• ベストアンサー

ヨーロッパでは未だに夜は早いのでしょうか?

ヨーロッパでは、未だに夜、店が閉まったりするのが早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ヨーロッパでは、未だに夜、店が閉まったりするのが早いのでしょうか? ヨーロッパと言っても、北欧・南欧・東欧・西欧とかアルプスの山岳地方や独仏の繁華街では事情&実態が違うと思います。 それは、緯度や地形の関係からの日没時間の差異や宗教的&伝統的な家族回帰や内食の強い国民性、治安状況(夜間外出禁止なり規制)とか交通インフラ、都市機能のレベル、民力並びに人口密度の影響で夜間の活動人口や商業の採算性等の関係があり、その傾向が戦後続く中で生活慣習も街の活動も夜の静寂性が左右され決まって行ったのでは・・・ イメージ的には北欧やイギリス(スコットランド・アイルランド)、スイスやオーストリア等の山岳地方、旧東欧の田舎や地方都市はヨーロッパの中でも、パリやベルリンに比べ夜は早いと思います。 ※関連記事 http://www.motohasi.net/SunriseSunset/WorldSun.php http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoss/moon/thgindnayad.html

noneya7
質問者

お礼

欧州でも地域差が結構あるんですね。