• 締切済み

内定した企業のキャッシュフロー計算書が不安

現在就職活動中です。一社内定を頂いたのですが、大学の就職課にIRを調べるべきという助言を頂いたので見てみました。その中でどのように理解すべきかよくわからない点があるので質問させていただきます。よろしくお願いします。 私が内定を頂いた会社は売上・当期純利益・ROAなどを見るとそこそこ優秀なように見えます。(上場企業であり、売上・現預金等はほぼ横ばい、純利益・ROAはゆっくり右肩上がりです。自己資本比率も5割を超えています。) B/SやP/Lを見ても大きな変化が起きていないのは評価すべき点なのかと考えています。 人員整理などはしていないと聞いていますし、給与も決して低いとは思いません。 しかしキャッシュフロー計算書だけ非常にガタガタしています。営業CFは一昨々年にかなり高い値を出していますが一昨年と去年はガクンと落ち込んでいます。財務CFの額は毎年変動が大きいように見受けられますし、投資CFはここ数年プラスになっていた(これもどうなのかよく分かりませんが)のに昨年は大幅な投資をしたらしくマイナスです。 昨年度は営業CF財務CF投資CF全てがマイナスでした。調べたところこのような状況は非常によろしくないということは理解できたのですが、キャッシュフロー以外があまりにも普通なので私自身混乱しています。たまたまなのか、破綻の前兆なのか・・・ これらを踏まえて質問したいのは ・そもそもキャッシュフロー計算書というものは変化の激しいものなのか?(CFが全てマイナスになるのは有り得ることなのか?) ・上記のような企業が突然倒産するリスクはあるのか?(しないにしても就職すべきではないのか?) ・この変化が一過性のものなのか経営の悪化によるものなのかを調べる方法はあるのか? 拙い文章で申し訳ありません。 仕事としては興味があるものの第一志望の企業ではないということもあり、その上財務状況が悪化してくるとしたら流石に考え直さないといけないかなと思っています。有識者の皆様の知恵を貸していただければ幸いです。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

キャッシュフローは会社の戦略が見え隠れします。業務本体が黒字でも手形売上だと現金化迄時間が必要に。著しいと黒字倒産の可能性さえあります。 投資の収支はこれまでインカムで黒字だったのか投資の引き揚げで黒字(株式配当収入か株式売却収入かと考えると判ると思います)が出てたのかにも依ります。余り関係無い所から資金を引き揚げて本業関係に資金を集中投資するのであれば戦略的な組み替えです。 要はキャッシュフローがどうした理由で発生してまた赤字になっているのか、財務のキャッシュフローも社債償還を銀行借入に替えた時に減額借り換えしたなんて可能性もあります。低金利の今借り換えをするのは当然です。わざわざ同額借り換えにしなくても会社が回る(最近は融資枠契約を設定して手持ち現預金を融資返済に回す会社も増えています)ならば回すのも作戦です。実際に借金すると金利が必要ですが融資枠だと年間0.125%の契約金だけで済みます。いつでも借りられるから借りないのでは。