• ベストアンサー

おつり確認しますか?

私はあまり確認しません。 なんか目の前で確認するのが失礼な感じがして・・・ あと、次の人の目とかも気になって・・・。 そのせいで、現金があわないことも時々あります。 でも、なぜか確認できないんですよね。

noname#220843
noname#220843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.11

店員や後客への配慮、個人的に交換を抱きました。 周りに気を配るって案外難しいことですし、だからこそ質問者様には損をしてもらいたくないと感じました。 おつりなどの確認ですが、状況を問わず「確認を怠るべからず」ですね。 私自身も買い物をする時は確実に実行できるよう、手荷物を最小限に抑えたり、店員のつり銭準備に目を向けるように心がけてます。 既に様々な回答をお受けになっていらっしゃいますので、色々な立場の色々な考えが見えたと思います。 恐らくもう気づかれているでしょうが、「自分」「販売員」「他客」この全員が幸せになれる方法はありません。 質問者様が「失礼」とか「気になって」しまっている時点で、自分が損害を被るという不幸せになっていますもんね。 先に申し上げたとおり、個人的には質問者様に損をしてもらいたくありませんので、「ほんのちょっとワガママになっちゃおう♪」とアドバイスをさせていただきます。 お釣りはその場で確認しましょう、キチンとチキン…じゃなくてきちんとキッチリ。 そのあとで店員に「どうも」「ありがとう」の一言、後客に一礼。 これだけで相手の印象はガラリと変わります。 以上、質問者様に幸多からんことを。

noname#220843
質問者

お礼

ありがとうございます なんだか、こころが軽くなる感じがしました。 また、お気遣いいただきありがとうございます。 ネットの中で誰かが気にしてくれていると思うだけでも 救われた気がします。 ちょっと泣けてきた・・・。 確かに私は周りを気にしすぎています。 なので、小銭をだすのもためらうときがあります。 手にざっとあけて出して、そこからとるのが一番早いのですが 後ろがたまっているときは、お札をそのまま出します。 自分が損をしないためにも少しだけわがままになってみます。 できるだけ気にせず、お金の確認ができるように練習してみます。 あと、「ありがとう」というのは、どこのお店でも何かをしてもらったら必ずいっています。これは恐らくしつけでしょうね。くせになっているので、買わないときでもいっています。そのお店があるだけで、ありがとうなのですから、やっぱりどんなときでも必要だなと思います。

その他の回答 (11)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.12

>私には奥ゆかしいとは違うような気がします。 比喩的に「奥ゆかしい」と書いたのを、言葉通りに受け取られても困ります。そのままの意味で回答している訳ではありませんので「言葉の裏側」を読み取って頂ければ、と思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.10

>二度ときてほしくない客と思っているのであれば 日本人は「奥ゆかしい」ですから「もう来んな」と思っても「思うだけ」で、口には出しません。 >全員に、お釣り確認してくださいといっているはずですね。 日本人は「奥ゆかしい」ですから「確認しろよこのボケ」と思っても「思うだけ」で、口には出しません。

noname#220843
質問者

補足

私には奥ゆかしいとは違うような気がします。 レジの人は単なる作業員であるからです。 同じ言い方をするのであれば、「お釣りくらいきちんと数えて渡せ。そんな小学生レベルのこともできないのか」と、ミスをした店員に言いたいけれど、言えない。となりますね。元凶は店員の頭の回転不足からくるものですから。

回答No.9

基本的に確認しますが、この頃はあまりやる必要がなくなりました。というのはSuicaやEdy使ってるためです。 こういう電子マネーを使える所で買い物をする機会が多いなら使った方が一々小銭確認する必要がなくなって良いと思いますよ。 店の側も手間が減って良いだろうし。

noname#220843
質問者

お礼

ありがとうございます 電子マネーやカードはよく使っています。

回答No.8

小銭程度ならいいですが、 大きなお札などは確認したほうがいいです。 理不尽ですが、 貴方が多くお金を受け取った際、返却しなければなりませんし、 後でそれがわかったときに警察に通報されたら逮捕されてしまいます。 店員が一方的に渡してきたのに、店員の不注意では 済まされないようです。 このケースはあまりに額が大きいときですが。 実際にあったようです。

noname#220843
質問者

お礼

ありがとうございます お札はだいたい、店員が一緒に確認してくれたり それも、私はひろげて確認はします 多く受け取ってつかまったケースは受け取った側にも過失があったからですよね。 そのような場合は、もちろん伝えますし、同じような行動をとるとは考えにくいので・・・。 全てを一緒にして、受け取った=つかまるという書き方が問題があるので その点だけこれを見た方は注意してください 金額の大小にかかわらず、逮捕される可能性があります。 この件ではなぜ逮捕になったか、そこが問題となっています。 ただ、渡してきただけ、それだけで逮捕はされません。 失礼ながら、補足させていただきました。

noname#254326
noname#254326
回答No.7

1,2,3…などと数えたりしませんが、ざっと見て確認します。 さすがに硬貨の枚数が多ければ無理ですが、そうならないように、1321円だったら2021円、1521円、1401円など、なるべく端数を出して釣り硬貨を少なくもしています。 >次の人の目とかも気になって 先客にお釣りさえ渡ってしまえば店員さんは次客のレジに気が向きますし、次のお客さんも自分の商品の扱いの方に注目するから、前のお客さんがお釣りを確認してるかなんて気にしてませんよ。 私が前の客で気になるのは、会計が終わるまで財布すら出してない人、小銭を出すのに複数の財布を後から出してモタモタしている人です。 >目の前で確認するのが失礼な感じがして 失礼なことはまったくありません。「現金その場限り」という言葉があります。 足りないならその場で確認して言わないと、本当に足りなかったのか、思い違いなのか、はたまた詐欺まがいのことなのか、判断できないからです。 足りない、逆に多いと指摘されて「失礼な!」と言うような店員や店はあってはならないはずですしね。 確認できないのはお釣りだけですか? 高額な買い物や大事な契約などに、必要書類がそろっているかどうか、記載に不備はないか、相手の計算に間違いはないか、その場で確認しないといけないことや、それこそ相手がじーっと待っている中で自分のペースでチェックをすることもあります。そこで漏れがあった時にこうむる被害は現金が合わない程度では済まないことも出てきます。 確認は必要。

noname#220843
質問者

お礼

ありがとうございます 確認ができないのは、おつりだけです。 書類関係や大きな買い物はかなり慎重で入念にチェックするほど細かいです 店員もつぎのお客さんをみている、そう思えば楽かもしれませんね 今度ためしてみます もちろん、おつりが少なくなるような出し方の工夫はしていますが 小銭がないときもあり、そういうときに困ります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.6

>なんか目の前で確認するのが失礼な感じがして・・・ 「店の人が後で困る」ので、必ずその場で確認して下さい。レジ係からのお願いです。 閉店時間になって閉店したあと「レジ締め」と言って、レジのジャーナル(レシートの記録)と現金を照合して、金額が合っているか確認する作業をします。 この時、記録と現金の残高が合ってないと、残業する事になり、定時で帰れなくなります。 銀行などではもっと厳しく「1円合わないだけで、全員が帰宅出来ない状況」になります。「どっかいった1円」の行方が判明するまで帰れません。 もちろん「お釣りを渡し間違えた店員が悪い」のですが「お客がその場で確認してさえくれていれば、防げる話」です。 つまり「確認を怠った貴方のせいで、残業になって帰れなくなる店員が出るかもしれない」のです。 そして「残業する店員」は「実際にお釣りを間違えた店員とは別の人」だったりします。自分は何にも悪くないのに「遅番勤務だった」という理由だけで、残業させられちゃうのです。 なので、そういう「自分が間違えた訳でもないのに、残業させられる、可哀想な店員さん」を増やさないためにも「必ずその場で確認」して下さい。 店員の側からしてみれば「その場でお釣りを確認しない客は、もう2度と来店して欲しくないと思えるくらいの、迷惑な客」です。

noname#220843
質問者

補足

レジであわないのが困るということもしっていますが 二度ときてほしくない客と思っているのであれば 全員に、お釣り確認してくださいといっているはずですね。 そうじゃないお店は、そんな風に、極端に客を毛嫌いしているわけではないと判断できますね。 実際、あわないばあいはあわないと申請するだけで終わるようなお店もありますし。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.5

一瞬でわかります。 ほとんどの場合、お札はレジの方と一緒に確認しますよね。 小銭は、レジの人が出している様子を確認しているので、最終の目視確認は一瞬です。

noname#220843
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

いちいち数えて確認はしないですが必ず目は通します。 最近の自動でお釣りが出てくるタイプのレジのときは確認しないときもあります。 お店側でもレジ締めのとき、 多くても少なくても問題になるので お客さん側でも確認するのは必要かなと思っています。

noname#220843
質問者

お礼

ありがとうございます 自動でお釣りがでるときは、私も気になりません

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

>おつり確認しますか? もちろんします。 釣り銭がいくらになるのか、どの紙幣、硬貨が何枚ずつなのか、支払いの時点でわかりきっていることですので、釣り銭の準備の間に終わります。 また、硬貨は5のつく硬貨とその他を分けていますし、紙幣は万券とその他にわけているので、しまおうとするだけでもわかります。 釣り銭を確認して間違っていたことを指摘できるのはこのタイミングのみなので、確認すべきです。 >私はあまり確認しません。 >なんか目の前で確認するのが失礼な感じがして・・・ 目の前で確認することを店員に求められる機会が多いと思います。 >あと、次の人の目とかも気になって・・・。 では、迅速に確認できるよう試行錯誤して行動してください。

noname#220843
質問者

補足

もちろん、お釣りは瞬時に計算できますね そうして受け取っているのですが 大量に小銭がきたときは、確認しにくいです。 しかも全部ぐちゃぐちゃに渡されたときとか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 します。あの人必ず調べるんだから、というのを相手の頭に焼きつけます。

noname#220843
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • つきあう前に確認すべきですか?

    30歳独身♀です。 私ももう30歳なので、次つきあう人とは結婚したいと考えています。 最近24歳の男性と知り合ったのですが、24歳っていうだけで、やっぱりつきあう対象から外すべきか悩んでいます。 年の差というよりも、やっぱり24歳なんてまだまだ若いし、結婚なんて考えていないでしょうし、もしつきあったとしても、その気がなければつきあう意味がないし、って考えると、やっぱり付き合う前に、『私は次付き合う人と結婚したいと思ってるから、結婚する気がないんだったら、つきあわない』って言うべきでしょうか? 24歳に限らず、これから出会う人には結婚する気があるかどうか付き合う前に確認すべきでしょうか? ちょっと前までは、そういう友達に『そんなのつきあってみないとわからないし、例え最初は結婚する気がなくてもつきあってたら結婚したいと思ってくれるかもしれないから、最初からそんな風に聞いて、つきあわなかったら、もったいない』 って言ってたんですけど、この年になってきて、1年つきあってだめだったら別れて、また次探して、1年つきあってっていう風にしてたら、どんどん年をとるたけだなぁと思ってきて・・・。 どうすればいいのかわからなくなってきました。 なのでみなさんに聞きたいです。 みなさんはどうされてますか? そして、先に言われた男性はやっぱり重いし、先に確認すべきではないと思いますか? 長文ですみません。

  • 顔を確認してくる人の心理

    ある友達と一緒にいると、なぜかその子の顔を確認するように見てくる人がいます。たまたま目があったとか見てしまったという感じではなく、その子の顔を確認したあと「あーコイツかー」みたいな顔をして去っていく感じです。 高校も職場もその友達と一緒になったのですが、2人で一緒にいると男女問わず友達の顔だけ確認して去っていくみたいなパターンが多くて、隣にいる私には見向きもしないです。 なんとなく嫌な感じの視線に感じるのですが、その子は見た目も中身も目立つような感じでもなく大人しい子なので、目をつけられるようなタイプではない気がするのですが、雰囲気?などが敵を作りやすいタイプなのでしょうか? 友達は視線に気づいてるのか分かりませんが、こういう風に顔を男女問わず確認するように見られる人ってどんな特徴があるんでしょうか? 頻繁にあるので気になって質問しました。

  • 自分の送ったメールを確認するものなんですか?

    初めまして,中3女子です☆ 私には今同じクラスで好きな人がいて,学校では席が遠いんですけど1日に数回お互い話しかけて・・・という感じです。 それで最近メールをして,結構夜中だったので彼からじゃぁねというメールが来たんですが,それが「じゃあま明日」みたいにちょっと間違えてたんです。私は気にせずに次の日学校に言ったら,彼から「昨日のメールさぁ,意味分からなかったらろ笑 今日朝見てみたら変でさぁ,眠かったから意識もうろうとしてたんゃて笑」と言われました。 『朝見たら』という所が私は気になったんですけど,女子とのメールで次の日とかに普通自分の送ったメールやもらったメールを確認したりするものなんでしょうか?また,確認するのは誰にでもでしょうか?気になる人とのメールは確認するとか・・・とかありましたら教えてほしいです。 ※ちなみに彼はクール系で我が道を行く!という感じの人です。  女子とはグループの人たちとは喋るけど他はあまり・・・という感じです。 回答よろしくお願いします♪♪

  • 身分証の確認方法は?

    自宅に、訪問販売員さんが来て、何か商品を勧められたり、寄付をお願いされたりすることがあると思います。そんな時、中には「買おうかな」とか「寄付に協力しようかな」と思うこともあります。高額なものや、本当に必要のないものは、どんなに粘られても断れますし、断って来ました。 それで、質問なのですが、本当に協力してもいいなと思った場合、どのようにして相手の言っていることが本当だと確かめたら良いでしょうか。身分証明カードを提示してもらうことはもちろんですが、そんなものはパソコンさえあればどうとでも作れてしまいますし、鵜呑みにするのは嫌なのです。すると、会社の電話番号を言ってもらい、その場でかけてみたりするしかないのでしょうか?それは、相手に失礼には当たらないでしょうか。 「詐欺かどうか確かめる、電話番号を言え」と目の前で電話されるみたいで…。そして、そこまでして、ちょっとだけの寄付や、ちょっとだけの商品を購入するのも気が引けます。(これは私の見栄です…^^;そこまで確認したならもっとやるのかと思ったと思われそうで。汗) さて、質問をまとめますと、 【訪問して来た人の身分証明カードの内容が本当だと確認する方法が知りたい。相手に失礼にならず、自分も(ここまで確認したのだから…)とプレッシャーを感じないような、さりげない方法はないか?】です。 皆さんはどのように確認していらっしゃるんでしょう。良い方法を教えてください!

  • 「○○ですよね(確認)」の正しい言い方。

     小学生の頃に、先生に対して物事を確認した時 「~は○○ですよね」 という聞き方をして、目上の人にその言い方は失礼だと怒られた記憶があります。 当時の私は、その内容を忘れていたわけではなく、あくまで確認をしたいんだというニュアンスを伝えたいがためにこのような念を押す言葉遣いになっていたようです。 それ以後は 「確認したいのですが、~は○○でよろしいでしょうか」 などと言っているのですが、この言葉遣いも失礼にあたるのでしょうか?失礼にあたらないとしても、長くて回りくどいように感じます。 聞かれている方からすれば、私が相手にどう思われたいかなどは関係ないわけですし、いっそ簡潔に 「~は○○ですか」 と聞くべきでしょうか? 最近ゼミ内で教授の伝言を他の学生達に伝えることが多く、それに伴い教授に確認することも増えたので、今更ながらに不安になりました。また社会人も間近ですし、少しずつ言葉遣いを直したいと思っています。 ご教示お願いいたします。

  • お金を封筒に入れて手渡された時

    マネー関係のカテゴリーと迷いましたが、こちらにさせてもらいました。 お金を封筒に入れて手渡された時は、目の前で開けて確認するのは 失礼にあたるのでしょうか? あるモノを買うにあたり、私が買いに行こうとしていたモノと同じモノを 買いたいというママ友さんがいました。 ついでなので買ってきますと引受け、後日品物を渡し、その時に 封筒に現金を入れて手渡されました。 渡す時はほとんどの方が現金むき出しよりは、と思って封筒とかに入れると思うので普通だと思いますが、 「現金その場限り」という言葉があるように、目の前で確認したいなと 思う私は変ですか? 今までは相手を信用して、目の前では確認しませんでしたが、 もし足りなかったら後から言いづらいなと思いまして・・・。 これから先もついで買ってくることとかってあると思うので、 みなさんの意見をお聞かせ願えればなと思い質問させてもらいました。 また、逆に、何か買ってきてもらい現金を渡す時に、 (ジッパー付きの)透明のビニール袋に入れてあげたら変ですか? 開けなくても相手が中身を確認出来ていいかなと思ったので。 ご経験談とかも聞かせてもらえれば助かります。

  • 彼氏がいるかどうかの確認として。

    23歳、男です。 数分前にも質問しましたが、これはその続きみたいなものです。 気になる後輩がいるので、一度デートにでも誘おうかと思っているのですが、 彼氏がいるかどうかを聞けていません。 女性は彼氏が居ても他の男性とデートをする方もおられるので、 ちゃんと確認したほうがいいかと思っているのですが、 どう聞こうか悩んでいます。 あまり会えないので、メールで聞くことになると思うのですが、 直球で彼氏がいるのか聞くのはなんかやらしい気がするので、 彼氏がいるかどうかを聞きつつ、デートに誘えるような聞き方がないか模索中です。 恋愛下手なのでいいのが思いつきません。 今思いついてるのは、"○○が好きって言ってたよね? こんなんあるから彼氏と行ってみたら?"という感じです。 しかし、相手が万が一私に好意を持っている場合を考えると逆に失礼なような気がします。 何か作戦はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強迫的確認

    例えばガスの元栓を確認しても、気になり、その場を離れることができません。わかっているのに目の前の元栓は閉まっているのに、不安で何度も確認してしまいます。医師に相談しても薬を出すだけでした。何か少しでもましになる方法をご教授ください。お願いします。

  • 確認してくれるのは?

    時々、相談事(恋愛話以外)をしている男性がいます。 頻繁にして、愚痴っぽくはなりたくないし、 私はこの男性の事が好きでもあるので、 他の話もしたいし、 相談自体は、本当に時々です。 最近になり、私の相談事の内容について、 今の状況をよく聞かれます。 人の相談にのるのが好きなタイプでもなさそうですし、 いつも、愚痴を言っているタイプでもなく、 私の方は、大きな変化があれば、 私から話をするつもりでいますし、 せっかく、楽しい話をしている時に、 わざわざ私の相談話(結構面倒で、真剣な話)を持ち出すのか、気になっています。 わざわざ、相談事の進行状況を確認するのはどうしてでしょうか? 気にし過ぎでしょうか?

  • 職場で目がよく合う人がいるのですが気のせいでしょうか?(特に男性に質問です)

     サイト内を検索したら、目が合うイコール気になってはいないという回答が多かったのと、友達がきっぱり、気のせいだよとか言うのでわからなくなってしまいました。  4月になってから、昼休みに時々すれ違うようになり、最初はたぶん、私のほうが感じのいい人と見ていて、目が合いそうになるとそらしていたからだと思います。向こうの視野に入っていないと思っていたのに、最近、昼休み私の所属ののフロアーですれ違うこと多くなり(コースを変えた、前は通らなかった)必ず、 コーナーでこっちの方をみるので、目があってしまいます。私が気にしてるからでしょうか?  怪しい人になりたくなかったので、しばらく会わないように避けてました。でも、やっぱり気になります。変わりません。  所属が違いフロアーが違います。お互い名前と所属知っている程度です。共通の知り合いはいません。向こうの友達を介して声を声をかけてもらえたらと思ったりしますが、変でしょうか?私の友達はそんなに長い間目が合うのは気のせいだと言います。わからなくなってしまいました.