• ベストアンサー

ヨーロッパでは未だに夜は早いのでしょうか?

ヨーロッパでは、未だに夜、店が閉まったりするのが早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ヨーロッパでは、未だに夜、店が閉まったりするのが早いのでしょうか? ヨーロッパと言っても、北欧・南欧・東欧・西欧とかアルプスの山岳地方や独仏の繁華街では事情&実態が違うと思います。 それは、緯度や地形の関係からの日没時間の差異や宗教的&伝統的な家族回帰や内食の強い国民性、治安状況(夜間外出禁止なり規制)とか交通インフラ、都市機能のレベル、民力並びに人口密度の影響で夜間の活動人口や商業の採算性等の関係があり、その傾向が戦後続く中で生活慣習も街の活動も夜の静寂性が左右され決まって行ったのでは・・・ イメージ的には北欧やイギリス(スコットランド・アイルランド)、スイスやオーストリア等の山岳地方、旧東欧の田舎や地方都市はヨーロッパの中でも、パリやベルリンに比べ夜は早いと思います。 ※関連記事 http://www.motohasi.net/SunriseSunset/WorldSun.php http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoss/moon/thgindnayad.html

noneya7
質問者

お礼

欧州でも地域差が結構あるんですね。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの一人旅が好きなのですが、夜に女性で一人で食事しようとすると

    ヨーロッパの一人旅が好きなのですが、夜に女性で一人で食事しようとすると、店選びが難しいです。皆様は、夜の食事はどうされてますか?

  • ヨーロッパの夜 という映画について

    昔の映画なのですが「ヨーロッパの夜」というタイトルの物をビデオ(VHS)で捜しています。ビデオ化されているのか 又絶版になってしまっていないかなどご存知の方いらっしゃいませんか?細かい情報はあまり分からないのですが テンプターズの「オンリーユー」というあの名曲は この映画でブレイクしたそうです。

  • なぜヨーロッパでは夜10時を超えると大人でも酒が購

    なぜヨーロッパでは夜10時を超えると大人でも酒が購入出来ないのだろうか? ヨーロッパカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ヨーロッパ製家電

    ヨーロッパ製の家電製品を買おうかと思っています。デザインが日本製とは違い洗練されているように思えてしまうのは私だけでしょうか。ただ安く購入できるお店があまりないようなのです。東京でヨーロッパ製の家電を安く買えるお店をご存知の方、いいお店を教えてください。

  • ヨーロッパのDVD

    パソコンでDVDを鑑賞する場合、リージョナルコードが日本と同じヨーロッパのDVDはパソコン上でも再生可能だと聞いています。そこで、ヨーロッパの DVDを入手したいのですが、国内の店で取り扱っている店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか(ネット上でなく、リアルショップ)。自分でも調べてはみたのですが、北米や香港のDVDを扱っている店は多くても、ヨーロッパのものはいまのところ手がかりがない状態です。

  • 25日にポルトヨーロッパに遊びに行くので

    25日にポルトヨーロッパに遊びに行きますが 周辺での観光や美味しいお店や楽しいところなど 知ってる方教えてくださいお願いします。

  • 日本だけどヨーロッパっぽい場所やお店

    6月下旬に知り合いのいる神奈川へ行くことになり、 2日間予定があいているので電車か車で出かけてみようかなと思ってます。 0日目:知り合いの家に夜到着。(相模原) 1日目;知り合いの家でパーティ。 2日目: 3日目: 4日目:13時の便で帰る。(羽田空港) という予定なんですが2.3日目がまだ決まってません。 私はヨーロッパが大好きなのですが(ドイツ語圏・南フランス) 時間&金銭的に厳しい為、まだ行ったことがありません。 初めて黒部のパンフレットを見たときにヨーロッパぽい風景だなと 思い、ここへ行ってみたいなと思ってました。 日本にいて少しでもヨーロッパを感じさせるようなお店や風景などがあるところに行ってみたいです。 *ヨーロッパのような自然の風景があるところ *ソーセージとかチーズ等が美味しいお店or居酒屋(ホイリゲ)の情報 (ヴァイオリン演奏など聞きながらお酒が飲めるところ) *オルゴール博物館など音楽があるところ **おいしいお蕎麦&てんぷらが食べたい もし時間が余ればディズニーランドにも行く予定です。 おすすめのお店や場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画「ヨーロッパの夜」のビデオを探しています

     1960年頃 私が 大学受験浪人で神戸YMCA予備校に通っていた頃  良く阪急三宮駅高架下の三本立上映の洋画館で映画ばかり観てさぼって  いました。  そのなかで 表記の「ヨーロッパの夜」もその内の一本でした  プラターズ チャニング・ポラック ドメニコ・モデユーニョ  中でも カルメン・セルビヤのフラメンコは素晴らしかった  もう1度観たいと思い ビデオショップを探しましたがみつけられません  販売しているのか、 販売元 会社名等ご存知なら情報をお願いします

  • ヨーロッパについて

    ヨーロッパでは、 (1)スーパーで50円で売っているいる水が、 商店では300円 ホテルのミニバーでは500円 などで売っていたりしますが、なぜこんなに値段が違うのですか? (2)コンビニなどは見かけないですが、土日に店が一斉休業したりして不便ではないのですか?

  • 年末のヨーロッパ

    日曜などは、よくレストランなどのお店が開いていないことが多いのがヨーロッパだと思います。 年末年始はどうなんですか?クリスマス期間もほぼ空いてないと思うんですけど、どうでしょうか?