• ベストアンサー

二年縛りは無くなったのでしょうか?

DOCOMOのスマホを使っているのですが 二年縛りは無くなったのでしょうか? 月々サポートは継続して割り引きされています。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 二年縛り=2年定期契約 「カケホーダイ&パケあえる」で2016年6月にサービス内容の改定があり、 最初の2年定期契約の期間が満了し、解約金が発生しない2ヶ月間の更新期間中に、次の2年定期契約時のコースを選択できるようにしました。 1つは、従来通りの2年定期契約で、「ずっとドコモ割」や「更新ありがとうポイント(2年定期契約更新時にdポイント3,000ポイントを進呈)」が適応される「ずっとドコモ割コース」 もう1つは、「ずっとドコモ割」や「更新ありがとうポイント」が適応されない代わりに、2年定期契約の解約金を無くした「フリーコース」 なお、一旦「フリーコース」を選択しても、次の更新期間中に「ずっとドコモ割コース」に変更することも可能です。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/discount/ ※「ずっとドコモ割コース」「フリーコース」の項目を参照 おそらく、「二年縛りが無くなった」というのは「次の2年定期契約の解約金が発生しないフリーコースの新設」のことではないかと思います。 なお、2年定期契約の満了月と「月々サポート」の終了月は必ずしも一致しないことが多いです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

初期2年が終わって3年めからです SBは無くなったのではなく解約金の分割だそうです

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• haro110
回答No.5

★他の方が書かれているように残念ながらそのままの契約状態ならあります。 2年縛り無し契約に変更をされるのも選択肢の一つでしょうけど・・・。 色々な条件が付きますので本当に日本の携帯各社は難しく理解に苦しみますね。。。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• a-ccom
回答No.4

2年以内に解約すると違約金が取られるけど、月額料金を割り引いてくれる「定期契約」のことですよね? いいえ、自分からショップやオンライン手続きで「定期契約をやめます」と言わない限り、また次の2年の縛りが自動的に更新されます。昔と変わったことは、解約しても違約金を取られない更新月の猶予が1か月から2か月に増えたことです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• SWM5903
回答No.3

こめんなさい、スマートフォンでしたね。 であれば、 ・定期契約あり が「2年縛り」になりますので、それを確認してください。 (基本料金が半額か1500円の割引があれば解約中です。)

YDIDOCNUI
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.2

具体的に、貴方が縛りがなくなるように動いた記憶が無いなら、 縛られたままです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• SWM5903
回答No.1

>二年縛りは無くなったのでしょうか? →通常「二年縛り」と呼ばれているのは、docomoであれば  ・ひとりでも割50  ・ファミ割Max50  といった契約がなされている場合にそう呼ばれます。  上記契約は、基本料金を半額にする代わりに2年に一度の更新  時期をはずすと解約に9500円(税抜き)がかかるためにそう呼ばれ  ます。    なくなったかどうかといわれると、「なくなっていません」と  の回答になりますし、御質問者さんに適用されているかどうか  というのであれば「契約を見てください」という回答になります。 >月々サポートは継続して割り引きされています。 →月々サポートは二年縛りとは関係ありません。

YDIDOCNUI
質問者

お礼