借りて遊んでいて、見た目はかわいらしくとも結構難しくて手ごたえがあり、すごく楽しかったことだけは覚えているんです。 確信がなくてもよいので、ひょっとしてこのソフトでは?と思われるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファミコンソフト探しています

    かなり昔にプレイしたファミコンソフトがまたやりたくなり、探しています。ですが、タイトルがわからずさがせません・・・。 特徴は カセットのカラーはピンクでタイトルは確かQと大きくかかれいていた記憶があいまいですがあります。 ゲーム内容ですが確かアクションで、キャラを選ぶことができ、攻撃方法(クリスタル、手裏剣)も選べたきがします。あとキャラの足?ですかわからないですが、キャタピラや、ボート?見たいのも選べました。 ロードのときに、像?が傘を持っている場面も覚えています。 かなりあいまいな情報しかありませんがわかるかた情報いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。